• ベストアンサー

交通事故の慰謝料の請求の時効は?

2004年12月末頃、私と旦那が車に乗っていたところ タクシーにオカマほられました。 過失割合は10対0ということでした。 車の修理代金と病院への支払い半分(直接タクシー会社へ代金請求してもらったもの)はタクシー会社の代済みです。 (しかし、なかなか払ってもらえず、車屋さん、病院がしょっちゅう督促をかけ 長いもので支払い完了まで1年くらいかかりました。) が、私たちが病院の代金立て替えた分や、休業補償等々はまだ払ってもらえません。 示談もまだです。 数回督促はかけているのですが、こんなになるとは思わず いつ督促をかけたのか私の方で控えていなかったのです。 事故発生日より3年たつと時効になってしまうとききました。 あと、1ヶ月たつと時効になってしまうのでしょうか? 前に、保険屋さんにちらりと聞いた時には、 こちらに過失がないということで、うちの保険屋さんは関係ないと言われました。 タクシーは任意保険は入っていないらしいと噂に聞きました。 ですから、保険会社に直談判というわけにも行きません。 どうするのが一番良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

弁護士に相談して、裁判するのがいいと思いますよ。 大真面目に回答しています。 向こうに払う気が無いなら何言っても無駄です。 あなたが諦めるのを待っているのですから。 法的措置を取る以外に無いでしょう。 大丈夫。意外と簡単です。 日本人は裁判に抵抗がありすぎる。 お住まいの弁護士会を検索してください。 住んでいる都道府県名と、弁護士会で検索すれば出てきます。 そこに電話すれば弁護士を紹介してもらえます。 無料相談もやっていますが、相手は保険契約していないでしょうから、無料相談はできても無料示談斡旋はできません。 もう無理です。最後の手段に出るのは今です。 無法者には法で対応するしかありません。

matikosann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり裁判しかないのでしょうか? 示談はまだなものの 1年ほど前にやっと向こうが病院に診断書請求を求めるための 承諾書をサインしてほしいと送ってきました。 6月に督促電話をしたのですが 市立病院が診断書を送ってこないから処理ができない。 と言い訳をしたところまではいったん話が進みました。 そのとき提示してきたのは2人で50万タクシー会社がはらうとのこと。 弁護士さん、行政書士さんを頼むと高くつきそうで。。。 ついつい尻込みしてしまいます。

その他の回答 (1)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

時効の中断をすれば、今までの経過分がリセットされます。 結局のところ訴訟を起こすなどのアクションが必要ですが、手続きが面倒でしたら行政書士に頼めばいいと思います。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/jikou.htm
matikosann
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 とにかく電話しても、毎回、 「今日は事故担当者もう帰りました」とか 「もっと大きな交通事故がありそちらにかかりっきりなんです」 とか、のらりくらりで。。。 とにかく、日にちがないので何とかしないといけませんね。 タクシー会社と我が家が東京の端と端なので ついつい面倒ぐさがってしまったのが悔やまれます。 もっと早くにアクションはかるべきでした。。。

関連するQ&A

  • 交通事故について。(慰謝料と時効)

    先日、保険会社のから、計算書が送られてきました。 でも、その金額は納得できるのもでもありません。 (事故は相手方が100%の過失です) 後遺症に認定は非該当になりました。 事故のせいで結婚式をぶちこわされたり(出来なかったわけではありませんが) 日常生活でも頚椎捻挫がまだ治らないため、気分が悪くないり、何も出来なくなったりします。 慰謝料に金額をあげるには、裁判や調停しか無理なのでしょうか? 保険会社は私が何を言っても無視です。 「弁護士呼んだら?」って感じで。 全然こっちの身に立って考えてくれません。 一度も私の怪我に対してのいたわりの言葉の無いのです。 多分それに対しても腹が立っているかも知れません。 保険会社ってこう言うものなのでしょうか? 交通事故の時効が2年と聞きました。 本当でしょうか? 2年以内に私が示談に応じなければ無効になるみたいで、むこうはそれを待っているようです。 だから、保険会社からは一切連絡はありません。 仕事もしているため裁判とかは出来たら避けたいです。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故の慰謝料の時効って・・・。

