関係詞の二重限定とは?それはどういえばいいの?

このQ&Aのポイント
  • 関係詞の二重限定とは、先行詞がthe onlyやanyoneなどで修飾されている場合に使用される関係詞のことです。
  • 二重限定の場合、一つ目の関係詞はthatか省略されることが多く、二つ目の関係詞はwhoやwhichがよく使われます。
  • しかし、先行詞にanyやonlyなどが付いているにも関わらず、二つ目の関係詞にwhoやwhichが使われることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係詞の二重限定

文法書に、先行詞がthe onlyによって修飾されていたり、先行詞がanyoneとかanythingである場合はthatをよく使うと書かれていたんですが、これは二重限定の場合でも同じですか? ・Can you mention anyone (that) we know who is as talented as he is ? 私たちの知っている人で、彼くらい有能な人を挙げられますか? ・Thhi is the only word (that) I know which explains the situation. これは私が知っているうちで、その状況をよく説明するただ一つの言葉です。 のように、二重限定の場合はanyやonlyなどが先行詞についていることが多いにも関わらず、二個目の関係詞にwho,whichが多く使われてる気がします。(といっても5例くらいしか見たことないですけど。) 二重限定する場合は、一つめの関係詞はthatか省略、二つめの関係詞はwho(which)が多い、みたいなのってあるんでしょうか? こういう細かいことはどうでもいい気がするんですけどちょっと気になりました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

確かに、文法書などに先行詞が強調される場合、関係代名詞はthat を使うと書かれていますが、現実には、そうならない場合が結構あります。その傾向が強いのは、主格の関係代名詞の場合で、目的格を表す関係代名詞の場合は、ほとんど that になっているようです。 引用されている関係代名詞も主格を示す関係代名詞なので、that ではなく、who,which が使われているのでしょう。 >二つめの関係詞はwho(which)が多い、みたいなのってあるんでしょうか? 二つ目の方が、確かに、多少that 以外の例が多いような印象は確かに受けますね。でも、最初の関係代名詞でもthatでない例が主格を示す場合は多いと言うことだと思います。

zutto10ban
質問者

お礼

>>その傾向が強いのは、主格の関係代名詞の場合で、目的格を表す関係代名詞の場合は、ほとんど that になっているようです。 主格の関係代名詞の場合は、むしろthatは使われなく、who,whichが使われるのですか。 わかりました。 回答ありがとうございました!