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法人税申告書の書き方

中小企業の経理をやっています。 法人税の申告書の作成の書き方がよくわかりません。 以前、何度もトライしてみたのですが、いまいち要領というか 作成手順というものがよくわかりません。 別表のどれから着手していいのかわかりません。 およその簡単な書き方手順を教えていただけないでしょうか? それか、初心者が申告書を書けるようになるための本や何か他の 支援ツールがあればご紹介いただけないでしょうか?

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noname#50799

私も起業1年目でちょうど2週間前に同じことで悩んでいました。 そのときに参考になったのは下記のサイトです。 http://homepage2.nifty.com/kskt/taxmokuji.htm http://www.m-net.ne.jp/~k-web/beppyo/index.html わからなかったら税務署に聞いてみるというのもオススメです♪ 普通は別表4から記入するような気がしますが。。。

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質問者からの補足

上記URLをみさせていただきました。 ありがとうございます。 まだ初心者なのでよくわかりませんが、申告書ソフトを 使ってみるとあるとこまで自動転記されるとこが多々あるとか・・ そこから根気良く頑張ってみたいと思います。 よく慣れが必要だと言われますがその慣れ自体も独学で得とくしよう と試行錯誤してみます。

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  • 回答No.1

無料で入手できるものは、 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/01.htm この中の http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/tebiki2007/01.htm これでしょうか。 いずれにせよ、 会社の「財務諸表」は完成していることが、前提となります。

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質問者からのお礼

国税庁のHPですね。見てみましたが何か複雑で用語の意味が分からず どれもこれも重要事項に思えて理解できませんでした。 やはり作成経験のある人から直接コツを教えてもらうのが一番みたい な気がします。 ありがとうございます。

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