    約二年前、交通事故に遭いました。 車対車の事故ですが、10対0で私が被害者の方です。 そこで相手側の保険会社との交渉なのですが、現時点で全く進展していません。それも慰謝料の金額で折り合いがつかない、とかというのではなく治療も終わり約1年半だというのに完全に放置状態です。 最初からすべてにおいてル-ズな対応でしたし、こちらから催促するまでもなく示談は必ずあちら側も必要なはずだからと、こっちも呑気に構えていたのですが、何気なく自賠責に関せするHPを見ていたら、自賠責にも時効というものが存在することを知りにわかに不安を感じてきました。 そこでいくつか質問です。 1.自賠責の時効は二年だそうですが、私のケ-スにも時効はあるのでしょうか? 2.慰謝料の計算は、ほぼ自賠責基準だとは思いますが、今の場合加害者の怠慢さなど(実は加害者の顔も知らない程です)ケ-スに応じたもろもろの考慮などはないのでしょうか? 3.最後にこんなケ-ス(怠慢な保険会社にあたってしまった場合)のアドバイスなど教えて頂けると有難いのですが。

  • タクシーとの交通事故の弁済等の時効・示談について

    <長文です。> 本当に困っています!!よろしくお願いします。 事故に遭ったのは、平成17年2月です。タクシー(運転手のみ乗車)と衝突してしまい、被害割合は6:4(タクシー:私)と出ました。 当時の私は、彼氏名義の車を運転しておりましたが、保険料の滞納のせいで、保障は受けられませんでしたが、6割分を自身で弁済することは納得していました。 しかし事故から数日後、タクシー会社より、タクシーの修理代の請求書・修理中の休業分の給料の請求書が届きました。一方的に請求書が送られてきたので、運転手に被害割合など確認しようとしましたが、事故後から運転手は一切関与せず、事故処理担当者しか出てきません。 担当者いわく、私は廃車になるほど衝突されているのに、タクシー側は悪くないと…。請求書分を早く支払えと言うばかりです。 未だに納得できず、未納のままです。担当者は2~4ヶ月に1度に自宅訪問してくることがありますが、例えば、相手側の保険会社などからの連絡や訪問は1度もありません。 スッキリ終わらせたいので、自分なりに調べてみると、弁済など金銭的請求が出来るのは事故から3年という記述を見ました。これが正しいとすると、来月で3年経ちます。私は正直、時効をむかえて、タクシー会社と縁を切りたいです。ズルイと思われるかもしれませんが、タクシー側に6:4を理解してもらえない限り、なにも解決しません。弁護士や行政書士に費やせる費用もありません。 【質問事項】●3年で時効になるということなのでしょうか?? ●もし時効になるなら、時効後何かすることはあるのでしょうか?? ●どうすれば時効成立になるのでしょうか?? ●時効成立=示談になりますか?? ●スッキリ(示談)するにはどうすればいいですか?? 皆さんの意見・体験・知っていることを教えてください。

  • 交通事故の慰謝料について

    先々週に自動車で赤信号待ちで停車しているときに、後方より追突されました。 すぐに警察を呼び、過失割合はこちらはゼロでした。 その後、病院にて頚椎捻挫と診断されました。 事故当日は少ししか痛みが無かったのですが、その後、一週間は首が動かせず めまいもしたため6日間会社を休みました。このような場合は、慰謝料を 相手保険会社に請求できるのでしょうか? 今まで相手保険会社と話したのは、車の修理(2週間かかるため代車手配してもらいました) と医療費と休業補償の負担のみです。 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の時効

