• ベストアンサー

いつもピッチャー見殺しにしやがって・・・・

こんばんは、中日ファンです。 中日にかぎらず、阪神やパリーグの日ハムなど、ディフェンス主体のチームが増えてきましたね。 こんなチームのピッチャーって、本当に頑張っててすごいと思います。 もちろん失点はチーム全員で防ぐものだとは理解しています。 しかし・・・バッターがどうもピッチャーに甘えてる気がしてなりません・・・ よくお立ち台のヒーローインタビューで、「○○が頑張って抑えてたので、なんとか打ちたかった」などとコメントしてますが、私から言わせるとこうです。 「はぁ?抑えてなくても、常に100%の力だせや! ピッチャーは常に全力だしてんだろうが!!!」 ・・・少し過激な発言でしたが・・・・ すみません質問です。 ・バッターって試合展開によっては全力をださないのでしょうか? ・ピッチャーで一番評価できる成績は、勝ち星・防御率など、どの数字でしょうか?

noname#59034
noname#59034
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carbonyl
  • ベストアンサー率46% (38/82)
回答No.6

プロ野球のバッターは力の入れぐわいをコントロールしていると思います。プロ野球は日本シリーズまで行くと150試合以上の長丁場です。レギュラー選手はその試合にほぼすべて出場しています。そして150試合トータルの結果を求められます。高校野球などとはわけが違います。例えば序盤戦に全力を使い切って後半戦がボロボロだとマスコミやファンから容赦なく批判を受けます。  それに投手は先発投手では5日に一回、リリーフは試合が始まってもマイペースで調整して試合途中から登板。疲れ具合はもちろん違いますが投手だって打者が出場しているとき常に全力ではないですよね?  まぁ打者で力を抜きすぎていてやる気がなさそうに見え、ファンが不快に思う選手もいますが、やはりプロの世界では個人の結果が雇用状況にかかわってくる世界ですので、打ちたいという気持ちは常にもっていると思うので、ある程度は認めてあげてください。  あと、質問者さんは投手の方が好きなんだと思います。自分もそうであることをまず言っておきます。選手補強には投手にお金をかけるのが一番いいと思います。  しかし、雇っている側では打者の方がコストパフォーマンスが高いと思っていると思います。一年間180イニングだとすると防御率が一点も下回っていても、二十得点しか違いません。単純に考えれば打者には80打点と100打点の差と同じです。つまり言いたいことは得点能力を上げることは失点を抑えることとくらべて効率がいいと思われているようです。今は春先でバッターがまだなれていないので投手有利ですが夏ごろから投手防御率が悪化してきます。そのころにはまた思うことも違うと思います。中日は防御率1点台ですが、通年ではありえないですよね?    蛇足ですが、他の回答者さんが金本選手について述べられているのですが、彼はとても頑張っていると思います。若手が手本にしているほどです。それに彼は遅咲きです。人には早咲き遅咲きいろいろいます。ダラダラとやって2000本安打を達成したわけではないと思います。四死球数が多いので多少ペースは遅いかもしれませんが、去年200本安打を打ったが、四死球数は極端に低いラミレス選手よりもチームに貢献していると思います。去年は低かったですが通算打率も三割近いですし、元広島勢が抜けたら目も当てられないような打撃陣ですが40歳になってもチーム一番の打者です。2000本安打に固執して実力的には上の若手の出場機会を奪ってまでやっと達成した選手ではありません。生え抜きの選手ではないので思い入れがないのかもしれませんが、自分はカープファンなのでちょっと熱くなってすみません。ほかの回答者様がご気分悪くするかもしれません。  ただ、金本の印象が悪くなるとかわいそうなので補足させていただきました。    

noname#59034
質問者

お礼

回答どうもです。

その他の回答 (5)

回答No.5

先に述べますと、私は中学校時代より約9年間野球をしてきました。 基本的に野球は投手主体のスポーツですからね。バッターは全力を出さないと言うか、出しても10割打てるわけではないですからね。 それに、常に100%力を出しても100%打てるわけではないんですよ。相手が居るんですから。 ゴルフみたいに止まってるボールなら自分次第でしょうが、野球は相手がいるんです。自分の力量以上のものがあるんです。 その点ピッチャーは力を出しやすいです。コントロールして投げて抑える事ができるんですから。 守備だってイレギュラーとかは仕方ないにしろ、自分の力量至大な面が強いです。 ですから私はディフェンス主体と言うか守備の方が好きです。守備が良いチームこそ本当に実力があって強いチームだと思っています。 それに、投手だって常に全力ではないんですよ? 下位打線なんかには全力で投げにいかないですし、ピンチの時だけ全力で投げると言う投手もいます。 先発ピッチャーは1試合に100球から投げるんです。全て全力だと保つわけありません。 そんなわけで、バッターは全力を出さないのではなく出せないんです。

noname#59034
質問者

お礼

回答どうもです。 >バッターは全力を出さないのではなく出せないんです。 =そうですね。全力などという言い方をした私が悪かったです^^; ただ、9回表に自軍が3点リードの場合、抑え投手のセーブ記録等の兼ね合いで、最後の攻撃でもう1点を取りにいかなかったり、大量リード時に早く帰りたいから打たなかったり、大量ビハインド時にあきらめたり・・・ 要は目の前のピッチャーとの勝負以外の要因(試合展開)に慣れてしまったために、本当に打たなければならない時に打てなくなってるのでは?という妄想もあったりします。

  • buru130
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

個人的な意見です。どうしてもテレビを見ているとど真ん中を見送ると「何で?」と思いますよね。私は野球は学生時代には経験しましたがあくまでも素人であり、個人の意見です。  バッターは、ある種、コースや球種をしぼっています。同じ内角や外角でもストレートや変化球によって対応が変わります。ですから、3割打てばいいといわれています。また、毎日打席に立ち、いろんな人と対戦しますので、140試合以上、毎日にヒットを打ち続けるのは困難と考えます。全力は出していますが、時に気を抜けていることがあるのも事実でしょう。  ピッチャーは、逆に自分の思ったところに投げられます(プロであればコントロールがいいと仮定します)。それなので、打たしたくないと気持ちがあり、相手の苦手なコースを狙ったりもします。後ろにいい選手が控えていればイニングを長く投げることもなくなってきます。それによって1試合投げれば数日の休みがあるので、集中力が違うのだと思います。  そこで私が考えるのは、防御率と投球回数を重視しています。後は1年間、ローテーションを守ったかによると思います。

noname#59034
質問者

お礼

回答どうもです。 バッターとピッチャーは集中力が違う。そうかもしれませんね。 チャンスに強かったり弱かったりも、運もあるかもしれませんが、集中力なのかもしれませんね。 ピッチャーは投球回数とローテーションですか。たしかに防御率とは比べられない重要なポイントですね。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 こんばんは、祖父の代からの阪神ファン=つまり自分は生まれながらの阪神ファン、です。  バッターが甘えてる、っと言うより、要するに今はロクなバッターがいないってことなんでは。それでも勝たなければならないから、自然に守り主体のチーム作りになってしまうのでしょう。(阪神に於いて、万年最下位の暗黒時代を除き、今は球団史上サイテーの4番打者だと思います。先日2000本安打を達成しましたが、ウラを返すと40歳までダラダラ出場し続けないと2000本打てなかったというワケで、こんなショボい4番打者は、40年来の阪神ファン生活で記憶にありません。タイムリーヒットなんか打ってハシャいでんぢゃねぇ~!ナニがアニキだ!男ならホームラン狙うとこだろ、ソコは。) >・バッターって試合展開によっては全力をださないのでしょうか?  大きな声で『はい』。明らかに手ぇ抜いてます、カネモトは。  連続出場記録もかかってるから、ケガが怖いんだろ、きっと。ケッ! >・ピッチャーで一番評価できる成績は、勝ち星・防御率など、どの数字でしょうか?  最初に謝ってしまいますが、すみません。この項は偏見タップリです。  自分の子供の頃のアイドルは、長島でも王でもなく江夏でした。故に自分がピッチャーに要求する成績は『全部』です。勝ち数、防御率は勿論、奪三振数、9回完投数、直球のスピード、ホームラン数(エナツは相手を抑えるだけでなく、自分で打って勝った!)、更に晩年はセーブ数まで、天才ピッチャーに死角はありません。

noname#59034
質問者

お礼

回答どうもです。 生まれながらの阪神ファンっぽい意見ですね。 けっこう金本って嫌われてるんでしょうか?私は好きなほうですけど^^;

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

基本的に、バッターは水物と言われてます。 3試合で一本ってあります。 常に打てません。 だから、気持ちは打ってほしいです。 余計、ぴっちゃーが重要なのです。 運動神経がいい人が、よく、ぴっちゃーを経験をします。 イチローしかり。 ぴっちゃーで評価するのは被安打数と打数の割合? 防御率の方がいいとは思います。

noname#59034
質問者

お礼

回答どうもです。 バッターは水物、よく言われますね。 でも、ピッチャーのほうが平均して年俸よくないですよね。 結局、華のあるバッターが過保護にされているような・・・・ ピッチャーは防御率ですか。私もそう思います。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

ディフェンス主体のチームが増えてきましたね。 見ててつまんないです。 セリーグは巨人以外は前からそんな雰囲気でしたがパリーグまでもがそんな風になってきてます。 なので僕は今メジャーリーグが好きです。 確かにディフェンスも大事ですがピッチャーがいくら頑張っても点を獲らない事には100%勝てませんからね。 ちなみに僕は巨人ファンです。 打てない巨人…。 勝てない上原…。 プロが全力を出さないなんて普通の事ですよ。 勝てない試合でムキになって大怪我でもすれば選手生命すら危ぶまれて高額な年俸がもらえなくなりますしね。 今のプロ野球なら高校野球の方が見てて面白いです。 とりあえずファーストまで全力で走ろうよって感じです(笑

noname#59034
質問者

お礼

回答どうもです。 まさかナベツネは野球が面白くなるように、巨人をあんなチームに・・・ まあ、結局打ててないですけど^^; 私もメジャー観てますよ。カブスとか簡単に点獲るけど、またすぐとられw 面白いけど、なんだかなぁって思います(汗) >勝てない試合でムキになって大怪我でもすれば選手生命すら危ぶまれて高額な年俸がもらえなくなりますしね。 =まあケガされてもファンとしても困りますよね。

関連するQ&A

  • 落合中日

    中日ファンです。日本シリーズ、惜しくも、完敗で、ロッテに負けてしまいました。質問したいことはですね、えーっと、なぜ、中日は、ロッテに対してはあんなに弱いんですかね。先発ピッチャーがチェン投手以外は5回すらも、もちこたえることができない・・・これは、一番の敗因じゃないでしょうか?これだと、いくら中日とはいえ、いくらピッチャーがいても足りません。(結果として、最後の日に浅尾投手を4イニング目まで投げさせることになってしまいました。これは明らかに戦力不足ですね)。あと、ロッテは3位ですよ!!中日が負けたということは、12球団の中で上位3チームがパリーグのチームということになってしまうではないですか・・・やっぱり、セリーグって弱いんですか?パリーグのほうが、セリーグより一段上の野球をしているってことですか?

  • 岩瀬ってすごいの?

    中日ファンなんですが、野球のことがよくわかりません。岩瀬はすごいといわれます。防御率1.97とか。これはすごいことみたいですが、何か実感というかすごさがわかりません。というのも、押さえのピッチャーなので9回だけ投げるとかですよね?1イニングしか投げないんだったら他の投手でも全力で投げることができるんで、先発ピッチャーとかでも十分おさえのピッチャーできるのでは?1回しか投げないんだから打たれる確率は少ないので、防御率が低いと私は考えてしまいます。この考えを打破してください、お願いします。

