• ベストアンサー

交通事故の慰謝料の請求の時効は?

2004年12月末頃、私と旦那が車に乗っていたところ タクシーにオカマほられました。 過失割合は10対0ということでした。 車の修理代金と病院への支払い半分(直接タクシー会社へ代金請求してもらったもの)はタクシー会社の代済みです。 (しかし、なかなか払ってもらえず、車屋さん、病院がしょっちゅう督促をかけ 長いもので支払い完了まで1年くらいかかりました。) が、私たちが病院の代金立て替えた分や、休業補償等々はまだ払ってもらえません。 示談もまだです。 数回督促はかけているのですが、こんなになるとは思わず いつ督促をかけたのか私の方で控えていなかったのです。 事故発生日より3年たつと時効になってしまうとききました。 あと、1ヶ月たつと時効になってしまうのでしょうか? 前に、保険屋さんにちらりと聞いた時には、 こちらに過失がないということで、うちの保険屋さんは関係ないと言われました。 タクシーは任意保険は入っていないらしいと噂に聞きました。 ですから、保険会社に直談判というわけにも行きません。 どうするのが一番良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

弁護士に相談して、裁判するのがいいと思いますよ。 大真面目に回答しています。 向こうに払う気が無いなら何言っても無駄です。 あなたが諦めるのを待っているのですから。 法的措置を取る以外に無いでしょう。 大丈夫。意外と簡単です。 日本人は裁判に抵抗がありすぎる。 お住まいの弁護士会を検索してください。 住んでいる都道府県名と、弁護士会で検索すれば出てきます。 そこに電話すれば弁護士を紹介してもらえます。 無料相談もやっていますが、相手は保険契約していないでしょうから、無料相談はできても無料示談斡旋はできません。 もう無理です。最後の手段に出るのは今です。 無法者には法で対応するしかありません。

matikosann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり裁判しかないのでしょうか? 示談はまだなものの 1年ほど前にやっと向こうが病院に診断書請求を求めるための 承諾書をサインしてほしいと送ってきました。 6月に督促電話をしたのですが 市立病院が診断書を送ってこないから処理ができない。 と言い訳をしたところまではいったん話が進みました。 そのとき提示してきたのは2人で50万タクシー会社がはらうとのこと。 弁護士さん、行政書士さんを頼むと高くつきそうで。。。 ついつい尻込みしてしまいます。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.2

時効の中断をすれば、今までの経過分がリセットされます。 結局のところ訴訟を起こすなどのアクションが必要ですが、手続きが面倒でしたら行政書士に頼めばいいと思います。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/jikou.htm
matikosann
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 とにかく電話しても、毎回、 「今日は事故担当者もう帰りました」とか 「もっと大きな交通事故がありそちらにかかりっきりなんです」 とか、のらりくらりで。。。 とにかく、日にちがないので何とかしないといけませんね。 タクシー会社と我が家が東京の端と端なので ついつい面倒ぐさがってしまったのが悔やまれます。 もっと早くにアクションはかるべきでした。。。