• ベストアンサー

DeNA、監督よりGMが悪いと思う

 あの横浜のDNAそのままのDeNAでは 中畑監督もかわいそうですが、GMの高田氏は 2010年のヤクルト監督時に成績不振で休養、 しかし代行の小川監督になるとヤクルトは一気に 借金を返し、去年、今年と非常に強いチームになりました。  高田さんは何だったのでしょうか。 同年同一チームで監督によってあからさまな差が付き、 今は下位低迷のDeNAのGM職ですが、監督選びの時 工藤公康に決まりかけてたものを、工藤の推す達川ヘッドを 認めず、工藤監督をご破算にしてしまいました。  かつて巨人の監督候補に中畑氏が挙がった時、巨人中畑監督なら 横浜も喜ぶと揶揄されてた人を自チームの監督に据える。 高田GMは何をどうしたいのでしょうか。  小生阪神ファンですが、DeNAの今の勝ち星の半分が阪神からとは どないやねんと思います。それはともかく、チームの戦力を揃えるべき GMの高田氏は機能しているのでしょうか。新外国人を補強とか何か してますか。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.4

 GMに「資金は心配するな欲しい選手を言ってこい。獲得する」と言ってくれる球団ならともかく、資金などに大きな制約があれば最初の年から結果を求めるのはかわいそうです。5年程度の長い目で見た方が良いと思っています。  高田さんがヤクルトの監督だった時の選手は良かったですが、チームとして問題があったと言われています。  球団上層部の顔色を見て自分の評価を気にしていたようです。これが事実かどうかわかりませんが、チームが笛吹けど踊らず状態になっていたとしても納得します。  小川監督はスカウト、二軍コーチ、二軍監督を歴任し、選手をよく知っていました。その差は大きかったと思います。  二人の差はチームに対するやり方の差と思っています。

popps
質問者

お礼

 資金に制約をつけてGMに補強を任せて、シケた戦力で 現場を任された監督は堪ったもんじゃないですね。 まぁ軍資金がいかほどかは知りませんが、村田の補償金が 入ったんじゃなかったですか。ラミレスもそんなに高くない だろうし。とにかく キヨシがんばれ です。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本ではGM制度は本当に評価されない職なんだな、と感じますね。 質問者様は高田氏かなり厳しく評価されていますが、その評価はすべて「監督としての」評価ではないですか? GMとしての評価はされておりませんがいかが思われますか? 私は今のところ、高田"GM"は非常に評価しています。 GMとしての高田氏の実績は、なんといっても05年~07年にかけて日本ハムのGMを務めたものが大きいでしょう。 私は高田GMが日本ハムを強くしたと思っています。高田氏がいなければ今の、常に上位争いをする日本ハムは存在していないと言っても過言ではありません。 過去の実績のみを見て評価を下すのであれば、高田氏の評価はもっと高くなければいけません。 GMの評価をするのにヤクルトの監督時代の実績を持ってくるのは、例えば投手を評価するのに「あの選手は打撃が悪い」と言ってるようなもので、まるでトンチンカンなことになります。 また、GMの評価なんてものは普通長期目標によって評価されるべきものです。 メジャーのようにひっきりなしにトレードが行われているリーグならともかく、今の日本プロ野球ではいくら優秀なGMでも手腕を発揮できる環境ではありません。 となると必然的に、日本プロ野球球団のGMの仕事は育成システムの確立であったり、他球団で埋もれている逸材の発掘、新人のスカウトだったりするわけですが、少なくとも手腕を発揮できるのはこの12年オフからではないでしょうか。

popps
質問者

補足

日本プロ野球で最初にGMになったのは確かロッテの広岡達郎氏 だったと思いますが、中途半端に辞めて行った印象があります。他は 日ハム高田氏、オリックス中村勝広氏、巨人清武氏。清武氏以外は みんな監督経験者です。GM職がどのようなものかは別に法令で 決まったものではないから、自分の考えがあっていいと思いますが、 12球団全部にGMがいるわけじゃなく、また一時的に置いたり、無くしたり 日本には馴染まないんでしょう。ならば以前の長島監督、星野監督のように 欲しい欲しい病であれが欲しい、これ獲っての大型補強は監督がGM的な ことをしていると受け取れるのでは。  高田氏がヤクルト監督時GMが居なかったから、監督の意向がかなり反映 されていたはず。その選手で戦ってスカ食らったが、後任の小川監督はその スカ食らった選手で大きく巻き返した。ならスカ食らったのは選手の戦力ではなく 見る目のなかった高田氏ということになりませんか。

