• ベストアンサー

東京ヤクルトスワローズの高津臣吾監督

東京ヤクルトスワローズの高津臣吾監督は、工藤公康監督時代の福岡ソフトバンクホークスを、目指したチーム作りをしていますか?

  • XAQUA
  • お礼率99% (962/963)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.4

全員が一生懸命プレイしている、そんな感じが伝わってきます。目指しているかどうかはわかりませねんが、ソフトバンクと共通しているところですね。だから巨人軍は勝てないんですよ。この2チームに。 これで絶対的エースが育てば、黄金時代は続くでしょう。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

さあ、どうでしょうか。ヤクルトですからね。高津さんは、緊迫した試合を乗り切ってきた方ですから、試合運びがうまいですよね。小手先の作戦で、選手を疲弊させたりしないところもいいですね。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/654)
回答No.2

うーん、もしかしたら、 工藤前監督時代の ソフトバンクのチームを ちょっと参考にしているかも しれませんが、 でも、高津監督にしか 分からない話ですので、 それ以上は何とも言えませんね。 ヤクルトの各選手の 状態や能力を把握して、 上手く使っている ようには思いますけどね。 工藤前監督と 似たような共通点が あるんですけど、 相手に隙きを与えない、 こっちに隙きのないようなプレーを しているかな?とは思います。 これは、監督など首脳陣側が しているのか、 選手側がしているかは 分かりませんが、 要は、こっちの主導権で 流れやペースで野球をして、 相手の流れやペースで野球を させないという感じですね。 恐らく、2人とも 野球脳がかなり優れている 人達なのかな?とは思います。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.1

高津監督は野村監督の葬儀で弔辞を述べていたので、自他共に認める野村ID野球の後継者だと思います。 工藤さんは野村監督と直接の接点はなく、工藤さん自身の口から野村監督について何かを述べたという話を聞いたことがありません。別に対立もしてないでしょうけどね。 野村監督はヤクルト黄金時代を築きましたが、ヤクルト、阪神、楽天時代を通じて頼れる投手を酷使する傾向がありました。現ヤクルト投手コーチである伊藤智仁コーチがその象徴でしょう。 高津監督はそこが野村野球の欠点だと思っていて、投手を酷使しない野球を目指していますね。そしてそれによって、野村監督もなしえなかった「日本一連覇」を成し遂げようとしています。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「東京ヤクルトスワローズ」のファンに質問です

    「東京ヤクルトスワローズ」のファンに質問です チーム不調の原因は…? 次期監督は…? なぜ?…戦力補強を積極的にしなかったんですか?阪神の藤本を獲得したくらい…

  • 東京ヤクルトスワローズについて

    このチームを意地でも応援したいのです。何処とは言いませんが、毎日毎日負けてばかりで断トツに弱いあるチームのファンを辞めました!没落とかドベとか毎日のように暴言ばかり他チームのファンから言われるのが本当に嫌になったからです! なので断トツに強い東京ヤクルトスワローズのファンになって気分良くなりたいのです!このチームは毎回中継ぎ・抑えが逆転負けされることなんて滅多にありませんから! 今から変えるのはどうかと思いますが、とにかく強いチームを一度でも応援して良い気分になりたいので観戦ポイントとかいろいろヤクルトの事を教えて頂きたいのです。

  • 東京ヤクルトスワローズのこれからについて

    東京ヤクルトスワローズのこれからについて パ・リーグのファンでセ・リーグの内情には疎いのでレクチャーを宜しくお願いします。 今年の交流戦を観ているとあまりにもお粗末な試合ばかりです。これではファンのチームが勝っても面白くありません。またライバルのパ・リーグのチームにまんべんなく勝ち星を提供するチームの存在に怒りを感じています。 まあ、現状を嘆いてもしかたないのでプロ野球のファン同士の話題のネタとして 1 三振ばかりしている駄目外人に替わる4番候補は? 2 先発投手として期待できる若手は2軍に居るのか? 3 後半戦で活躍が期待できる有望な選手は? などの情報がありましたら教えてください。よろしくお願いいたいします。

  • ヤクルトスワローズ

    今度、東京に行くのですが、神宮球場で試合の無い日に、ヤクルトスワローズのグッズを購入しようと思えば、何処へ買いに行くのが、お薦めでしょうか?

  • スワローズが東京にこだわる理由

    昨年からスワローズは、球団名に「東京」を冠し「東京ヤクルトスワローズ」となりました。 わざわざ球団名に「東京」を付け、「テコでも東京から動かないぞ!」という強硬な姿勢を見せています。 しかし、スワローズの本拠地である神宮球場と、ジャイアンツの本拠地である東京ドームはわずか数キロしか離れていません。同一リーグの本拠地が至近距離に存在し、しかもその両球場で同時に試合が行われている事もしばしばです。 以下は私見です。 昔ながらのホームランの出やすい狭い球場で、なおかつ大学野球との兼ね合いで使用に制限の多い神宮球場に留まるメリットはないように思います。 野村監督時代に頻繁に優勝していた頃は神宮に来るスワローズファンも多かったですが、近年は満員になるのは巨人戦、阪神戦位で、しかも相手チームのファンが大多数を占めているのが現状です。 パリーグは首都圏と関西圏に集中していたチームが次々に移転し、それぞれの地域で地元ファンの獲得に成功しています。 スワローズも東京はジャイアンツに任せ、プロ球団が空白となっている四国に移転して新しいファンを獲得する方が経営的にも得策だと感じます。 松山の坊っちゃんスタジアムは比較的新しく広い球場なので、移転するにはもってこいだと思います。スワローズはここで毎年主催ゲームを行っているようなので、ファンにも受け入れられやすいと思います。 なぜ執拗に「東京に根ざす」事にこだわるのかが疑問です。

  • 東京ヤクルトスワローズの着メロ

    タイトルの通りですが、 東京ヤクルトスワローズの応援歌、東京音頭、ヒッティングマーチ等の着メロ(着うた)はあるでしょうか? キャリアはドコモで最新機種です。 有料、無料サイト問わず探しています。 よろしくお願いします。

  • DeNA、監督よりGMが悪いと思う

     あの横浜のDNAそのままのDeNAでは 中畑監督もかわいそうですが、GMの高田氏は 2010年のヤクルト監督時に成績不振で休養、 しかし代行の小川監督になるとヤクルトは一気に 借金を返し、去年、今年と非常に強いチームになりました。  高田さんは何だったのでしょうか。 同年同一チームで監督によってあからさまな差が付き、 今は下位低迷のDeNAのGM職ですが、監督選びの時 工藤公康に決まりかけてたものを、工藤の推す達川ヘッドを 認めず、工藤監督をご破算にしてしまいました。  かつて巨人の監督候補に中畑氏が挙がった時、巨人中畑監督なら 横浜も喜ぶと揶揄されてた人を自チームの監督に据える。 高田GMは何をどうしたいのでしょうか。  小生阪神ファンですが、DeNAの今の勝ち星の半分が阪神からとは どないやねんと思います。それはともかく、チームの戦力を揃えるべき GMの高田氏は機能しているのでしょうか。新外国人を補強とか何か してますか。

  • 東京ヤクルトスワローズのファンは誰?

    日本のプロ野球、セントラル・リーグの「東京ヤクルトスワローズ」のファンである、 日本の芸能人の所属タレントと日本の著名人の誰かを回答してください。 注意項目として、回答欄にURLページを書き込みしないでください。

  • 東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手

    東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手は、シーズン本塁打60本超えは、可能ですか?

  • 東京ヤクルトスワローズの練習試合

    現在、沖縄でキャンプ中の東京ヤクルトスワローズ 対韓国球団の練習試合なんですが、日程とか時間わかる方 いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう