• ベストアンサー

横浜、ひょっとして松井に負けないか?

昨年、最下位を独走する日ハムの成績を見て、 勝ち数でカブレラのホームランに負けるんではないか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78880 と「質問」に出しましたが、 今年の横浜ベイスターズ、勝ち星、勝率で松井に負けそうな数字になっています。 いくらなんでも、こんな成績って、過去にあったのでしょうか? (ベイファンの皆様、申し訳ありません! しかし、阪神ファンの方々はこの手のものには慣れている?・・・おっと、重ね重ね申し訳ありません。)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.1

お世話になります。  広島は球団創設当時は「セ・リーグのお荷物球団」といわれていたらしいですね(広島ファンの皆様ごめんなさい)。  球団創設の1950~52年の3年間は、ダントツの最下位でした。  1950年  41勝96敗1分  勝率299  1951年  32勝64敗3分  勝率333  1952年  37勝80敗3分  勝率316  50年のHR王は小鶴誠(松竹)で51本。首位打者は藤村富美男(阪神)で打率362。  51年のHR王は青田昇(巨人)で32本。首位打者は川上哲治(巨人)で打率377。  52年の首位打者は西沢道夫(中日)で打率353。  また、パ・リーグ1970年パ・リーグの西鉄の勝率は355。首位打者・張本勲(東映)の打率383。  94年の日本ハムの勝率368。首位打者・イチロー(オリックス)の打率385。 (文中敬称略)

nozomi500
質問者

お礼

さすがに、くわしい記録、探していただきありがとうございます。 ドラフト前の場合は、戦力に差がありますからね。 (とくに広島は、原爆のあとから「たちなおりの希望」でやっていたようなとこもある。「はだしのゲン」でも「いまにわしが広島を優勝させたるわい」と頑張っていた少年がいたな) 横浜も、大魔神佐々木はアメリカに行っちゃうし、谷繁も中日に行っちゃうし、同情すべきところはあります。(清原のいない西武は首位独走しているが)

その他の回答 (1)

• ryo_0126
回答No.2

1の方がおっしゃるように同時の広島はまさに市民のカンパで 設立された球団ですからね。移動はすべて夜行列車(直角シートで寝にくい!) などなど大変だったと思います。 このことはNHKの「プロジェクトX」でも取り上げられました。(HP参照)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/projectx/50/index.htm
nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の広島はともかく、 日ハムは、ちょっと情けなかったなあ。 誰かFAで引き抜かれてましたっけ?

nozomi500
質問者

補足

締切りが送れて申し訳ありません。 9/28現在で、 横浜44勝。残り13試合。 松井45号。残り6試合。 オリックス46勝。残り12試合。 カブレラ54号。残り9試合。 オリックスがのこり全勝して58勝。横浜が全勝して57勝。 したがって、カブレラの「マジック4」 いちおう見届けてしめ切りたいと思います。