• ベストアンサー

【薬学】傷薬のクロルヘキシジングルコン酸塩液には傷

【薬学】傷薬のクロルヘキシジングルコン酸塩液には傷を治す効用はないって本当ですか?では、クロルヘキシジングルコン酸塩液は何に効くのですか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

細菌を殺す作用しかありませんので厳密な意味で傷を治す作用はありません。ただし細菌感染があれば傷は治りにくいのでクロルヘキシジンなどで適切な処置をすれば傷は早く治ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

殺菌剤では? ググったらグラム陽性菌には低濃度でよく効き 高濃度ならグラム陰性菌にも有用であるが、菌の種類によって有高濃度に幅があり 芽胞形成菌の芽胞には無効で 真菌にも効くが細菌に対するほどではないと出てきました