• ベストアンサー

横浜、ひょっとして松井に負けないか?

昨年、最下位を独走する日ハムの成績を見て、 勝ち数でカブレラのホームランに負けるんではないか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78880 と「質問」に出しましたが、 今年の横浜ベイスターズ、勝ち星、勝率で松井に負けそうな数字になっています。 いくらなんでも、こんな成績って、過去にあったのでしょうか? (ベイファンの皆様、申し訳ありません! しかし、阪神ファンの方々はこの手のものには慣れている?・・・おっと、重ね重ね申し訳ありません。)

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

 お世話になります。  広島は球団創設当時は「セ・リーグのお荷物球団」といわれていたらしいですね(広島ファンの皆様ごめんなさい)。  球団創設の1950~52年の3年間は、ダントツの最下位でした。  1950年  41勝96敗1分  勝率299  1951年  32勝64敗3分  勝率333  1952年  37勝80敗3分  勝率316  50年のHR王は小鶴誠(松竹)で51本。首位打者は藤村富美男(阪神)で打率362。  51年のHR王は青田昇(巨人)で32本。首位打者は川上哲治(巨人)で打率377。  52年の首位打者は西沢道夫(中日)で打率353。  また、パ・リーグ1970年パ・リーグの西鉄の勝率は355。首位打者・張本勲(東映)の打率383。  94年の日本ハムの勝率368。首位打者・イチロー(オリックス)の打率385。 (文中敬称略)

nozomi500
質問者

お礼

さすがに、くわしい記録、探していただきありがとうございます。 ドラフト前の場合は、戦力に差がありますからね。 (とくに広島は、原爆のあとから「たちなおりの希望」でやっていたようなとこもある。「はだしのゲン」でも「いまにわしが広島を優勝させたるわい」と頑張っていた少年がいたな) 横浜も、大魔神佐々木はアメリカに行っちゃうし、谷繁も中日に行っちゃうし、同情すべきところはあります。(清原のいない西武は首位独走しているが)

その他の回答 (1)

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.2

1の方がおっしゃるように同時の広島はまさに市民のカンパで 設立された球団ですからね。移動はすべて夜行列車(直角シートで寝にくい!) などなど大変だったと思います。 このことはNHKの「プロジェクトX」でも取り上げられました。(HP参照)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/projectx/50/index.htm
nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の広島はともかく、 日ハムは、ちょっと情けなかったなあ。 誰かFAで引き抜かれてましたっけ?

nozomi500
質問者

補足

締切りが送れて申し訳ありません。 9/28現在で、 横浜44勝。残り13試合。 松井45号。残り6試合。 オリックス46勝。残り12試合。 カブレラ54号。残り9試合。 オリックスがのこり全勝して58勝。横浜が全勝して57勝。 したがって、カブレラの「マジック4」 いちおう見届けてしめ切りたいと思います。

関連するQ&A

  • いくらなんでも、こんな成績は・・

     西武のカブレラが23号、打率.349です。 これに対し、西武22勝。日ハムは14勝(勝率.333)。 球団の成績と個人成績で、いくらなんでも、最終で打率やホームランに負けるような記録はないと思うのですが(あの阪神でも、4割、60勝はクリアした)、これに近い(可能性の高い)記録はあるでしょうか? これで、早々と脱落したチームを応援する人に励みになる? 世界の福本さんの盗塁だと、とうていムリですが、今の盗塁なら、可能性はありますね。

  • 菊池雄星と斉藤佑樹どちらが今シーズンの成績は上に?

    タイトルの通りですが、 勝ち星・勝率・防御率・奪三振数では両選手のどちらに軍配が? 貴方は、菊池<西武>と斉藤<日ハム>の成績予想でどちらの活躍が上回ると思いますか?

  • 投打の3冠を取って最下位になったチーム

    打率、打点、本塁打、防御率、勝利数、勝率のNo.1選手がいて 最下位になったアホなチームてあるのでしょうか? 2,3年前の広島は、新井がホームラン王、黒田が最多勝で最下位でしたが。 今年のヤクルトは、可能性があります。

  • 日本プロ野球の特大ホームラン

    こんにちは。 1990年以降の日本プロ野球での特大ホームランといえば誰が印象に残っていますか? ジャイアンツの松井、清原、西武カブレラ、近鉄ブライアントなど色々いますが・・ あともう1つの質問は、ホームランの飛距離が一番出たのは誰の打席ですか?いくつでも構いませんので教えてください。 場外や看板直撃ですと、正確な飛距離って出ないと思うので、主観も入ってくると思いますが。 私は東京ドームでの日ハム×西武で、カブレラの打球が飛距離No.1の気がします。打った瞬間に外野は微動だにせず、頭上を見上げていて天井に当たってレフトに落球しました。 結果は東京ドームの特別ルールで、シングルヒットとなりましたが、もし屋根付き球場でなければ多分看板を遥かに上回る飛距離の気がしました。

  • 「期待はずれ」だった助っ人選手

    無名の選手が日本で活躍することも多いですが、 来日までの前評判が高かったわりに、期待はずれに終わった人も結構います。 はじめっから期待しとらんわ、という負け惜しみもファンの中にはあるのか・・・? 長嶋監督1年目の「ジョンソン」も最下位独走の立役者だっただろうし、 「スタントン」は「打たんトン」といわれたこともあった(え?期待しとらん?) ワニ男「パリッシュ」も、阪神でどうなるかと思ったがどうにもならんかったかな。 太平洋の「ハワード」も、当たればデカイが、カブレラとは大違い。 ヤクルト「ペピトーン」にいたっては「害人」といわれたこともあった。 こういうのは印象に残っているのがいいのか悪いのか解りませんが、(プライバシー侵害にならない程度に、)みなさんの記憶に残る選手がありますでしょうか。

  • セリーグの方が実力上?

    僕は、巨人ファンなんですが、 よくこの言葉は耳にします。 でも、ダイエーは全試合においてセリーグを独走した阪神をたたきのめしましたし。(負けても1点差) 戦前の予想通り、戦力通りということでしょう。 一歩譲っても、6戦まででの得失点差でダイエーの勝ちです。 ダイエーにおいては、人気も巨人、阪神に続く人気だと思いますし。 >昨日、ホームランを打った阪神の人(名前で書きたくない)>の第2戦の後のコメントで、セリーグにはもっといいピッ>チャーがいるからと書いてあった。 これは正直びっくりしました。三振ばっかのくせに、たまたま最後 緊張して制球が甘くなった和田のボールを打っただけなのにね。 それにセリーグって球場ほとんどせまいですよね!? ピッチャーの差は球場の大きさの差で少しは埋まるとは思います。 西武の鈴木健がセリーグで活躍したように、多少の差はあるにしろ、大きくは無いのでは!?

  • いつもピッチャー見殺しにしやがって・・・・

    こんばんは、中日ファンです。 中日にかぎらず、阪神やパリーグの日ハムなど、ディフェンス主体のチームが増えてきましたね。 こんなチームのピッチャーって、本当に頑張っててすごいと思います。 もちろん失点はチーム全員で防ぐものだとは理解しています。 しかし・・・バッターがどうもピッチャーに甘えてる気がしてなりません・・・ よくお立ち台のヒーローインタビューで、「○○が頑張って抑えてたので、なんとか打ちたかった」などとコメントしてますが、私から言わせるとこうです。 「はぁ?抑えてなくても、常に100%の力だせや! ピッチャーは常に全力だしてんだろうが!!!」 ・・・少し過激な発言でしたが・・・・ すみません質問です。 ・バッターって試合展開によっては全力をださないのでしょうか? ・ピッチャーで一番評価できる成績は、勝ち星・防御率など、どの数字でしょうか?

  • fgetsで、、、

    今C言語でファイルの中に以下のような6行の 文章があるのですが 1位 阪神タイガース 87勝 51負 2引 勝率.630 2位 中日ドランゴズ 73勝 66負 1引 勝率.525 ゲーム差14.5 3位 読売ジャイアンツ 71勝 66負 3引 勝率.518 ゲーム差1.0 3位 ヤクルトスワローズ 71勝 66負 3引 勝率.518 ゲーム差0.0 5位 広島カープ 87勝 51負 2引 勝率.485 ゲーム差4.5 6位 横浜ベイスターズ 45勝 94負 1引 勝率.324 ゲーム差22.5 コマンドラインで、aと打ち込めば、中日ドラゴンズの 成績を配列 hoge[BUFMAX];に 書き込みたいのですが、 二行目、三行目というのをどうやって指定すれば いいかわかりません。 行数の長さがわかれば、 fgets(hoge[BUFMAX],BUFMAX,行数の長さ); というようにできるのかもしれませんが、、 何かいい方法はないでしょうか? お願いします。 ちなみにaが中日というのは、6球団を 辞書順にならべたらそうなっただけの話です。 お願いします。

  • 胴上げ投手を誰にすべきか・・

     架空の話で申し訳ありませんが、お答えいただけたら幸いです。  今、パワフル実況プロ野球(8決定版)をプレイしています。ペナントを順調に勝ち進み、マジックは3となりました。球団は阪神です。  シーズンは2001年。太陽、伊達、赤星らが1年目です。成本がカムバックした年でもありますね。  一応候補としては、以下の選手を考えています。 (先発)  太陽    試28 防1.35 勝19 負4 S0 回196 (勝・率)  星野    試24 防1.13 勝14 負7 S0 回175 (防)  谷中    試25 防2.36 勝11 負7 S0 回163  井川    試24 防2.05 勝9  負6 S0 回184  カーライル 試25 防2.11 勝9  負9 S0 回166  藪     試13 防1.45 勝9  負1 S0 回87 (抑え)  成本    試42 防1.03 勝2  負1 S23 回35(抑)  遠山    試54 防2.59 勝0  負2 S13 回41    今回はゲームの話ではありますが・・1989年の近鉄優勝時、現オリックスの吉井理人投手(当時は抑え)が今までストッパーとしてがんばってきたのに、仰木監督は最後の大一番では当時のエース阿波野投手をリリーフさせ、吉井が胴上げを拒否したと言う事件もありました。出来れば現実世界でも不満の少ない選び方をしたいです。  ちなみに、太陽投手(これはサクセスで作りました)は5月末までで10勝を挙げました。最初の頃は全く打てずに、5月末まで全体で20勝に満たない勝ち星しか挙げられませんでした。その頃を支えてくれたのが太陽です。それと反対に、藪は前半打ち込まれて二軍に送ったものの、復帰後快投を続けました。その他の投手は、年間を通じて同じような成績です。  1番多かったご意見を参考にさせていただきます。また継投策もOKです、先発ー抑えをどうするかアドバイスお願いします。

  • 金本

    金本ってのは、前々から、いまいち好きになれませんでした。 ここへ来てようやく世間も金本評価を落としてきましたが、それまでは、全員が、手放しで「偉大な選手」と褒めあげていたので、なんか違うなあと思っていました。 私が、金本を、好きじゃない、或いは、言うほどスゴイのか?と疑問を持つのは、以下の点です。 ・新井や、黒田が、カープから、旅立つ事を「ファンに申し訳ない」と、あれ程悩んだのと比べて、平気な顔して阪神に来た。新井、黒田は、戻る時もファンファーストな発想で悩んだ。 ・金本は自分の自信のなさとか、駆け引き、条件などのポイントで、阪神の監督決定期をズルズル引き伸ばし、そのせいで、球団もチーム作りの目処を立てられず、選手もスタートが遅れ、コーチも去就が決まらず多大な迷惑をかけた。 ・通算ホームランで田淵を抜く時期に、フリップの田淵の名前を叩いて「田淵さんには、コーンと落ちてもらってえー」とケラケラ笑っていた。先人に対する敬意がなさすぎる。これは松井秀喜にも感じましたが、松井も、掛布に直接、年間ホームランが掛布が48で、自分が50である事で、掛布を笑った。そして「年間試合数が違うっていい訳しないで下さいよ」とも言った。それ、言い訳じゃなく事実でしょ。それに、掛布の体格で48というのは、松井の50より値打ちあるでしょ。 田淵は大卒だしね。 ・2012年の阪神巨人OB戦で、王対江夏とか、金田対吉田など、レジェンド同士の実力、結果度外視の、対決をやってる試合で、現役の金本が出て来て、江川のスローボールを、躊躇なくホームランしていた。観客も金本に大歓声だわ、すぽるとも、ハイライトで金本のホームランばっか映してたけど、主旨考えようよ。 関係ないが、野茂の晩年。公式試合で、イチローと対戦。当時、絶好調のイチローは空振り三振。インタビューでイチローは「物凄い球でとても打てない」と言った。そんなはずはない。野茂は当時は全くメジャーで使えるシロモノではなかったから。恐らくイチローは、わざと空振したと思います。 ・新井の事を「いじる」とか言って自他共にそれを認めているが、金本のようなシロウトで、しかも、広島人が、大阪のお笑い芸人が使う「いじる」というのを平気で使ってるけど、金本のやってる事はレベルが低すぎて「いじる」という玄人言葉は似合わない。いたずら書きとか、全く面白くなく、苦笑い。 ・フルイニング出場記録ですが、衣笠の時は素直に凄いと思ったけど、金本のは、記録を作る為の、出場感が強くて、そもそも、それほどのことかと疑念が芽生えました。だって、みんなが欲しいレギュラーを無条件で押さえちゃってるんですからね。それはズルいでしょう。他の選手のチャンスはゼロなんだから。衣笠は、まだ、他のポジションも守れたから良かった。 ・藤波への制裁とかもありえませんが、それ以上に「残り全部勝つように指示したのに負けた」とか、アホっぽい。そんな指示あるかよ。 で、金本ってどうですか?。好きですか?。

専門家に質問してみよう