    交通事故の時効についてですが、いろいろみて回りましたが、自分の件がどれに対応するかわからず、悩んでいます。平成21年8月に事故に会い、事故は8対2ぐらいの割合です。 仕事中なので、労災保険の適用でした、相手側の保険は自賠責、任意保険会社が窓口になり治療費や休業補償もしてくれ、平成22年2月に症状固定となりました。 労災の交渉障害の認定などに時間がかかり平成22年6月に自賠責保険の認定が来ましたが、不満なので平成23年5月現在も異議申し立てをしています。 この場合、自賠責保険はいつの時点から、何年でしょうか また、任意保険はいつの時点から、何年でしょうか 労災がらみなので、時効がいつか間違えてないか心配です。よろしくお願いいたします

  • 交通事故の慰謝料請求について

    交通費の慰謝料請求についての質問です。 2011年の10月に私の父が交通事故に遭いました。 赤信号で停止していたところ、某運輸業者のトラックに追突され、車は廃車になる事故でした。 過失は当然100%相手が悪いです。 相手の保険会社から損害賠償額の明細が送付されてきました。 内容には、 ・治療費 ・通院交通費 ・休業補償費 ・慰謝料 が書かれております。 これはもらい事故の最低限の保障額しか書かれておりません。 買い物に例えれば、売り手の最初の言い値でモノを購入するようなものだという気がすごくします。 私の気持ちとしては、 ・自分が仕事を一日休んで、安静にするように言われた父を車に乗せて病院に連れて行った事に対する精神的苦痛と給与補償 ・恋人との大事なデートをドタキャンして女この処理に活かされた精神的苦痛 ・同じく母の精神的苦痛 などなど・・・細かいことを言えばいろいろとこれに追加されます。 そこで、 1.保険会社に対する異議申し立てをした場合、考慮(審議?)してもらえるのでしょうか? 2.項目別の参考金額などはどのように申し立てすればよいのでしょうか?もし参考ページなどがありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故による慰謝料ってもらえるの?

    こんばんわ。 先日、交通事故(信号待ちにて後ろからの追突)にあい 現在、一週間の自宅静養中です。 病院にいっても、痛みが収まるまではリハビリができないと言われ 来週からリハビリに行く予定です。(外回りの為、仕事の合間に行くつもりです。) よくおかまをほられと慰謝料等をもらえると聞きます。 保険会社から休業時の給料計算等の書類を頂いたのですが 慰謝料については保険会社から何らかの話が来るのでしょうか? それともこちらから連絡し慰謝料の請求をしなければいけないので しょうか? もしもらえるのであればいくら位でしょうか? ケースバイケースだとは思いますが皆さんの体験談を教えてください。 宜しく御願いします。

  • 交通事故被害補償の時効について教えてください

    交通事故の被害にあい、一週間くらいかかった通院治療費は保険会社で払ったとの事ですが、補償の件が決着してません 保険会社から補償案を送ってきたのですが、不満を述べたら金額が決まっているから、、、との回答でした この額で示談にしたいと言うので、休業補償等が見込まれないのは不満なので、考え方の説明を求めました そのまま連絡なしでまもなく2年になります 2年で時効になるという話を聞いたのですが、加害者には時効まで3年あるとの事ですので、保険会社が時効をたてに取ったら、その後加害者に請求できるのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです よろしくお願いいたします

  • 交通事故の慰謝料に付いて

    マウンテンバイクで走行中に車に跳ねられ怪我をしました。 相手は保険を使うとランクが下がり保険金が上がるので15万円で示談したいと言っているのですが、妥当な額とは思えないので、相場を知りたくて質問しました。 こちらは、マウンテンバイク代金36800円足を怪我したので通学するタクシー代金往復8000円×20で16万円、東京や大阪で仕事の契約交渉があるのですが、歩くのは無理なためタクシー代金。 ケガは骨には異常が無かったのですが、右足の親指の内出血 ・足首の捻挫・左腰の痛み・首のムチ打ちなど全身に痛みがあり歩くのがまともにできず、夜も痛くて眠れませんので慰謝料としては最低300万円は保険会社から取りたいと思っています。 ネットで調べましたが、いろいろ情報がありすぎて 正直相場が分かりません 詳しい方、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう