• ベストアンサー

いつもピッチャー見殺しにしやがって・・・・

こんばんは、中日ファンです。 中日にかぎらず、阪神やパリーグの日ハムなど、ディフェンス主体のチームが増えてきましたね。 こんなチームのピッチャーって、本当に頑張っててすごいと思います。 もちろん失点はチーム全員で防ぐものだとは理解しています。 しかし・・・バッターがどうもピッチャーに甘えてる気がしてなりません・・・ よくお立ち台のヒーローインタビューで、「○○が頑張って抑えてたので、なんとか打ちたかった」などとコメントしてますが、私から言わせるとこうです。 「はぁ?抑えてなくても、常に100%の力だせや! ピッチャーは常に全力だしてんだろうが!!!」 ・・・少し過激な発言でしたが・・・・ すみません質問です。 ・バッターって試合展開によっては全力をださないのでしょうか? ・ピッチャーで一番評価できる成績は、勝ち星・防御率など、どの数字でしょうか?

noname#59034
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carbonyl
回答No.6

プロ野球のバッターは力の入れぐわいをコントロールしていると思います。プロ野球は日本シリーズまで行くと150試合以上の長丁場です。レギュラー選手はその試合にほぼすべて出場しています。そして150試合トータルの結果を求められます。高校野球などとはわけが違います。例えば序盤戦に全力を使い切って後半戦がボロボロだとマスコミやファンから容赦なく批判を受けます。  それに投手は先発投手では5日に一回、リリーフは試合が始まってもマイペースで調整して試合途中から登板。疲れ具合はもちろん違いますが投手だって打者が出場しているとき常に全力ではないですよね?  まぁ打者で力を抜きすぎていてやる気がなさそうに見え、ファンが不快に思う選手もいますが、やはりプロの世界では個人の結果が雇用状況にかかわってくる世界ですので、打ちたいという気持ちは常にもっていると思うので、ある程度は認めてあげてください。  あと、質問者さんは投手の方が好きなんだと思います。自分もそうであることをまず言っておきます。選手補強には投手にお金をかけるのが一番いいと思います。  しかし、雇っている側では打者の方がコストパフォーマンスが高いと思っていると思います。一年間180イニングだとすると防御率が一点も下回っていても、二十得点しか違いません。単純に考えれば打者には80打点と100打点の差と同じです。つまり言いたいことは得点能力を上げることは失点を抑えることとくらべて効率がいいと思われているようです。今は春先でバッターがまだなれていないので投手有利ですが夏ごろから投手防御率が悪化してきます。そのころにはまた思うことも違うと思います。中日は防御率1点台ですが、通年ではありえないですよね?    蛇足ですが、他の回答者さんが金本選手について述べられているのですが、彼はとても頑張っていると思います。若手が手本にしているほどです。それに彼は遅咲きです。人には早咲き遅咲きいろいろいます。ダラダラとやって2000本安打を達成したわけではないと思います。四死球数が多いので多少ペースは遅いかもしれませんが、去年200本安打を打ったが、四死球数は極端に低いラミレス選手よりもチームに貢献していると思います。去年は低かったですが通算打率も三割近いですし、元広島勢が抜けたら目も当てられないような打撃陣ですが40歳になってもチーム一番の打者です。2000本安打に固執して実力的には上の若手の出場機会を奪ってまでやっと達成した選手ではありません。生え抜きの選手ではないので思い入れがないのかもしれませんが、自分はカープファンなのでちょっと熱くなってすみません。ほかの回答者様がご気分悪くするかもしれません。  ただ、金本の印象が悪くなるとかわいそうなので補足させていただきました。    

質問者

お礼

回答どうもです。

その他の回答 (5)

回答No.5

先に述べますと、私は中学校時代より約9年間野球をしてきました。 基本的に野球は投手主体のスポーツですからね。バッターは全力を出さないと言うか、出しても10割打てるわけではないですからね。 それに、常に100%力を出しても100%打てるわけではないんですよ。相手が居るんですから。 ゴルフみたいに止まってるボールなら自分次第でしょうが、野球は相手がいるんです。自分の力量以上のものがあるんです。 その点ピッチャーは力を出しやすいです。コントロールして投げて抑える事ができるんですから。 守備だってイレギュラーとかは仕方ないにしろ、自分の力量至大な面が強いです。 ですから私はディフェンス主体と言うか守備の方が好きです。守備が良いチームこそ本当に実力があって強いチームだと思っています。 それに、投手だって常に全力ではないんですよ? 下位打線なんかには全力で投げにいかないですし、ピンチの時だけ全力で投げると言う投手もいます。 先発ピッチャーは1試合に100球から投げるんです。全て全力だと保つわけありません。 そんなわけで、バッターは全力を出さないのではなく出せないんです。

質問者

お礼

回答どうもです。 >バッターは全力を出さないのではなく出せないんです。 =そうですね。全力などという言い方をした私が悪かったです^^; ただ、9回表に自軍が3点リードの場合、抑え投手のセーブ記録等の兼ね合いで、最後の攻撃でもう1点を取りにいかなかったり、大量リード時に早く帰りたいから打たなかったり、大量ビハインド時にあきらめたり・・・ 要は目の前のピッチャーとの勝負以外の要因(試合展開)に慣れてしまったために、本当に打たなければならない時に打てなくなってるのでは?という妄想もあったりします。

• buru130
回答No.4

個人的な意見です。どうしてもテレビを見ているとど真ん中を見送ると「何で?」と思いますよね。私は野球は学生時代には経験しましたがあくまでも素人であり、個人の意見です。  バッターは、ある種、コースや球種をしぼっています。同じ内角や外角でもストレートや変化球によって対応が変わります。ですから、3割打てばいいといわれています。また、毎日打席に立ち、いろんな人と対戦しますので、140試合以上、毎日にヒットを打ち続けるのは困難と考えます。全力は出していますが、時に気を抜けていることがあるのも事実でしょう。  ピッチャーは、逆に自分の思ったところに投げられます(プロであればコントロールがいいと仮定します)。それなので、打たしたくないと気持ちがあり、相手の苦手なコースを狙ったりもします。後ろにいい選手が控えていればイニングを長く投げることもなくなってきます。それによって1試合投げれば数日の休みがあるので、集中力が違うのだと思います。  そこで私が考えるのは、防御率と投球回数を重視しています。後は1年間、ローテーションを守ったかによると思います。

質問者

お礼

回答どうもです。 バッターとピッチャーは集中力が違う。そうかもしれませんね。 チャンスに強かったり弱かったりも、運もあるかもしれませんが、集中力なのかもしれませんね。 ピッチャーは投球回数とローテーションですか。たしかに防御率とは比べられない重要なポイントですね。

• LB05
回答No.3

こんばんは、祖父の代からの阪神ファン=つまり自分は生まれながらの阪神ファン、です。  バッターが甘えてる、っと言うより、要するに今はロクなバッターがいないってことなんでは。それでも勝たなければならないから、自然に守り主体のチーム作りになってしまうのでしょう。(阪神に於いて、万年最下位の暗黒時代を除き、今は球団史上サイテーの4番打者だと思います。先日2000本安打を達成しましたが、ウラを返すと40歳までダラダラ出場し続けないと2000本打てなかったというワケで、こんなショボい4番打者は、40年来の阪神ファン生活で記憶にありません。タイムリーヒットなんか打ってハシャいでんぢゃねぇ~!ナニがアニキだ!男ならホームラン狙うとこだろ、ソコは。) >・バッターって試合展開によっては全力をださないのでしょうか?  大きな声で『はい』。明らかに手ぇ抜いてます、カネモトは。  連続出場記録もかかってるから、ケガが怖いんだろ、きっと。ケッ! >・ピッチャーで一番評価できる成績は、勝ち星・防御率など、どの数字でしょうか?  最初に謝ってしまいますが、すみません。この項は偏見タップリです。  自分の子供の頃のアイドルは、長島でも王でもなく江夏でした。故に自分がピッチャーに要求する成績は『全部』です。勝ち数、防御率は勿論、奪三振数、9回完投数、直球のスピード、ホームラン数(エナツは相手を抑えるだけでなく、自分で打って勝った!)、更に晩年はセーブ数まで、天才ピッチャーに死角はありません。

質問者

お礼

回答どうもです。 生まれながらの阪神ファンっぽい意見ですね。 けっこう金本って嫌われてるんでしょうか?私は好きなほうですけど^^;

• mi-dog
回答No.2

基本的に、バッターは水物と言われてます。 3試合で一本ってあります。 常に打てません。 だから、気持ちは打ってほしいです。 余計、ぴっちゃーが重要なのです。 運動神経がいい人が、よく、ぴっちゃーを経験をします。 イチローしかり。 ぴっちゃーで評価するのは被安打数と打数の割合? 防御率の方がいいとは思います。

質問者

お礼

回答どうもです。 バッターは水物、よく言われますね。 でも、ピッチャーのほうが平均して年俸よくないですよね。 結局、華のあるバッターが過保護にされているような・・・・ ピッチャーは防御率ですか。私もそう思います。

• Vaga-_-
回答No.1

ディフェンス主体のチームが増えてきましたね。 見ててつまんないです。 セリーグは巨人以外は前からそんな雰囲気でしたがパリーグまでもがそんな風になってきてます。 なので僕は今メジャーリーグが好きです。 確かにディフェンスも大事ですがピッチャーがいくら頑張っても点を獲らない事には100%勝てませんからね。 ちなみに僕は巨人ファンです。 打てない巨人…。 勝てない上原…。 プロが全力を出さないなんて普通の事ですよ。 勝てない試合でムキになって大怪我でもすれば選手生命すら危ぶまれて高額な年俸がもらえなくなりますしね。 今のプロ野球なら高校野球の方が見てて面白いです。 とりあえずファーストまで全力で走ろうよって感じです(笑

質問者

お礼

回答どうもです。 まさかナベツネは野球が面白くなるように、巨人をあんなチームに・・・ まあ、結局打ててないですけど^^; 私もメジャー観てますよ。カブスとか簡単に点獲るけど、またすぐとられw 面白いけど、なんだかなぁって思います(汗) >勝てない試合でムキになって大怪我でもすれば選手生命すら危ぶまれて高額な年俸がもらえなくなりますしね。 =まあケガされてもファンとしても困りますよね。