• ベストアンサー

無愛想だという苦情のメールがきました

raichioisiの回答

回答No.13

こんにちは。 苦情って落ち込みますよね。 苦情ではありませんが、私も家族や同僚からよく 「無愛想だ」だの「冷たい」だの言われます(苦笑) 自分ではそんなつもりはないんですが 顔立ちがクールで落ち着いた雰囲気なので 周囲からそう見えてしまうみたいです。 憶測ですが、ご質問者様もどこかしら そんな雰囲気があるのかもしれませんね。 人からみた自分というのは、大事です。 自分で無愛想なつもりはない、と思っても 周囲の人間がそうだと言うなら、そうなのでしょう。 特に仕事の場合、お金を払うお客さんの 主観が優先されてしまいます。 もちろんそれが全てではありませんが 人との関係をつくっていくのに重要なことなので 受け流さない方がいいと思います。 お客様からの苦情を助言だと思って 聞き入れる必要があると思います。 私は友人に「無愛想だけど、あなたの笑顔をみるとほっとするよ」と 言われてから、できるだけ笑顔でいるようにしています。 もともとポーカーフェイスなので時折疲れますが ニコニコしてる時は、心が少しオープンになった気がします。 ただ仕事中は黙々と作業してるので やはり他の部署の方は話しかけ難いみたいです(苦笑) 年下の若造が生意気を言ってすみません。 個人的な意見ですが、タクシーに乗ったときに運転手さんから 「今日は寒いですね」とか「お疲れさまです」とか一声かけられるとほっとします。 まずは乗車したお客さんに一言、気遣いの言葉をかけてみるというのはどうでしょうか? これならずっと愛想良く振舞わなくても、印象はグッとよくなると思います。 お仕事、がんばってくださいね。^^

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐ緊張するしポーカーフェイスだし近寄りがたい雰囲気は醸し出してるかもしれないですね。「今日は寒いですね」とか「いい天気ですね」とかそのなんでもない事が初対面の人には何故か言えないです・・・。たまにお客さんに言われたりして、それでも「そうですね」としか言えないんです・・・。