• ベストアンサー

会社員・一人暮らしのアドバイス

来年始めて一人暮らしをします、会社員・男性です。 色々要領が分からない事がありまして、教えて頂きたく存じます。 (1)毎日の食事(主に夕飯)ですが、帰宅してから自炊していますか? その場合、スーパーに食材等の買い物に行くのは、会社が終わってから毎日行っているんでしょうか?あるいは土日等に、まとめ買いをしているのでしょうか? (2)スーパーの食材の値段が安くなる時間帯ってあるんでしょうか? また、それを利用していますか? (3)洗濯は毎日orいつしていますか?それとも、これも土日等にまとめてでしょうか? (4)クリーニングに出す分で、特に夏場のYシャツなどは頻繁に変えなければいけないと思うんですが、クリーニング屋にいつ持って行ってるんでしょうか? あるいは、1週間分の量ほどのストックはあらかじめ用意しておいて、休みの日にまとめて持って行ってるんでしょうか? (5)スーツなどは、不意の雨でズブ濡れになってしまい、次の日着ていけないような場合もあるので、必ず季節ごとにそれぞれ2着は用意ておかなければなりませんよね? 以上です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuun
回答No.2

0514DIOさんこんにちは。結婚9年目の主婦です。 立場は違いますが、参考になれば… (1)私が一人暮らしのときは、休日にまとめ買いし、帰宅してから自炊していました。といっても、ゴハンは冷凍保存していたものをチンするだけ。おかずも残業の時はスーパーの惣菜。お味噌汁は作ってませんでしたし、あまり手間ヒマはかけてません。ゴハンがないときは、スパゲティをよく作りましたね。知り合い(男性)は、お湯で温めるハンバーグを週末大量に買っていました。 まとめ買いも、けっこう材料がムダになったりしますので、最初は日持ちのするものや、加工品を中心にする方がいいかも…。 (2)やっぱり夕方以降でしょうか。買い物するときに、安いほうがあればそっちを買う程度です。安売りを目当てに行っても、ついつい他のものも買ってしまって結局食費がかさんじゃうんです。 (3)洗濯は休日にまとめてしていました。 (4)クリーニングに出している人は、まとめて休日に…という人が多いと思います。朝出してから出勤できても、引き取るのができないんですよね。結構早く閉まるから。 でも、最近は形状加工でノーアイロンでもOKなものが増えてきましたので、これをまとめて買って、自宅で洗濯するのもアリですよ。クリーニング代ってバカにならないですからね~。 (5)うちの主人もオールシーズン用がほとんどです。これを3~4着と、冬用1着を持っています。以前同じ会社で働いていた方で、毎日同じスーツ、同じネクタイという方もいましたが…(しかも営業職!)来春から社会人ということであれば、とりあえずオールシーズン用3着というところでしょうか? 最初はいろいろ大変だと思いますけど、結構楽しいですよ。一人暮らし経験のある男性は、結婚しても家事の苦労を分かっているから、奥さんを手伝ってくれるご主人が多いです(うちは全然ですが…)。頑張って下さいね。

0514DIO
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• catfool
回答No.3

物次第ですね。きんぴらとか野菜サラダとか一人で食べる量を作ったら割に合わないのでその手のものが食べたくなったときは総菜を買っています。スーパーの割引は夕方から閉店一時間前が勝負なので何がどの時間に安くなるかを把握して欲しい物が安くなる時間を狙っていくことになります。 洗濯は自分の予定と着る物しだいでやっています。 普通は着る物がなくなってきたときにやりますが仕事が忙しくなりそうなときは早めにやることにしています。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.1

まず、食材は、どうなんでしょう。 私の兄は自炊派だったので、それなりに買ってましたが、大半の男性は 夕飯外食や彼女まかせのようですね。 ちなみに、冷凍庫がある冷蔵庫ならば、ご飯などはある程度冷凍しておくと便利化と思います。 朝、炊飯器タイマーし、夕食に食べる。残りは冷凍で。 食材は、どうでしょうか。野菜は週末買っていたましたが。 その地域によってはどうかと思いますが。デパ地下では夕方5時以降は格安になります(格安までは行かなくても割引タイムです) 単身赴任らしきパパ達がよくその時間に見かけます(スーパーなどで) 後は、24時間スーパーでも傷んできたものなどは割引ありますよ。 洗濯は。兄は帰宅した時間によってさまざまでしたが、知り合いは、1週間まとめてですね。でもこれは女性でも多いのでは? 一人暮らしの洗濯物の量は本当に少ない。また、洗濯機の種類によっては少量で洗濯するより、ある程度の量で洗濯した方が節約できたりしますので、洗濯機とご相談を(笑) スーツは、普通の2着用意するんじゃないのですか?といより数着 やはり、何かあったときに!というのが、一般的な考えです。 また職種によっても、家から会社までのただの通勤着!と言う方と、営業など仕事着とする人ではさまざまだと思いますが。 スーツはそれなりに枚数持ってい置いた方が便利。 ちなみに主人は「オールシーズン」と言われるものを持っています。 とはいえ、夏はきついかなぁー。冬はインナー厚めにすればいいので、便利ですよ。秋から翌年春まで着られたら結構便利でしょ?季節事ではなくそういう選び方をして、数着はいかがでしょうか? まぁーまずは、色々な方法を試してください。 お仕事によっては、思ってた通り進まない、生活できなくもなります。 まずは数ヶ月色々、お給料と相談しつつ。

0514DIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。