• 締切済み

B型肝炎キャリアで長生きをされている方

ご家族にB型肝炎キャリアで無症候性キャリアの方がおられて、そのキャリアのご家族の方が長生きをされていらっしゃる人はいますか。。。。?(とても不安で。すみませんこのような質問の仕方になってしまい。。。)

• 病気

みんなの回答

• taka0925
回答No.2

このキャリアという症状、あまくみないほうがいいようだ! 一生、なにもなく終わっている人はいるのかな? B型のくせに、肝硬変、肝臓癌、確立がわるすぎ! 定期的に、検診をうけるほうがいいかな インターフェロンも考えてもいいかも。・・いろいろ考える 治す薬も多いが、危険も多い 情報交換のサイトを作成して、みんなで、一番いい方法を考えるのもいいようだけど・・どうでしょう

• taka0925
回答No.1

私もB型肝炎でした。 現状も無症候性キャリアで、あまりきにしていなかったのですが、最近になって、精密検査をするとなにかの異常が発生されるといううわさをよく効いています。 飲酒をする方は、肝臓ガンへの移行がはやいので、注意が必要のようです。 症状がでれば、はやめでしたら、いろいろな攻ウィルス薬がありますので 問題なく生活もでき、完治することもあるそうです。 最近になって、酒が好きな人は、B型であってもインターフェロンを使用してみたほうがいいという意見もでています。半年で40%がよくなるそうですが・・・ 家族への感染ですが、数年普通に生活している人であれば、神経質にならなくて、通常どおりの生活でいいいそうです。 結婚してすぐの人で、感染がきになるようでしたら、予防注射も必要、またまわりへの注意も必要のようです。厚生省の資料より・・ 肝炎キャリアの情報交換HPがあればいいのですが・・