• ベストアンサー

東京ヤクルトスワローズの高津臣吾監督

東京ヤクルトスワローズの高津臣吾監督は、工藤公康監督時代の福岡ソフトバンクホークスを、目指したチーム作りをしていますか?

• XAQUA
  • お礼率99% (962/963)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2332tutu
回答No.4

全員が一生懸命プレイしている、そんな感じが伝わってきます。目指しているかどうかはわかりませねんが、ソフトバンクと共通しているところですね。だから巨人軍は勝てないんですよ。この2チームに。 これで絶対的エースが育てば、黄金時代は続くでしょう。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

さあ、どうでしょうか。ヤクルトですからね。高津さんは、緊迫した試合を乗り切ってきた方ですから、試合運びがうまいですよね。小手先の作戦で、選手を疲弊させたりしないところもいいですね。

XAQUA
質問者

お礼

• shioyu
回答No.2

うーん、もしかしたら、 工藤前監督時代の ソフトバンクのチームを ちょっと参考にしているかも しれませんが、 でも、高津監督にしか 分からない話ですので、 それ以上は何とも言えませんね。 ヤクルトの各選手の 状態や能力を把握して、 上手く使っている ようには思いますけどね。 工藤前監督と 似たような共通点が あるんですけど、 相手に隙きを与えない、 こっちに隙きのないようなプレーを しているかな?とは思います。 これは、監督など首脳陣側が しているのか、 選手側がしているかは 分かりませんが、 要は、こっちの主導権で 流れやペースで野球をして、 相手の流れやペースで野球を させないという感じですね。 恐らく、2人とも 野球脳がかなり優れている 人達なのかな?とは思います。

XAQUA
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

高津監督は野村監督の葬儀で弔辞を述べていたので、自他共に認める野村ID野球の後継者だと思います。 工藤さんは野村監督と直接の接点はなく、工藤さん自身の口から野村監督について何かを述べたという話を聞いたことがありません。別に対立もしてないでしょうけどね。 野村監督はヤクルト黄金時代を築きましたが、ヤクルト、阪神、楽天時代を通じて頼れる投手を酷使する傾向がありました。現ヤクルト投手コーチである伊藤智仁コーチがその象徴でしょう。 高津監督はそこが野村野球の欠点だと思っていて、投手を酷使しない野球を目指していますね。そしてそれによって、野村監督もなしえなかった「日本一連覇」を成し遂げようとしています。

XAQUA
質問者

お礼