• ベストアンサー

回答お願いします

lululululuの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

衛生委員になって3ケ月目です。 資格をとったのは随分前なので、しどろもどろしながら 社内の揉め事、人間関係のトラブル、精神衛生の環境を整えること それ以外に、普通のOL同様の営業事務の仕事をしてます。 社内で問題を起こす人格障害の人と関わらないといけないとき この業務が嫌になります。 そういうとき、会社の経費で、衛生委員はカウンセリング(スーパービジョン) を受けるのがカリキュラムに組み込まれています。 話して楽になるということではなく、 自分をみつめて、自己肯定感を高められる時間であったり、 業務の意義や自分の生きる意味を改めて痛感する時間だと感じます。 そういう体験から、キャリアを積むために、 日常的にコーチングやキャリアカウセリングを日常化しようという 考え方に賛同するようになりました。 自分の考えに固執もしないし、意固地にもならない、 視野が広くなること、客観的な視野に常にさらされること、 性格や思想が歪まないためにも必要なことだと考えています。 加えて、気持ちの整理をつけながら、自己肯定感を高めて 過ごせるっていいなとも感じました。 日本はまだまだカウセリング大国でもなく 宗教の違いから、懺悔も日常化しないため 自分の気持ち・感情・考えを自分の言葉で話す習慣がない。 そのため、カウセリングやコーチングを日常的に受けることを 自己ケアと呼び、自己投資の推進を唱える人たちがいても カウセリング=精神の病があるから受けるものという価値観に とらわれている人たちには通じにくい話なのだろうと 最近、感じたりもします。 また、50分=1万2000円という値段の高さからも、 自己投資と言っても、それを月に2~4回のペースで行える人が 少ないのも現状かも知れません。 カウセリングやコーチングは、不平不満を言う場でもなく、なぐさめを得るために語る場でもないので、ご質問とは少しニュアンスが違う回答だったかもしれません。 主旨に反していれば、すみません。

関連するQ&A

  • ストレスで不平不満を言っていいの?

    不平不満に対して質問です。 うちの母や姉はストレスから不平不満を常日頃から口に出すことが多いです。 自分はそれを聞いてるのがすごく嫌で、耳栓を買って対処するなりすればいいのに、そういうこともせずに辞めてほしいと言って「ストレスだからしょうがない」と言われる始末です。 対抗して自分も不平不満を言いたいのですが、(口頭で)言ってもいいのでしょうか?

  • 不平不満

    いつもお世話になります。 仕事をしていると、特に熱意をもっていたりすると、どうしても不平不満は 出てくると思います。 皆様はどうやってそれを吐き出していますか? 今、私は不平不満が相当たまっています。 もし全部吐き出すことができれば、すごく軽くなれるのだろうな・・ と思ったりします。 私にとって、愚痴をこぼすのはとても怖ろしいことです。 私には、これは嘲笑されても仕方のないことですが、心を許せる人がいません。 情けなくて、泣きたくなります。

  • 1日に何回、不平不満を口にしてますか?

    ふと自分が1日に どの位 不平不満を言っているのか 気になり 数えたところ 暑いとか寒いとか 疲れたとか あの人はなんでああなんだとか 数えきれないほどあり こんな事でわいかんと反省し 心を入れ替え もう、 不平不満は 言わないと 自分に言い聞かせました 不平不満があるのなら それを変えればいい それができないのであれば 自分が 変わるしかありませんよね 不平不満は 時に 聞いている人を 傷つける事があります そして 気ずかないうちに 自分自身も傷つけて しまっているのです よく 梅干やレモンを 食べるイメージをしてみてください 食べてもいないのに 唾液が出てきますよね 考えるだけで 体は反応するのです それと同じ用に 女性が 自分なんか女に生まれて こなければ良かったなどと 考えてばかりいると 体がその想いに反応し 女をやめようとして 乳がんなどになってしまうのかも しれません みなさん 自分を 大切にして 人に好かれる 素敵な人間に 33の男性でした 失礼致しました

  • 職場の39歳女性(独身)について

    会社の39歳女性(独身)について相談です。 とにかく悪口ばかり言ってきます。 口を開けば不平不満って人です。 しまいには、私がこんなに苦労してるのに、何であんたが楽しているの?と聞 いてきます。 私の仕事は楽ではありません。 きっと、彼女が私のしている仕事をしたら、また不平不満がでるでしょう。 不平不満ばかり聞くのが嫌なので、携帯を見て聞かないふりをしていると携帯を覗いてメールを読んでいる様子。。 最近、私が話を聞かないのが気に入らないのか挨拶無視。 駐車場で車で彼女の車の前を通ると技と発進してきてぶつかりそうにしたり。 ぶつかってたら私が前方不注意で悪なってた。 じーっと顔を睨みつけて来るし、一回り以上年下に対して、こう言うことする人いるんだな~って正直ビックリしてます。 これだけ不平不満ばかり言う人も初めて。 無視したいのですが、意地悪にも度が過ぎていると思います。 こう言う人に、刺さるような言葉や行動があれば教えてください。

  • 彼の愚痴、不平不満はどこまで聞きますか?

    今お付きあいしている男性は、愚痴や不平不満を割と多く話します。誰のことでもってわけじゃなくて、セクハラをする上司とか交通ルールを守らない人とか、特定の人に対して話します。私は愚痴を言うほどに人に対する興味関心がないから、自分が不快さを感じる人に対して熱くなれる彼が羨ましいと思いつつ、いつも愚痴っぽくて不平不満が多い彼といると正直疲れます。皆さんはお付き合いしている方の愚痴や不平不満を聞きますか?

  • 不平不満のネタを教えてください。

    酒を飲まない人の居酒屋の割り勘とか これっておかしいなあと思うことを教えてください 仕事上の不平不満でも構いません。

  • 一生懸命働いても・・・。

    一生懸命働いても・・・。 普通のお仕事でも主婦でも、一生懸命働いて、夜まで働いて、自分のことより他人のことを優先し、自分の作ったものでなくてもトラブルがあったら髪を振り乱して右往左往し、なるべく他人を責めず、皆が心地よくいられるように手配や気遣いをしても・・・余りわかってもらえないんですね、やはり皆自分のことで精一杯だから。なるべく頑張ってるっていうことを人にアピールすることなく、不平不満をいわず、人に尽くして、すべてのことがうまく行くように陰ながら働くというのが私の美学です(ここには不平不満を書いてしまっていますけれど)。だから、努力や献身がわかってもらえなくても、文句をいうつもりはないのですが・・・ふと、少しむなしくなったりもします。でも、こんな感じで生きていっても悪くないんですよね・・・。

  • 不平不満ばかりゆう職場の先輩との付き合い方

    毎日のように仕事・同僚・上司の不平不満ばかり言う先輩が居ます。 例えば、何か問題が起こったとき職場のみんなで話し合おうと会議を開いても出席しません。 決まった後に「私は納得できない」と不満を言います。 周りの者からしたら「だったら、会議に出てその時言えよ」と言いたいところでしょうが、うるさそうな人には言わず絶えず弱そうな立場の私へ不平不満を言い、時には不機嫌で些細なことで小言を言われます。 正直、疲れました。 こんな人とこれからどうやって付き合っていけば良いのでしょうか?

  • 何かに全力で取組んだあとに、得られるもの

    いつも不平不満を言い、人に甘え、少しの困難でも逃げてしまう知人がいます。彼女はそんな自分が嫌で、少しでも変われたらと口癖のように言っていました。そんな彼女に、私は「あなたは何かに全力で取組んだことがあるのか?ないから不平不満ばかり言うのだ」言いました。すると彼女は「全力で取組まないことの、何が悪いのか!?そんなことで責められたくない」と怒りました。彼女にそれを言われた時、確かにそうだなと思うと同時に、やはり何か釈然としませんでした。 そこで質問なのですが、何かに全力で取組んだ後に得られるものって何でしょうか?また、何かに全力で取組んだことがない人は、経験のある人と何が違うのでしょうか。

  • 自信家の人を治させる方法

    知り合いにすごく自信家の人がいます。仕事で初めてやることを、やっつけではないけど、まるでやり慣れているように大胆にやり、失敗しても「たまたまだ。」と言い張り反省もしません。しかも自分だけが特別多く辛い仕事をしていると思い込んですぐ不平不満を言います。注意しても嫉妬だと思い偉そうにするのでみんなも適当に褒めていて、その結果さらに自信家になってきました。こんな人に上手く注意し改めさせる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう