• ベストアンサー

会社印の素材について

法人の組織変更に際し、新しい会社印を作ろうと考えています。 現在は、実印・銀行印・角印共に本柘のものを使用しています。 今回は、実印を象牙、銀行印を黒水牛、角印を本柘でと考えておりますが、 このように、各印それぞれを違う素材で製作しても問題ないのでしょうか? 様々なサイトで、印相などのことは調べましたが、 この点についての紹介、説明のあるサイトが見つかりません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.2

問題ないですよ。 私は、実印を象牙、銀行印を黒水牛、角印を本柘にしています。 本柘は欠けやすいと言われますが、落とさない限りは大丈夫かと思います。 印影は同じですから、あとは好みの問題かも? 印鑑は、店によって値段の開きが大きいので調べてみる事を薦めます。

sawzaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じケースの方がいらっしゃって安心致しました。 大変参考になりました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 38ma3
回答No.3

材質に関して経験から一言申し上げます。 水牛は見栄えも宜しいですが、 長年使用をしていますと、乾燥のため、 大きい社印ですと印面の中心が凹み、 よくうつらなくなります。 スポンジパッド等を使えば良いですが、 平らに磨けば、厳密には印形が変わります。 一番良いのは柘植という事も言はれます。

sawzaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 柘植の素材も、お店によって価格がピンキリですね? ご回答を参考に、お店選びをいたいと思います。 誠にありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

どんな印材でも問題ないですよ。 象牙や水牛は、結構いいお値段ですけど。 三菱鉛筆で「智頭杉(チズスギ)」という印材を扱っていて、これは結構見栄えしますし、その割にはお手頃な価格です。

sawzaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「智頭杉」の件、ネットで調べましたが、非常に風合いのある質感ですね? 検討対象に入れてみようと思います。 誠にありがとうございました。