• ベストアンサー

退職します**退職祝のお返し

都合により退職をいたします。慶事がきっかけで辞めるわけではなく、転職の為退職するのですが、仕事関係でお世話になった方から、お餞別をいただきました。そのお返しをしたいのですが、お返しの時期と、品物、のしの付け方について、ご教示いただければありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

金額によりますが同じ職場なら、退職する日に菓子折りで、別々ならハンカチなど・・・のしは無用です。

glasshopper
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけございません。ご回答どうも有難うございました!!!

関連するQ&A

  • 退職祝いのお返しは?

    10年間勤めた職場を転職のために退職しました。 お餞別をいただいたのです(現金・品物ともあります)が、そのお返しはどのようにすればいいのでしょうか。

  • 結婚祝い兼退職のお祝返しについて

    結婚退職の際にいただいお祝いに対してのお返しについて 皆様にお知恵を拝借したく、こちらに書き込みをさせていただきました。 先日、長年勤めた会社を退職し大変立派な送別会を開いていただきました。 私の勤めた会社では退職者に対して、 必ずお餞別(一人千円~千五百円くらいの予算です)を渡しています。 もちろん退職者側でも予めお餞別の品をいただくことを承知しておりますので、 半額くらいの品物をお返しとして用意し、 退職日あるいは送別会の際に御礼として皆様にお渡ししています。 私の場合も慣例に従いまして、品物を事前に用意いたしました。 ただ事前に上司と同僚が結婚祝いも品物を用意してくれて下さるとのことで (希望するものがあるか聞いて下さいました) 新婚生活に必要な物をリクエストしました。 上司より二万円の品物、同僚数名からは連名で三万円の品物ということで それぞれ半額のものを個別に用意し、お渡ししました。 ただ、まだ入籍前であることから内祝いののしはつけませんでした。 この事を母に話した所、それではあくまでも「これまでお世話になりました」 と退職のお礼をしただけであって、内祝いは別に用意するべきだと言われてしまいました。 送別会も今までと比較するとかなり立派なものであったので 上司には五千円、同僚にはまとめて一万円程の菓子折りを 入籍後に報告がてら訪問し、直接手渡しする予定でしたが、 それに対しても 「まとめては失礼にあたる。個別にして貰った額の半返しの品物を用意するべきだ」 といわれてしまいました。 私としても始めての結婚・退職であり、マナーとしての実際がわからず大変困っています。 このような場合、やはり母の言うようにさらに個別での内祝いが必要になるのでしょうか?

  • 餞別のお返しについて教えて下さい。

     先日会社を退職したのですが、職場の方々から餞別を頂きました。そこでお返しなんですが「こうするのが一般的です」というものがあれば教えてください。「餞別にはお返しはしない」という意見もあるのですが、私も実際にお返しを頂いたり頂かなかったりで戸惑っています。もしするのが普通だったら、頂いた金額に対してどの程度すればいいのでしょうか?、商品券とかはダメなのでしょうか?のしはどう書くのですか?

  • 結婚祝のお返し

    頂いた結婚祝のお返しのことについて質問です。 主人の実家&親戚が北海道でしたので、会費制でおこなったのですが、 その際、主人側の親戚と仕事関係の方から御祝儀を頂きました。 そこでお返しをしたいのですが、私は中部出身で正直なところ北海道のしきたり?のようなものがよくわかりません。そこでお伺いしたいのは、 1、お返しの金額(頂いたご祝儀の○%ぐらいか) 2、品物を頂いた時の御礼の仕方 3、ご祝儀を頂いた方へのお返しの品にかける熨斗の表書き(と言うのでしょうか?)と内のしか外のしか。 3の質問については、義理母にもうかがったのですが、「寿」で名前は主人のフルネームと私の名前での連名なのだそうです。内祝いは使わないものなのだそうです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝のお返し

    3ヶ月後に寿退社することになり、支店長から結婚祝に2万円くらいの電化製品をいただきました。 結婚相手は同じ会社の人で、他県の支店に勤めているので お祝いをくださった支店長と婚約者は知り合いです。 お返しに何か品物を送りたいのですが、 入籍は退職後にするつもりなので のしを どうすればよいのかわかりません。 内祝いで良いのでしょうか、 またはのしはつけないほうが良いのでしょうか。 また、遠距離のため、3週間後に婚約者に会いに行った時に 現地で名産品を調達してきたほうが、2人で気持ちをこめて選んだ ことが伝わって良いかなと思うのですが、それだとお祝いをいただいてから 1ヶ月半たってしまうのですが、遅いと失礼でしょうか よろしくお願い致します。

  • 退職後に職場の方たちから出産祝・・・お返しはどうすれば?

    先月出産しました。 去年の12月に退職(派遣ですが)した職場の同僚からは、「生まれたら教えて」と言われていた為、 メールで出産報告したところ、出産祝が届きました。 約3万円相当で、前の職場の有志一同ということでした(1人千円・約30人)。 退職からは既に4ヶ月経っており、しかも私は派遣社員だった為、 まさかお祝いがいただけるとは考えてもおらずとても感激しましたが、 お返しをどうしようか迷っています。 まず、退職している為、職場に行って手渡しすることはできませんし、職場の事情で郵送することもできません。 個々の住所も不明です。 こういう場合でも、やはりお返しはした方がいいですよね? その為、お菓子の詰め合わせを買って元同僚に預け、職場で皆さんで食べてもらおうかと考えています。 その際、のし(内祝・子供の名前)や礼状(写真つき?)はつけるべきでしょうか? 名前の披露、という意味はあるかと思いますが、のしをつけても実際に目にするのは同僚と箱を開ける人だけのような気がしますし、 礼状も、職場で回覧でもしない限り皆さんの目には触れないと思いますし・・・。 職場のメンバーも、私がいた頃とは多少変わっているようです。 そもそも、職場に退職した人間(しかも派遣社員)がそんな私的なものを送るものなのか? それなら、のしも礼状もなしで軽く済ませたほうがいいのかなとか、色々考えて悩んでしまいます。 (とりあえず元同僚には、職場の方達にお礼を伝えてもらえるようには頼んでいます) 同じような立場になったことがある方、また、もらう側だった方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

  • 結婚祝のお返しをしたのですが・・・

    お世話になります。 昨年入籍しまして、友人から結婚祝の品物を頂きました。 頂いたので、早速半返しでお返しを送ったのですが、 いらなかったのに。。と言われてしまい困惑しています。 頂いた品物は3000円~5000円位と思われる雑貨屋で買った風のタオルのセットでした。 お返しは2000円ちょっとのものを送りました。 その後電話がかかってきたのですが、遠慮しているというではなく、 「お返しもらったら意味がないじゃないの」と言われてしまいました。 府に落ちなかったので母に相談したら、出産祝で内祝いは聞くけど、 結婚だし、現金でもらってる訳じゃないからよかったのかもね。。 と、ニュアンス的にはどちらでもいいんじゃない?という事を言っていました。 他の友人からも5000円位の品物、3000円位の品物を頂いています。 うち1人は私が欲しいといったキッチン雑貨をくれました。 気持ちの問題ですので、お返ししたいと思ったらすればいいと思いますし、 お返しをするのは当然と思っていましたが、このような対応をされたので尻込みしています。 金額によってというかは分かりませんが、逆に迷惑(困る)と感じる事もあるのでしょうか。

  • 餞別のお返しはどうすればよいですか

    従業員100人程度の会社を5年あまり勤めて退職しました。 トップのオーナーからは慰留を再三にわたり言われておりました。退職の当日にも呼ばれて相変わらず慰留をすすめる言葉で手放す事がおしい・・信頼できる人間という人というのはなかなか出会えるものではないという気持ちを聞かされました。私は[そんな風に思ってもらえるだけで嬉しいです・・が、でも・・・]と言葉を濁したまま退職しております。そして餞別として5万円をいただきました。頂いた餞別にお返しはどうしたものかと悩んでいます。 通常は餞別にお返しはしなくてもよいと思っているのですが、そんな関係なのでお返しをする事によって どういう風に思われるかという事が心配です。

  • 退職時にお餞別を頂いた場合、お返しはどのようなものが喜ばれるでしょうか。(特に男性)

    この度、来年に結婚を控えて会社を退職することになりましたが、上司からお餞別をいただきました。 「お祝いなら気を遣うだろうけどお餞別だからお返しとかいらないからね」と言っていただけたのですが、 その様なわけにもいかず、何をお返ししたらよいか悩んでいます。 上司は、40代後半で、小学生の子供が二人いる男性です。 女性であれば、色々思い浮かぶのですが、男性でしかも上司(お世話にはなりましたが特に親しいわけでもないです)となると、 友達へのプレゼントとは訳が違うので、どういうものをお返ししたらよいやら・・・。 男性の方で、「今までこういうプレゼントはうれしかった!」というご意見などあれば ぜひお聞かせください。

  • 御祝のお返しに花瓶は、どうでしょうか?

    御祝のお返しに花瓶は、どうでしょうか? いつもお世話になっています。 先月、第一子が産まれ、いろいろな方から御祝を頂きました。 これからお返しを準備するに辺り、主人の親戚関係にお渡しする物について迷っています。 私達が住んでいる所(両実家から離れています。)は、焼物が有名なので、その焼物の中から商品を探したところ…木箱に入っていて見た目そこそこ。予算内で収まる物が花瓶・ペアグラスが当て嵌まりました。 無難なのはペアグラスだと思いますが、高齢で結婚されてない方もいて。。。 だったら花瓶の方が良いかなぁと考えているのですが、お返しに花瓶て大丈夫でしょうか? た、品物に御礼の手紙を添えたいのですが、どんな文面にしたら良いですか? 初めての事で困っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう