• ベストアンサー

B型肝炎のキャリアです。うつる??

19歳、遺伝性のB型肝炎のキャリアです。Hするときは相手の方にうつりますか??付き合って2ヶ月の彼氏がいて、きっとバレンタインに初Hすると思います。処女なので、出血するかもなんですが、その血で感染。。。なんてことはないですか?コンドームは絶対に使うつもりですが、心配です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.2

同じくキャリアです Hしましたが、 ナニも起こりませんでした 相手の体の都合にもよるのでは? 感染の可能性はありますが、抗体を持つことが出来る 体質であれば何も問題は起きないものです でも一応相手の了解は取ったほうがいいかと・・・

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

垂直感染して、現在も抗原を体内に保持している訳ですね。 貴君の体内に抗原が存在するという事ですから、濃厚接触により感染させる可能性はかなりあります。 ICUやCCUでは(日本のは知らないが)、ベットサイトにも大きく、この人はHBキャリアと書きますし、病院へ来たら即座に職員に告知しないと問題に成ります(これはご存知だと思いますが)。 つまり、血液や体液等が普通の健康な皮膚なら大丈夫ですが、傷ついていたり(目に見えないほどでも)、粘膜だと其の可能性が高くなります。 其の為我々は抗体を持っている場合が多いですが、それが有るかどうかを可能なら彼氏のを検査しておくと良いでしょう。 抗体を持っているならまず大丈夫です。HBの場合は。 勿論貴君には彼氏には事前に通告する義務があります。黙っていて感染させると道義的問題は勿論ですが、法律上も訴追されます。 vaccinationはA typeHBだとほぼ100%の効果が有る(抗体獲得)のですが、B type HBだと60%から70%程度の有効性が無いように実際には感じられます。 ただ、Vaccinationを今すぐに彼氏が受けても、抗体は即座に体内で充分量が出来るわけではありませんから、バレンタインにはしない方が道義的にも法律的にも良いでしょう。

• hatman34
回答No.4

まず彼が、B型肝炎のワクチン注射を打って、その後、免疫が出来てること(抗体)を確認すれば、うつらないのでは?

• siaru
回答No.3

うつることもあります。 但し大人の場合は抗体を産生することが多いので問題のないこともあります。 http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/hbv.htm http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/hb.html 遺伝性のB型肝炎のキャリアというものはありません。 HBウイルスは、遺伝するものではありません。 多くの場合は生まれる時に母親から感染をうけます。 また、他人からでも血液を介して感染することがあります。 御自身も定期検診を受けられますように。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/hbv.htm http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/hb.html
pinkmoon2002
質問者

お礼

遺伝性と書いたのは、母も、祖母もキャリアで、私も生まれたときからキャリアだった、という意味で使いました。誤解させてしまったならすみません。 みなさん、回答ありがとうございました。

• ahuroken
回答No.1

こんばんは。 以前、B型肝炎キャリアの方とお付き合いしていました。 セックスの時はもちろんコンドームありです。 主に血から感染しますよ。出血を伴うセックスはリスクが高いと思うのですが・・・。病院で相談した方がいいと思います。