• ベストアンサー

1度デートしたら満足してしまう

1984年生まれの男です。 学生で、理系の院生です。 僕は生まれてこの方、殆ど恋愛らしい恋愛をしたことがありません。 以前は見た目も中身も最悪だったので一生懸命改造に励んだ結果、なんとか女性から人並みの扱いを受けるようになりました(普通に友人として仲間に加えてもらえる程度)。 とはいえ、好かれて恋愛対象になるタイプではないと分かっているので自分から絶対に誘います。とにかくポジティブに生きようと毎日心に誓います。 で、意中の人とお付き合い出来たこともありました。直ぐに終わりがやってきてしまいましたが。 最近、気になる人とデートにでかけました。 ですが、一度遊んだだけで満足してしまって、もう連絡を取ろうという気になりません。連絡を取る気がなくなると分かっていても、デート代は出したり、というマナー的な部分は欠かしたことがないです。 とにかく元々の状態が酷すぎるので、「デートしてもらえた→別に生理的に受け付けないわけではないらしい→よく頑張った俺★」という、他人から見たら「??」な思考をしてしまいます。 付き合った彼女とも「付き合えた→とりあえず好かれたって事だ→満足→振られたら仕方ない(好かれた事実で自分自身を褒めてやろう)」という思考で接していたような気がします。 それで自己解決できれば問題ないのですが、訳もなく寂しくなる時があります。 そういう時は部屋の掃除をしたり、好きなスポーツ観戦や買い物に出かけたりして気分を誤魔化しています。 こうした行動は大体男友達を誘うか、一人です。寂しい時に女友達に連絡しないのは、自分の精神が万全でない時に異性に連絡するとうまくいかないことが多いと思っているからです。 ですが、もう良い年齢になったこともあり、やっぱり僕もちゃんと女の子とお付き合いしてみたいし、できれば愛だの人生だの語り合ってみたいという気持ちがあります。 だったら、「積極的に連絡したらいいじゃないか」という意見は当然だと思いますし、そうあるべきだと自分も思います。 だけど、一度遊べたらそれで以前の自分と比べて、認められた気がして満足してしまう。 このジレンマに苦しんでいます。 何でも良いので何かアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morningst
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

こんにちは。 「謙虚でまじめな方なんだな。」という印象をお見受けします。 でも、自分に対する価値を低く見てる、といいますか、質問者さんは 「一回のデート以上」を望める人間だと思います。もっともっと横柄になってもいいんじゃないかな・・・と。 普通に恋愛とかデートとか意識せず、スポーツ観戦など自分の好きな分野を楽しむのを目的として女友達を含めグループで時間を楽しんだらどうですか? また一回のデートで満足してしまう、とありますが、それをもっともっと重ねていったらそれで満足することはなくなると思うんですが・・。

ggenicx
質問者

お礼

こんにちは。 横柄になれ、、というのはどういう意味なんでしょうか? 積極性を…っていうのはよく聞く話ですが、横柄は初めて聞きました。 もしよろしければもう一度コメントしてくれませんか?? なんかあんまり自分の趣味について誘ったりするのは好きじゃないんです。 押し付けがましい感じがするので。 話の流れで一緒に出かけた事はありますけど、だから次回また誘ってみようって気にはならないです。次回また機会があれば誘ってみるのもいいかもしれないです。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。何でも良いってことだったので、書きます。 いつも、どんな女の子にひかれて積極的に動くんですか? どんな女の子に『好かれたい』って思うんだろう?? 当方女の立場なので、男の子の気持ちで考えたら違うのかもしれないですけれど、わたしの場合相手の顔・形はもちろん気になりますが、そこで気になったひとはもう一歩踏み込んで、自分とは違う意見を持っていて、自分の知らない世界に興味・関心があってそれが多岐にわたるひと、そうやって違う世界を知っているのに自分と同じように感動したり同じところで笑い合えるひとにひかれてしまいます。そういうひとに『好かれたい』『一緒にいてほしい』と思います。 質問者さまの場合、積極的に『この女を落とす!』とか『この子とデートしてみせる!』と意気込みすぎて、その目的が達成されたら『よし!!ミッション成功★』になっちゃうんじゃないかなぁ、なんて、少し思いました。次につながらない。 最初っから目的達成基準の設定が他のひとに比べて低すぎると思います。 好きになってもらう相手が自分に合っているかどうかちゃんと見ていますか?自分と人生や愛を語り合える程のレベルを相手は持っていますか?デートでどんな会話しましたか?相手の考えていることを少しでも覗いてみたいって思いました? デートしたり彼女ができることを目的とせず、彼女には自分の過去も本当の性格も知ってもらおうと思えるひとを見つけてほしいと思います。精神的に不安定なときに、支えて欲しいと思えるひとを見つけてほしいと思います。 そのひとに出会うまでは他の女の子とのデートは練習。いつか最高の相手を見つけたときのための経験値稼ぎだと思えばよし。少しずつレベルを上げていけばいいし、目的達成基準も自ずと上がるはず。 なんていうのか、もっと自信持っていいはずだと思うんですけどね。以前の自分からちゃんと卒業できてないですよね。もっと、上を目指せばいいと思います。ステキな恋をたくさん、してくださいね☆

ggenicx
質問者

お礼

自分に合っている相手を選んでいるかどうかはわかりません。 自分に合う相手がどんなのかも正直よくわかりません。 それから、自分に人と違う世界があるかどうかもわからないです。 周りから歩くアンテナ、とか言われるくらいなので興味は多岐に渡るほうかもしれないです。 以前の自分を卒業できてないのは自覚があります。以前の自分に見られているような感覚があります。だから過去の事は誰にも知られたくないですね。知らせる気も全くないです。 もっと相手の事を考えてないと駄目ですね。

  • iwakuma
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.4

単純に飽きてしまうわけですよね。 おそらくそれはあなたが気持ちを閉じ込めることが原因ではない でしょうか。 そのジレンマなどは気にせずに、どんどんレベルの高い女性と 恋愛する努力をしてはいかがでしょう? 手に入れるものが難しければその分頑張りますし、頑張り続け られるものです。 ゲームと一緒で、クリア→飽きる、飽きる→新しいゲームを買う の繰り返しと恋愛は一緒だと思います。 飽きない女性を見つけるまでがんばってはいかがでしょうか?

ggenicx
質問者

お礼

普通はゲームをクリアするまでやるのかも知れないですけど、僕は買ったら満足しちゃう感じなのかな、、って気がします。デートだけなら結構うまくいくんですよ。次につながらないんですけど。飽きない女性がいつか見つかれば嬉しいです。

  • morningst
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

1のものです。 横柄に・・・といいますか、もっと図々しく・・といいますか。 もっと『欲張りに』という表現がいいかもしれません。 ですから、人のことばっかり考えず、もうちょっと自分の感情中心に生活を送ってもいいと思います。自分の好きなスポーツ観戦、とありますが、一般的にどんなスポーツ観戦もOKという女性もいらっしゃいますし、「押し付けがまし」くもなんともないと思います。 男は自信ですよ! 自己分析もちゃんとされてて優しいかたなんだな、と思いますが、「やっと人並みの扱いをうけるようになった。」「デートしてもらえた。」など、自分に対する価値が低すぎます。。。 もっともっとナルシスティックに勘違いしゃちゃってもいいと思いますよ。 頑張ってください。

ggenicx
質問者

お礼

自信はあるんですよ。こんな書き方してても。恋愛以外の事なら。 大抵の事は並以上の結果を残してきたって自負があります。 だけど、、それは恋愛にはつながらないですねー。 ナルシスティックに勘違い…できる男は強いと思います。 性格的にそれは難しそうですけど。 まーそれでも声をかける事はできますしね。一歩づつ頑張っていくしかないですね。

  • nao5215
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

正直な話、今まであなたがやっていたことは恋愛ではないと思いますよ。客観的に異性とデートした自分を見て満足していただけのような気がします(:_;)だから自分が思い描いた自分を見れたから満足してしまうのでは?恋愛は自分ではなく相手を見て、相手のことを考えてするものだと思いますよ。デートも形だけでは意味がありません…。デートは相手のことをより深く知る為の機会なんじゃないかなって思います。だから、デートしてお互いをよりよく知って愛情を深めていくんだと思いますよ。この人のことをもっと知りたいなぁっていうのが恋愛の入口だと思うので、そう思える相手を見つけることができれば、自然といい恋愛ができると思いますよ(^O^)/失礼な文章ですいません。頑張ってください。

ggenicx
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 僕もそう思います。 相手の事を知ってみたいと思います。 そう思って出かけるんですが、「もういい。俺こんなカワイイ子と一緒に出かけられたんだから満足しなくちゃ」って思っちゃうんですね。 だからこのジレンマなんでしょうね。 昔の自分と比べて満足しているのは事実だと思います。いつもどこか客観視している気がします。

