• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

南千住への引っ越しについて

この度結婚を機に引っ越しをすることになり、南千住の再開発エリアにある高層マンション(賃貸)に決めようかと思っております。 通勤の便がいいということ、区画整理されたきれいな町並み、物件の設備と家賃など、非常に気に入った物件ではあるのですが、この南千住という土地にはいろいろあるようで、土壇場にきて迷っています。 <質問(1)> 南には山谷地区があり、南千住駅には夜になると浮浪者が横になっていると聞いたため、子育てする場所としてはいかがなものかと思いますが、再開発エリア内だけで生活していればそれほど意識する必要なないのでしょうか?また、区画整理された再開発エリア内だけで生活していけるものでしょうか? <質問(2)> 昔駅があるあたりに処刑場があったようで、そういう場所の近くには被差別地区があると聞きました。実際にはどうなんでしょうか?私は気にしないのですが、結婚した後に気付いて、相手側の親に文句を言われても困りますし、かといって『気にしますか?』とも聞けませんし……。ただ、今の時代そういう旧被差別地区なんて気にする必要ないのでしょうか?(賃貸ですし……) もし地元の方や現在近くに住んでいるという方など、このエリアについて詳しい方がいらっしゃいましたら、色々と情報をいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2135
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 昔北千住で勤務しておりましたが・・・ (1) 昔は確かにいいイメージはありませんでした。 住居エリアと言うよりは工業エリアという印象があったのかもしれませんね。 その一端として火力発電所「通称お化け煙突」や貨物ヤード(今の再開発地区)があったのもその理由の一つであり、そこに勤める山谷地区という印象があったのかもしれません。 また、常磐線の停車の殆どが松戸~北千住~日暮里とその間にある南千住、三河島を通過するのも拍車をかけ、日比谷線では始発1つ目ということもありあまり人気にはならなかったのもそういう事情があったと考察されます。 (2) 特に気にすることは無いと思いますよ。 ただ、昔気質の方ですと「?」という感情を持つ方はいるかもしれません。 結論 再開発区内ですまない場合は北千住或いは秋葉原、銀座などに出ればよいかと思います。 TX(つくばエクスプレス)、日比谷線などの駅もかなりきれいになりましたし、あの辺のタワーマンションには代議士も住んでいたはずです。 マンションから見えれば花火大会は最高でしょうね。 良い生活を

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E4%BD%8F

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【東京】山谷地区に引越しってどうでしょうか?

    引っ越しを考えており、色々と物件を見た結果、南千住の物件に決めようかと思っていた矢先に、東京には『山谷』という地区があることを知りました。 物件の場所は南千住駅からLaLaテラスなどのある賑やかな方の出口を出て、徒歩8分ほどの高層マンションが並ぶ再開発エリアです。(南千住3丁目) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%B0%B7_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD) 関西の出身なので、上記↑URLで大阪の『あいりん地区』と比較されていることにびっくりして、その物件に住むのをやめようかと考えています。 山谷地区ど真ん中ではありませんし、一人暮らしでしたらそこまで気にしないのですが、結婚が理由の結婚のため躊躇しています。 少なくとも10年近くは住む場所だと思いますし、子育ての場所としてはどうなのだろうかという不安もあります。(駅には寝ている浮浪者も多いとか……) 色々と調べた結果、あいりん地区ほどのスゴさもないようですし、駅から物件までもにぎやかできれいですし、物件そのものや家賃の安さは非常に魅力的で非常に悩んでいます。 子育てを視野に入れた引越し先としてのご意見をいただければと思っております。 この地区や近くに住んでいる方、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 区画整理予定の土地購入

    現在新築で家を建てるために土地を探しています。 見つけた土地情報の中のひとつに市の区画整理事業計画に含まれている地区の物件がありました。このような場所に土地を買うのは良いのか悪いのか分からないのですが詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 土地区画整理事業と土地の概要は ・今から15年ほど前に施工され当初施工期間は20年とされていた。 ・しかし15年たった今でもまだ1/3程しか進捗していない。 ・売りに出ている土地は区画整理事業の最後のほうに行われるエリアでいつになるか不明。(現在のところまだ予算のめどもついていない) ・古くからある住宅地。 ・区画整理後は道路配置が大幅に変わる。 これから先20~30年は何もないだろうと思っています。 ただ区画整理が行われた際には家の解体は余儀なくされるはずですが、立て直す費用は行政から貰えるだろうし(満額でないにしろ)、立ち退きとなっても別の場所に家を建てれるくらいの立ち退き料は貰えるのではないかと考えています。 普通の土地に家を建ててもどうせ20~30年も経てば老朽化してリフォームなど必要になってくるのかと考えれば、立ち退いて別の場所に立て直すのもありかなと思えます。 そこで質問ですが、 1.上記のような考えは甘いでしょうか? 2.区画整理後は道路配置が大幅に変更され元の街並みは跡形もなくなりそうです。また売りに出ている土地は大半が道路となってしまうようです。このような場合は単純に立ち退きとなるのでしょうか、それとも新しい区画のどこかに土地をあてがわれるのでしょうか?