回答No.2

球団立ち上げ時の遅れが響いているのではと思います。 まずは工藤さんの監督の件。工藤さんが監督になっていれば、杉内投手も取れたかもしれないと思います。 打線補強が・・・。 取り合えず外国人を取るべきではと・・・・。 現状戦力では「走る」と言ってた割には、盗塁少ないですよね。 ぶっちゃけ、戦力的には最弱なのですから、失敗を恐れず走る!!しかないと思います。 あとは、3連戦のうち一つは必ず勝つという戦略しかないのかなー・・・。

popps
質問者

お礼

 今季、いきなり広島の前田健太にノーヒットノーランをくらい いくらなんでもそれは、ということが現実に起きてしまいました。 選手に負け癖がついているのを監督一人の奮闘では抑えられません。 で、GMは何してんの、ですよね。前田にやられた時点で、ウソでも 松井秀喜と交渉中くらいの、チームを鼓舞する情報を流して 選手、ファンの気持を切れさせないようにしないと。  回答ありがとうございました。

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.1

今年に関しては目を瞑るべきでは? 本来戦力補強をするべき時期に施設とか球団の外面に親会社は金を使って、戦力についてはほぼ何も出来なかったわけだし。新加入選手はほぼ他球団からの戦力外を拾っただけ。スカウト費用0で入団しているのだし。何より球団譲渡問題の前にスカウティング活動をしていた旧横浜ベイの人員やら情報やらがほとんどDeNAに利用もされなかったようで。これも高田繁GMの所作だとすれば、深く考えずに実行しただけでしょう。高田GM就任前にまかりなりにも準備されていた監督コーチの陣容も、工藤氏の監督就任破談も含めてすべて握りつぶしたのも、戦力補強の遅れの原因の1つでしょう。 確かに高田GMってのは有能とは言い切れないのですがね。元々プロ野球を知らない企業が親会社になり、GMがいたらカッコいいんじゃね?的に設けたポジションですし。ある程度知名度があってヒマだったら誰でも良かったのでは?と。日ハム時代も高田が離れて以降の方が成績も上位安定ですし。 ただやっぱり監督はじめコーチも含むベンチ陣があまりに稚拙な采配なのは認めるしかないでしょうね。それでも今季はDeNAの名を売ることが第一の目的ですし、コストを抑えて目的が達成できたのだから、親会社的には万々歳。 問題は、来季金を出す余裕がDeNAにあるかどうか、でしょうか。楽天もオリックスも、球団譲渡・発足から数年はひたすらコストカットで凌いでいましたし、楽天はまだそれが続いているようで、ベンチワークで成績が一変するのは田尾●・野村◎・ブラウン●・星野●の現状を見れば充分分かるかと。あれがどんな指揮官でも上位にいられるようになったら本物でしょうね。

popps
質問者

お礼

 そうですね。成績を度外視すれば話題性は 中畑監督に勝るものはないですね。 今年は親会社も、首脳陣も経験を積むことで ノウハウを吸収し、来季に活かしてほしいです。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DeNA中畑監督に期待できますか?

    就任後すぐにコーチ人事をペラペラしゃべったり。(巨人・清武騒動でわかるように、企業にとって進行中の人事は最大の守秘義務なのに) ラミちゃんとマルモリダンスやると言ったり。(あんた監督だろ、軽々しくそんなことすんなよ) とにかく軽すぎます。 一回りも年の違う高田GMにしっかりと自分の野球観や意見を言って破断になった工藤氏と正反対で、みこしにのせられたただのバカという印象しかないのですが。 おそらく、実際の采配などは事実上は高木ヘッドと白井コーチが影の監督としてやるのでしょう。 中畑監督はただのお飾りにすぎないと思います。 皆さんは中畑監督に期待しますか?

  • 工藤氏の監督が流れた理由

    新球団DeNAベイスターズの監督に、一時工藤公康氏の就任の新聞報道がありました。「いいんじゃないかな」と思っていましたら、いつの間にかその線は消えて中畑氏に話が行っているようです。 殆どスポーツ新聞は読まないので、なぜ工藤氏の監督就任の可能性が消えたのが判りません。 その間の経緯、理由とかご存知でしたら、教えて下さい。

  • 森監督

    今年の横浜低迷してますね。 僕もこうなるとは思ってたのですがまさかここまで酷くなるとは思いませんでした。 森監督ですし。 野村監督も阪神をほとんど強く出来なかったし。 それで思ったのですが、名将と言われている人でも他の監督とあまり関係ないのでしょうか? 原になっても強いし。巨人は。 でも野村監督はヤクルトを何度か優勝させているのでいい監督だとは思うのですが。 星野なんて阪神をめちゃくちゃ強くさせてるじゃないですか。奇跡だと思います。 森とか野村でも他の監督とあまり違わないのでしょうか?それとも人によって合ってるチームと合ってないチームとかがあるのでしょうか?森は横浜に合ってない? だとするとなぜ就任したのでしょうか?

  • 東京ヤクルトスワローズの高津臣吾監督

    東京ヤクルトスワローズの高津臣吾監督は、工藤公康監督時代の福岡ソフトバンクホークスを、目指したチーム作りをしていますか?

  • 監督の人選

    プロ野球の監督の人選ってチームを勝たせてくれるような人選をしていないチームも 多い印象があるんですけど、やはりそうでしょうかね? たとえば、横浜DeNAが尾花さんから中畑さんに代わったときなんかは 尾花さんのままのほうがいいのになあっておもったもんですけど。 人気は中畑さんのほうがあるとおもいますけど人気を取ったってことでしょうか? まあ尾花さんはコーチとしての実績はあるけど監督して実績残したわけではないのは理解できますけど 尾花さんのほうが野球をよく知ってる印象があるので。

  • ベイスターズ、中畑監督、来期継続!?この腹立ちさ…

    横浜DeNAベイスターズ、中畑監督、首でなく、来期も継続!? 契約期間切れで、しかも約束したAクラス入り出来ず、当然に監督交代、と思いきや、辞任表明した中畑氏に対し、辞めないでください、監督続けてやってください、是非是非お願いします…!? 何これ!?、土下座懇願する球団も球団なら、それに追随するGMの高田も高田、そして、そこまで言うなら受けます、とした中畑も中畑で…、一体どうなってるの、これ?この球団?この超軽さ! ビックリ仰天、情けないやら、腹立たしいやら、大洋ホエールズ時代からのファンとしては…。 約束は約束として、結果は結果として、責任の所在を明確にして、そしてその上で、手順を踏んだ上での、中畑監督で来期も、というのなら百歩譲れば、理解もできるかもしれないものの、このたびの、こりゃ、おかしいでしょ、筋違いでしょ、甘々さの極地でしょ、この軽さ渡合は…。 ベイスターズの熱烈ファン、ひとり去り、ひとり無くし、そして、まだまだ、ファンを辞める…、続くと思いますけど、このまま放置するならば…。 ベイスターズ球団、特に中枢幹部、何を呑気に構えているのか?この危機感の無さ、教えてください。 がっかり、がっくり、しました。 よろしくお願いします。

  • 大洋なら谷繁監督でどうでしょうか?

    来季のプロ野球監督は、 巨人は原監督 中日は今中監督 ヤクルトは池山監督 大洋は中畑監督 広島は野村監督 阪神は和田監督 とかつてスター選手だった人たちが監督になるわけですが、 大洋だけ関係のない人が監督をしていますよね。 これは問題ではないでしょうか? 大洋なら谷繁監督でどうでしょうか?

  • 中日広島DeNAから見た巨人阪神の違い

    注)数字は8月3日時点で書きます。 セリーグ首位巨人と2位阪神のゲーム差が8月3日現在で7.5ゲーム差となっています。 しかし、直接対決は阪神8勝巨人7勝と互角ですし、交流戦も巨人13-10阪神12-11と互角。 対ヤクルトも巨人9-4阪神10-4とかわりありません。 しかし、対中日・対広島・対DeNAだと、 巨人が中9-6広10-3De9-2に対し 阪神が中6-6広7-4De6-8と差が大きいです。 そして、この3球団トータルだと 巨人28-11 阪神19-18  となり、その差が8ゲームと今のゲーム差とほぼ一緒になります。 質問ですが、 ・巨人はこの3チームで大幅貯金が作れるが、阪神が貯金が作りづらい理由があるのでしょうか? ・中日、広島、DeNAは阪神に比較的組みやすく、巨人に勝てないのは何故なのでしょうか? 数字を見て気になったので質問させていただきます。

  • DeNAが連勝

    今日のスポーツニュースにて、横浜DeNAが昨日に続いてナゴヤドーム中日戦に連勝。 横浜の開幕連勝は確か結構ご無沙汰ですよね? 何年ぶりの快挙でしょうか? そして、今回の開幕シリーズ3連戦勝ち越し(明日、中日勝利でも横浜の2勝1敗)の立役者は、やはり元中日のブランコが打ちまくったからなのでしょうか? はたまた、中畑監督采配が2年目にして、ようやく開花しつつある?のでしょうか?

  • 工藤公康氏がソフトバンク後任監督候補に

    工藤氏がソフトバンクの秋山氏の後任監督の候補として上げられてますが可能性としてはどうでしょう? 彼は筑波大学の大学院生でもありますからね。解説者ならまだしも監督となるとさすがに難しいのではないか?と個人的には思います。指導者経験(コーチ・2軍監督)もないですし。あとDeNAの監督要請された時達川光男氏(現中日バッテリーコーチ)をヘッドコーチにお願いしたのが原因で就任が破談になった経緯がありますので。ソフトバンク球団はそういった工藤氏の要望を聞いてくれるのかどうかもあります。皆様の回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう