• ベストアンサー
  • 困ってます

関係詞と先行詞が離れるのはどういう場合?

The time has come when I must decide my future course.のように先行詞"the time"と関係詞節がはなれる場合というのはどういうときなのでしょうか。他の関係詞、whereやwho, which, that, whoseでも可能な場合があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pearl17

timeのあとに関係詞節をもってくると、 主語がものすごく長くなってしまって、バランスが悪いからです。 述部がそれなりに長いと、ふつうにつなげるでしょう。 その他の関係詞の場合も同様です。 「あとにもってこなくてはならない」という規則はないです。 あくまで、雰囲気の問題。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

The time (when I must decide my future course)has come. とするのも可能ですが、先行詞に係るwhen 節が、動詞(has come)に比べてあまりに長々しく、頭でっかちな主語になるのを避けるために、このような表現になるのではないでしょうか。他の関係詞でもたまに見かけることがあり、先行詞はどれか?という問題に出されたりしますね。

質問者からのお礼

丁寧なご返事ありがとうございました。