関連するQ&A

  • 恋愛の達人とのデートについて

    今週末、やっとのことで恋愛の達人(女性、35歳)とデートの約束を取り付けれました。 その人は、今まで付き合った男数しれず、狙った男は必ずものにするという恋愛の達人です。 今週末の約束以前にも、デートのキャンセルを数回くらっております。要は僕はかなり振り回されているわけです。 恋愛の達人なだけに、普通に食事に行くだけのデートではまず、満足しないでしょう。 どなたか、有効な口説き文句、デートの演出ありましたら、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2度のデートと相手の気持ち

    27歳男です。 最近気になる(=好きな)女性と2度デートをしました。 1度目は食事、2度目は二人で遊びに行きました。 私はオクテで年齢の割に恋愛経験がなく、彼女の気持ちをとても気にしてしまいます。 職場も違うのでメールで連絡を取り合う以外は会う機会がないのですがメールも毎日交換してるわけでもなく、1週間以上連絡取り合わないこともあります。 誘ってみると「喜んで!」っていってくれたり、「また遊んでね」という風にメールでの感触は良さそうなのですが、頻繁にやり取りしてるわけでもなく、いつも自分からの発信ですし、 会って話をしたり向こうの態度や表情を見ないと相手の本当の気持ちはわからないかなと思ってます。 この前2度目のデートをしたばっかりですが、たくさん話はできるのですが、感触がよくわからないのと、3度目をいつ誘うか、そろそろ告白すべきかなどいろいろ悩んでます。 私は関係を温めてから告白をしたいと思ってますが、あまり先延ばしにすると相手側がさめてしまいますかね。 よろしくおねがいします。

  • デート嬢とデート出来る会社は?

    デート嬢とデート出来る会社は? どう表現したら良いかが分らなかった為 この様なタイトルを付けたんですが タイトルを見て、アダルト的な物を予想された方 申し訳ありません、全く違います 実は、大分前にテレビで見たんですが 異性の出来ない男に対して 女性インストラクターが彼女役で1日デート 但し…1日と言っても 当然ですが一晩のデートは無いです… そしてデート後に採点で その男性に長所や短所をアドバイスして 役立てて貰おう(?)と言う内容だったと思いましたが その会社等を検索でも調べたんですが、分りません 余談ですが、私の年齢は 独身ですと堂々と言える様な年齢でも無く しかし、今の時代婚活等も流行ってる様ですが 何せ女性に対して、相当な苦手意識を持っており 今の状態では、出会いや意中が出来ても それ以前の問題かも?…という気がします ただ…それなら性格に欠点が…とも思うんですが 何せ意中が出来た事は、ありますし 何もせずに…つまり挑戦無く歳を重ねた訳じゃないですが デート1回経験無く、今迄来ました 従って、その意味でもデートでの採点等で 勉強した方が良いかも?…と思いました

  • 全く盛り上がらないデート。なぜ何度も誘ってくるの?

    こんばんは。 私は20代♀、恋愛経験ほぼゼロです^^; 紹介で知り合った2つ年上の男性のことで質問させてください。 紹介を希望したのは相手側です。 メールをし始めてすぐに遊ぼうと言われ、次の日に初めて会いました。 紹介してくれと頼む人ってどちらかというとガツガツしたイメージだったのですが、 会ってみると相手は全然喋らず、なかなか会話が続きませんでした。 全然盛り上がらないし笑顔も少ないような印象を受けたので、 きっとつまらなかったんだろうな、と思っていたら 次のデートの誘いが来て驚きました。 ……というのを5回くらい繰り返しています(苦笑) 一度だけ、酔った時に「誘ってくれたらいつでも飛んでく」と言ってくれて、 少しは距離が縮まったかな?と思いましたが次のデートでは無言(沈黙が辛い…)。 私だけが必死に話題を探してる感じです。 そして相手はどう見てもつまらなさそう。 ですが、「次は○○へ行こう」と次回のデートの提案はしてくれます。 メールは次回の待ち合わせ場所などについて、週1程度です。 大体向こうから来ます。会ってる時より少しだけテンション高い感じです。 私は彼に恋愛感情を持っているのかまだわかりません。 ただ、「普通に食事をする相手」として、私と一緒にいることを 楽しんでくれてるのか、会ってる間ずっと不安で疲れます。 つまんなそうだし、おごってくれるのもなんだか申し訳ないです。 相手側としては、共通の友人経由で知り合ったから関係を切るのが気まずくて ずるずる会ってるだけなのかな?とも思います。 紹介からのデートって相手を知るためだと思うんですが、質問をしてくるわけでもなく…… 初デートから彼の口数はほとんど増えてません^^; 私自身、デートの経験や男性と話したことが殆ど無く、彼が何故私を誘うのかよくわかりません。 会っても、どう見ても退屈そうでちょっと悲しいです。どうしていいのかわかりません。 彼はどういうつもりなのか、少し参考意見をいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 恋愛って自己満足のためのものなんですか

    以前に付き合っていた彼がいるのですが、私から別れを言って別れました。 私は元々、人から嫌われるのが怖いという気持ちを持っていて、よく人に合わせてしまったり、嫌なことでも顔に出さないようにしていたのですが、彼との付き合いの中でもこういう自分が出てきてしまい、結果的に疲れてしまって別れたという感じです。 不満があってもそのことを言えないので、おそらく彼は私がそのように不満に思っていることがあるということも知らなかったでしょうし、 そのため、彼のそういった言動が改善されることもありませんでした。 (特別にすごく酷いことをされたとかそういうわけではありませんが、 デートでは毎回遅刻、そして謝らない。など些細なことも多いかも知れません。彼は私のことを普通の人が嫌がる事でもあまり気にしない、また鈍感な人間だと思っていたようです。) そのようにして付き合いを進めていくうちに、何でこんなに我慢しなくちゃいけないんだと、私の中でだんだん小さな不満が積み重なってきてしまいました。 彼は私のことをとても好きでいてくれているようでしたが、彼の言動は全て自分本位に思えてきてしまったんです。 それは、私が自分を主張することなく、彼に合わせてしまっていたからだと思います。 そんな風に彼に合わせていたので、彼にとって私はとても居心地のいい存在だったようです。 好きと言われても、それも自分本位な言動だと思えてしまいました。私が何も反抗したりしないから、心地がいいんだろうと。自分がやりたいような付き合い方をしていて、単なる彼自身の自己満足の恋愛のように感じました。 恋愛って確かに自己満足の部分も大きいのかも知れませんが… 私のことを本当に想ってくれているというよりは、「(自分にとって都合がいいから)好きだ」という風に聞こえてしまっていました。 別れを言い出したときに彼はかなり泣いていて、引き止められましたが、それも自己中に感じました。 私が嫌がっていようが関係ない、別れると自分(彼自身)がつらいから 引き止めているのだと、歪んだ目でしか見られませんでした。 こんな風に全てのことが彼の自分本位の言動に感じてしまったんです。 これは私の捉え方にも問題があるのでしょうか。 自分の思っていることをはっきり主張しなかった私の方が悪いのでしょうか。 このように不満がつのって別れるという事態になる前に、どういったことに気を付ければよかったのでしょうか。 次の恋愛の機会があった時にも同じような事になってしまうのではないかと不安でいます。

  • ちょっと卑怯な手を使うことってありがちですか?

    たて続けに『恋愛相談』すみません。 もしも自分の好きな相手に意中の人(片思い)がいて、自分もその意中の人と接触があるとき(たとえば同じ職場、学校など)、自分の好きな人をその意中の相手とくっつけないために、ちょっと卑怯な手を使うってことをどう思いますか? 【例1】 好きな人のことである男友達に相談をしたA子。飲みながら相談をしていたのだけど、酔った拍子に切なくなって『彼に会いたい』と言った。(二人は以前付き合ってて別れた。A子は寄りを戻したい)男友達は電話をかけに行くふりだけして『あいついなかった』嘘をついてうなだれたA子を自分のアパートに・・・。 【例2】 やはり意中の彼のことを男友達に話したB子。その男友達はB子に密かに気があったので意中の彼とB子がうまく行くのが面白くなくて、B子に『あいつはお前に気がないと言ってた』とうそぶき、諦めさせようとした。 【例3】 仕事仲間で意中の彼だったKとちょっとトラブってしまったM子。電話をかけて謝ろうか迷っていると同僚(男性)に相談してみた。M子に気のあった同僚は『もう終わったことだから蒸し返さない方がいい』とM子がKと接触を持つのを妨げようとした。 (1)これらの話に出てくるような男の行動をどう思いますか? (2)恋愛の心理だったらよくありがちなことでしょうか? (3)また、そういうことをする人はどんな人だと思いますか? 男女問わず、意見をいただけたら、嬉しいです。

  • 私を満足させるだけでいいの?

    私は50歳の方とお付き合いしています。                         その方がこのあいだSEXの時にもうイキそうと言ったのに結局イキませんでした 。 私は気になって彼にイカなくて満足なの?と聞くと彼は私をイカせることの方が重要だもんと言いました。                                   もちろん自分もイケば気持もいいけどそれよりも抱き合っていたりキスをしているだけで自分は満足だし私を何度もイカせることの方が自分がイケなくても満足できるというんですが、男の人は本当にそんなんで満足なんでしょうか? 今までは1日2回イクこともあり次の日もイケる人なんですが、私はお互いに満足したいと思っているので彼にも満足して欲しいと思っているんですが・・・ 男性の方やこういう経験をされた女性の方教えてください。

  • デートは男性から?女性から?

    こんにちは。友達と話しててデートに誘う誘わない、ということで質問があります。 私は積極的なので気になる男性がいたらデートに自分から誘います。 男友達も多いので、男性と二人でどっかに一緒に行くということに抵抗はない、ということも大きいかもしれません… しかし、私の友達は「男から誘わないと駄目。男が誘ってこないってことは相手に自信がないってことで、女のほうが自信があったらバランスが悪いよ。」と言います。 確かに私の場合失敗するケースがあります。。自分は気になってるので誘いますが、相手はそんなに自分のこと気にしてるわけでもなさそう…とかです。 どう思いますか?一般的にもデートは男性から誘ったほうが良いとききますが… よろしくお願いします。

  • 好意のない異性とデート??

    タイトルの通りなのですが、好意のない相手から「デートしよう」というメールがきます。 相手のことはよく知らず、同じ大学なのですが、会ったのは一度きりです。 嫌いなわけではありませんし、むしろ第一印象は面白くて優しい人でした。 しかし男性としては見れません。 向こうは軽い気持ちで誘っているのかもしれませんが、好きでもない人と外食をしたりするのは軽いでしょうか?断ると傷つくのかな…と考えてしまうと、食事をするくらいいいような気もするのですが、”気がある”と捕らえられるのは困ります。 以前、「デートというか女同士で遊ぶ、という感じの意味合いでとらえていいんですよね」というような内容のことを返信したのですが、曖昧にして流されてしまいました。純粋に友達として誘ってくれているのなら受けたいのです。 私が単に、今まで男友達というものがいなかったから緊張しているだけかもしれません…。 ただ相手に彼女がいるということも気になります。 彼女がいても、こうして他の女の子を誘ったりするものなのでしょうか。考えすぎてもうよくわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 女性は何度デートに誘われたらしつこいですか?

    女性をデートに誘うには何回目まではしつこいと思われませんか? 以前知り合った女性と1度デートをしました。(自分25、相手26) その後気があることを伝えてしまい、気まずいまま連絡を取っていませんでした。 数か月ぶりに今月連絡を取りました。メールは返ってきて数通続きました。 先日、スカイツリーの入場券が当たり一緒に行きませんか?とデートに誘いました。 10日前くらいに誘ったので、予定がまだはっきり分からないので数日待ってほしいと言われました。 数日後メールがきて、やっぱり予定があるということで断られました。突然すぎなのでしょうがないと思います。 今回の数日考えて頂けたのはスカイツリーという滅多にないことだから考えて頂けたということでしょうか? また、またデートに誘いたいのですが、きっかけが見つかりません。 どのような誘い方でしたら会ってもらえるのでしょうか? 長文、乱分で申し訳ありません。