  • 台東区について

    台東区の物件についていろいろと調べていたのですが、 柳橋・日本堤・清川あたり(南千住)の物件が23区とは思えないくらいに安かったです。この地域について調べてみたところ、浮浪者が多く治安が悪いとありました。 安いなりの理由はあるのだなと思いました。 そこで、実際にこの付近に住んでいる方にお聞きしたいのですが、 治安は如何でしょうか? 子育て(2歳児)しやすい地域でしょうか? また、こんな体験をした、などありましたら是非教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

先日も「処刑所」でコメント付けた元プチ台東区民です <質問(1)>再開発エリア内にあまり大きなスーパーは見かけませんでしたね.現実には,都電の終点にあるイトーヨーカドー(三ノ輪店?)か,東日暮里1丁目にあるオリンピックという大きなディスカウントストアに遠征することになるんじゃないでしょうか.距離は2~3kmあると思いますけど.橋をわたって北千住の方に出れば,また違った意味でにぎやかですけど. <質問(2)>ハッキリ言って現地はマンションと住宅が雑居する東京の下町ですよ.どこの土地にも歴史はあります.旧被差別地区なんていう概念が今にも風化しそうな場所に見えますけどね.路地に入れば,昔から住んでそうな家はあちこちにありますけど. ホームレスの人は社会の弱者です.汚いですが,せいぜい一人でぶつぶつ言っているだけです.ホームレスの人たちは肩を寄せ合うように,ある程度の範囲内に固まって住んでますし(日本堤地区の商店街のアーケードの下など),高齢者が多いので,襲ってくることもありません.ホームレスを襲撃する若い人の方がよっぽど危険だと思いますけどね.一番問題なのjは,そうゆう人たちを毛嫌いして無視する社会の風潮じゃないでしょうか. 「相手側の親に文句を言われても困りますし」なんて外見を気にするなら,ここで質問するより,南千住なんてやめて,最初から別の地区のマンションを探した方がいいのではとも思いますが.歴史というのは,質問しても,どうにも変えられないことですから. 最後に,南千住はけっこう便利なところですよ.住みたがらない人が多いですが,東京の都心に安く住みたい人には,はっきりいって「穴場」です.駅前から都バスで東京の八重洲口に直行の路線バスがありますし,そのバスは浅草も通ります.南千住からは,この辺の交通の中心である北千住までもそんなに遠くないです.見栄を気にすると,東京の都心から離れるしかないですね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 引越しため悩んでます。

    友達が下記の二つの物件があって悩んでます。 (1)川口西口徒歩5分の物件 (2)南千住西口徒歩7分の物件 帰りが遅いし女性一人暮らしなので治安や物価を考慮して何処がいいかを教えてください。 ちなみに南千住の場合、日比谷線だったら会社(豊洲)まで近いしいいかと思ったですが山谷地区ということで気にするし川口の場合、外国人が多いと聞いたので治安は気にします。でも時間が足りなくて二つの物件で決めたいのでお願いします。

  • 立退き一ヵ月後 区画整理?大家都合?緊急です。

    初めまして。 同じような質問が沢山あるなか大変恐縮なのですが、 どなたかお知恵を貸してください。 私は現在賃貸のマンションに住んでいます。 こちらに引っ越してきてからまだ四ヶ月しかたっておりません。 先日大家さんより、区画整理が入るので一ヶ月後の六月末までに 部屋を出て行って欲しいとのお話がありました。 一ヶ月は急すぎますという事はお伝えしたのですが、大家さんの方でも区に待って欲しいとお伝えしたが区は6月末より工事をスタートするのでそれまでにと伝えられたそうです。 4ヶ月前の契約の際には、区画整理の為歩道に出っ張っている一階と二階をけずる工事が入るかもしれないとのお話は伺っていました。 工事中の昼は仕事に出ているし、すごく気に入った物件だったので契約しました。 しかし区画整理をするついでにマンションを建て替えるかエレベーターをつけるのでそうなると私が住んでいる階にも工事が入るのでというお話もありました。こういった場合は大家さんの都合になるのでしょうか? それと区画整理のお知らせが急に1ヶ月前に来ることはあるのでしょうか? その場合は区から保証金のようなものがあるのでしょうか? そもそもここの物件を選んだもの会社から近く、家賃補助がでるというのが一番大きいのです。 今の条件の部屋で同じ家賃を探すのはかなり困難な事だと思われます。 大家さんか不動産屋さんに物件探しをして頂くのは正当なのでしょうか? 家賃補助がないとかなり苦しい生活になってしまいます。 それとまだ4ヶ月しかすんでいないので、敷金礼金仲介手数料などから4ヶ月分引いたものを返して頂く事は出来るのでしょうか? 長文乱文申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 土地区画整理の問題点

    土地区画整理が行われるにつけて、何か問題となることはあるのでしょうか?もしその地区に、小規模住宅地があった場合取り扱いはどうなるのでしょうか?立ち退きを強いられることもあるのでしょうか?

  • 区画整理予定地域の戸建てを買うのはリスク有?

    中古戸建ての購入を考えております。 予算的にも、立地・間取り等も気に入った物件があるの ですが『区画整理予定地域』らしいのです。 区画整理が実際にあった場合、立ち退きや減敷地に なった場合の負担はやはり大きいのでしょうか? 何百万単位になりますか? また、受益者負担金というものも、どれぐらいの 負担になるのでしょうか?状況によりまちまちだと は思いますが、一般相場?のようなモノがありましたら 是非教えていただきたいです。 区画整理の事意外はとても気に入っている物件なので どうしようか悩んでいます。これは高リスクとなるの でしょうか?良いアドバイス、ご指導を頂けましたら 幸いです。お願い致します。

  • 土地を先行購入し2年後に家を建てるデメリット

    お世話になります。 再開発事業で大規模な区画整理が行われている土地の一画を購入したいと思っています。 区画整理工事の順番の関係で、私が検討中の土地は来年か再来年まで家を建てることができないそうです。 土地の購入は今からできるそうです。 そこで質問なのですが、土地を先に購入し、再来年あたりに家を建てるとどのようなデメリットがあるでしょうか。 ご助言宜しくお願いします。

  • 神社の隣の土地。。。

    神社の隣の物件があります。 駅からは遠いのですが、区画整理地であり環境は良さそうです。 区画整理地の一番端で隣が神社です。 一般的に神社の隣というのは人気がなかったりするのでしょうか。 皆さんどう思われますか。

  • 区画整理による立ち退きに関しての質問です。

    区画整理による立ち退きに関しての質問です。 現在、賃貸物件にてお店を営んでおります。 区画整理で数ヶ月~数年で立ち退き(建物は解体)される事を先日知りました。 正確な時期は確定していません。 契約期間は残り2年2ヶ月です。 契約書には(特約事項)契約期間中であっても区画整理で土地建物に現状変化が 生ずる場合は契約を解除する事を条件に本契約を締結するとあります。 お伺いしたい事は契約中に立ち退く場合は営業補償金のようなものは支払われますか? また、契約期間後に立ち退く場合は営業補償金、発言権が無いという事でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 測量の仕事やってると蜂、蛇、毛虫に刺される危険にさ

    測量の仕事やってると蜂、蛇、毛虫に刺される危険にさらされることは多々あるのですか? もちろん会社によって違うとは思うのですが。 求人票には道路、河川、区画整理、その他測量と書かれてます。 道路、河川に関しては大丈夫そうな気がしますが、区画整理、その他測量ってのがどうなのか気になりますね。 そもそも区画整理って何ですかね?

  • 区画整理の国有地とはどのような土地でしょうか?

    現在気になる土地が近所にあります。その土地がタイトルにも書きましたが財務局が売却している(売却予定の)国有地なんです。ただその土地を含め辺りは現在区画整理をしており実際すぐ近くは区画整理組合が既に区画整理地として販売しております。 ここで私が質問したい内容は (1)なぜその土地は区画整理組合が販売するのではなく財務局が販売する国有地なのでしょうか?(考えられるパターンが複数ある場合はなるべく多く教えて頂きたいです) (2)その土地を購入する際気をつけなければいけないことがあるとすればどのようなことでしょうか?リスクがあるなら詳しく教えて頂けるとありがたいです。 国有地や区画整理地については他の方のを読んだのですがこのようなケースに関しては載っていなかった為ご存知の方もしくは同じような土地を購入した方はぜひアドバイスをお願い致します。

  • 区画整理事業のしくみはどうなっているの?

    数年前の話ですが、K市T区が区画整理事業を行うために 立退きを迫られました。 当時わたしは古い賃貸アパートに住んでいたのですが、 予期せず多額の立退き料を公共団体からいただきました。 そこで疑問。 (1)立退き料ってどういう風に決められているのでしょう? 平均ではいくらくらいなのでしょう。 (2)この事業の財源はどうなってるの? まあ良く分かりませんが税金で賄われているのでしょう。 素人の考えでは、区画整理されて利益を得る人が より多く負担すれば「バランスがいい」気がするのですが、そううまくはなっていないのでしょうかね。 (3)そもそも、どんな人に利益があるの? 行政のしくみなど全く無知なわたしに、 どなたか分かりやすく教えてくださいませんか。