• ベストアンサー

B型肝炎のキャリア

B型肝炎のキャリアである場合、一生健康な子供を授かることはできないのでしょうか?また、キャリアが男性側か女性側かでその可能性は変わるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もB型肝炎です。 結婚後入院し肝機能を調べるとキャリアにはなっていませんでした。その後妊娠、出産時には前の方のご解答の通りすぐにワクチンを打ちました。その後3、4回(忘れてしまった!)ワクチンを打ち、子どもには感染しませんでした。6年離れた下のこの出産の時には私もキャリアになり、ワクチンも打たず発症もしていません。 子供たちも中学生、小学生になりましたが、肝炎とは全く無縁です。風邪すらあまり引きません!! だから大丈夫ですよ。あとはご自身が無理をなさらない事だと思います。 安心してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

女性がキャリア(肝炎感染者)であるのでしたら出産直後に子供にワクチンを投与することにより母子感染は防げます、男性がキャリアの場合は残念ながらどうなるのかは分かりません。 積極的にドクターと意見交換でkyounoredさんに合ったライフスタイルの一番安全な方法が見つかると思いますのでご相談してみてはどうでしょう、、、

回答No.1

全くの誤解です。妊婦がキャリアだとわかっていれば出生後すぐにヒト免疫グロブリンといういわゆるワクチンを打ちます。それにより児のB型肝炎への感染はほぼなくなります。ご主人がキャリアの場合は、産まれてきた時に感染していることはないのですが、接触機会が多いので予防としてワクチンを打つことが多いようです。(ちょっと不確かですが、ほとんどワクチンを打つと思います。)1980年ごろから妊婦のB型肝炎ウイルスの検査と、それに伴うワクチン接種が行われるようになって、いまの20代前半より若い人にはキャリアはほとんど見当たらないし、このままいけばいずれB型慢性肝炎はなくなります。もちろん性交渉による急性B型肝炎はありますが、これはほぼ慢性化しないのでキャリアにもなりません。2~3ヶ月で治癒します。心配なさらずに元気な赤ちゃんを産んでください。