  • 今年のセ・パのエラー数の差

    今年もシーズン終盤になり、タイトル争いを確認していて、 「今年はセリーグ投手も防御率が良いな」と思っていると、 失点と自責点の差が大きい投手が多いことに気付きました。 そこで調べてみると、チームエラー数が、セ・パ合計で、 100くらいパリーグのほうが少ないことがわかりました。 ここ数年を見ると、セのほうが常に多いわけでもなく、 差が最もあった2007年でも50くらい(しかもセの方が少ない)でした。 今年セリーグがパリーグと比べエラーが異常に多いのはなぜなのでしょうか。 完全な答えはないでしょうが、考えられることを教えてください。

  • プロ野球

    今年もセリーグ・パリーグ共に開幕戦を迎えましたが、今年のセリーグは少し変わっています。3位と4位の勝率差が大きく開いていますし、巨人が現在横浜と5位争いをしています。 果たして今年はどうなるのか?と思い皆さんの意見も聞いてみようと思います。アンケート内容は、リーグ優勝をすると思うチーム名を願いします。参考に4/7(月)現在の順位を添えておきます。 自分は、中日と西部ではないかと思います。 セ・リーグ   順位  パ・リーグ 阪神     1 1 西部 中日     2 2 ソフトバンク ヤクルト   3 3 日ハム 広島     4 3 楽天 巨人     5 5 ロッテ 横浜     5 6 オリックス

  • 期待の菊池雄星、漸く開花、実力の片鱗を発揮か・・・

    甲子園のヒーロー(花巻東高)から、話題と期待を集め、西武ライオンズへ入団して4年目。 漸く実力発揮し出して、今や勝ち星・防御率・奪三振でエースのような大活躍である。 それでも、ファンの不安心理なのか、子供の成長を見つめる親心にも似て⇒大丈夫か、どこまで通用するか心配で仕方がない。 そこで、皆様にお聞きしたいのは・・・ (1)2桁勝利は出来ますか? (2)今年の西武のエースは誰でしょうか? (3)高校の後輩である大谷君<日ハム>との実力比較や将来性についてのご意見は?

  • 気が早いですが日本シリーズの勝者の予想は?

    今日の試合を見て感じましたが、私の予測ではパリーグはソフトバンク、セリーグでは中日だと思います。 パリーグ理由 SB唯一の弱点であった「SCの大事な試合で堅くなり実力が出ない」は内川の活躍で何とか回避できそうですし、細川のリードも全く問題なさそうです。 しかも、SCに弱い杉内も3番手(多分)で最多勝のホールトンが4番手になる可能性もあり、他球団からしてみれば反則と言えるほどの揃い用です。 西武も初戦勝利すれば勝つ確率があったのですが、闘い方を見てもシリーズの苦手意識が色濃く出た試合でした。 セリーグ理由 昨日の小川監督の戦い方は素晴らしかったですが、禁じ手を使ってしまった感は否めません。 館山の中継ぎはあまりにもリスクが高いカケです。 中日はバッターさえよければ最強のチームです。 その中で森野の復調が大きいでしょう。 そこで皆さんに日本シリーズの勝者予測をしていただきたいのです。 (出来れば理由を宜しくお願いします) 私は4勝2敗でSBの勝利。 理由は中日のバッターが抑えられるように思え、ソフトバンクの機動力は脅威です。 ※もちろんヤクルトや西武の予測も大歓迎です。 お時間がある方何卒よろしくお願いいたします。

  • ノリさんの年俸は500万らしいですが。。。

    いくらなんでも安すぎると思います。坪井だって日ハム再契約や、オリックス雇用時(今現在)そこまで安くないです。プロ1軍在籍の長い選手として、そこそこの3000万や最低保証の1500万です。 前回のゴタゴタ中日移籍時は、さすがにノリさん救済感が強かったので、育成契約400万でも(これもずいぶんひどい待遇だが)妥当性はあったものの、今回は貧打最下位にあえぐ横浜からの申し出で獲得したものの年俸はたったの500万です。足元見すぎでさすがにヤクザ絡みの球団って感じです。 ノリさんの年俸は安すぎると思いませんか? また、悪しき前例を作ってしまった気もします。(日ハム坪井首→再雇用 9000万→3000万よりひどい) 狭い横浜かつ、去年の交流戦の結果からパ・リーグより明らかにピッチャーの質が落ちるセ・リーグでは、そこそこは打てるとおもうので、シーズンオフの銭闘が今からとてもとても楽しみです。

  • ニュース番組は誰が書くのですか

    9/9NHK7:00ニュース番組での疑問です スポーツでアナウンサーが一番にしゃべったのは、サッカーです=U22が引き分けた 次が1位巨人を阪神が破りトップに立った 李が同点ホーマーを絵を入れて放送し、すぐ葛城が決勝ホーマーを打って9回は球児が押さえたで終わり 中日は中村が活躍したとコメント入りで パリーグでの大事件、昨年優勝で今年も今トップを走る日ハム監督が今期限りでやめると言うが一言も言わない 短い時間で何もかもできないでしょう=でも、6/29セリーグで6位巨人に12ゲーム差の阪神がトップに立った/しかも昨夜は土曜日の黄金時間に放送までした せめてお立ち台や監督コメントを入れてほしい それとも、阪神が大嫌いな人が原稿を書いているのですか?

  • 今年のプロ野球の投高打低の理由は?

    プロ野球も前半戦を終了しましたが、今年は過去数年続いていた打高投低から一転、かなりの投高打低になっていると思います。 一番防御率の悪い楽天でも4.51、中日と阪神にいたっては2点台です。防御率4点台のチームも楽天のほかに横浜だけです。全体で見れば極端な打高投低だった2004年と比べると、同時期の防御率は1点も良くなっています。 特にパリーグはホームラン数が激減しています。 今年から2段モーションの禁止で打者が有利になると以前は言われていましたが、全然予想とは違っていますね。 飛ばないボールが理由だとしてもすでに去年から使われていましたし、去年も今年よりは打高投低でした。 少々長くなりましたが、この理由は何なのでしょうか?

  • GCのパワプロ11 超決定版のペナントレースについて(他バージョンも参考になるので)

    このジャンルは初めて質問させていただきます。 私はもう何年もパワプロをやっているのですが、このバージョンは相変わらず飽きずにやっています。 それで質問なのですが、私はオールアレンジチームでプレイしています。野手はミートA~D、パワーはほとんどA(~C)、走・肩・守はだいたいA~Bの当たり前に優勝してしまうチームでやっています(相手チームもアレンジチームがいくつかあります) 1年目を終了(133勝2敗で日本一)したんです。2年目に入りましたら、選手の能力が落ちてるんです。 落ちた能力が顕著に表れてるのが投手なのですが、1年目のシーズン終了時に被本塁打以外でトップの成績でしたが、4月16日現在、防御率5点台(終了時3点台)被本塁打が2位に20本差という、ヒットで失点ではなく本塁打で失点という状況になっています。(元凶は奪三振王、終了時防御率3点台半ばの選手が11点台) 能力の衰退は何か基準があって下がるんですか?年齢は全選手19歳です。 例えば、新人王・沢村賞・最優秀防御率を獲得した選手がいるのですが、148km/h→147km/h、総変化球量9→7(カーブ4→2)となっています。 あと、COMの対戦が異常です。(能力は記憶の上で)日ハムの江尻投手(147km/h・コントロールC・スタミナB・カットボール4・真下に落ちる系1)がシーズン完全試合・ノーヒットノーラン1回ずつ達成してるんです。 これだけでもおかしいですが、完全試合の内容が奪三振26、連続奪三振15……… 説明しなくてもわかりますよね?(笑) まぁ、詳細がわからないので振逃があったかは知りませんが… 他に先発ピッチャー ミラバルがシーズン40試合以上登板(規定投球回数突破どころか200イニング到達)や、松坂のシーズン550奪三振(私のチームからの奪三振は0に等しい)など 何でこんな現象が起こるんでしょうかね…

専門家に質問してみよう