• ベストアンサー

以下の化学構造式を教えて下さい。

・ポリオキシエチレン酸硬化ヒマシ油60 ・グルコン酸クロルヘキシジン液 この2つの化学構造式を調べたいのですが、見つかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#196335
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんばんは ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油は、ヒマシ油の二重結合に水素を付加したものに、エチレンオキサイドを重合させたものです。 ヒマシ油の90%程度はリシノール酸です。 ですから、大ざっぱですが、次のように考えていいと思います。  CH3(CH2)5-CH(OH)-CH2CH=CH(CH2)7-COOH  (リシノール酸)         ↓         ↓(水素付加)         ↓  CH3(CH2)5-CH(OH)-CH2CH2CH2-(CH2)7-COOH  (硬化ヒマシ油)         ↓         ↓(エチレンオキサイドを重合させる)         ↓  CH3(CH2)5-CH(OH)-(CH2)10-CO-OCH2CH2-OCH2CH2-OCH2CH2-OCH2CH2-・・・OCH2CH2-OH 最後の数字60はエチレンオキサイドの数の平均かもしれません。 ポリオキシエチレン酸のように「酸」が付くものは知らないのですが、ミスタイプでしょうか。 グルコン酸クロルヘキシジンは書くのが大変なので、こちらを参考になさってください。 ページの下の方に構造などの説明があります。 http://www.maruishi-pharm.co.jp/med/product/039/01.html 消毒用の製品ですと20%水溶液が一般的かもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 すごく助かりました! わざわざURLまでつけてくださって、本当にありがとうございます!