• ベストアンサー

寝る前の記憶が無いことが何回かあるのですが・・・

前から何回かあったのですが、寝る前の記憶がないことがあります。 いつも寝る時は電気を消し、PCを閉じて寝るのですが やった覚えもないのになっていたことが何回かあります。 そして布団に入った記憶もないんです。 自分は酒は飲めず、一人暮らしです。 これは夢遊病の一つなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.1

こんにちは。 日々繰り返される動作というものは意識とは別に「自動化」されていくものです。 意識してやっていないので「記憶」としては非常に薄弱なものとなります。 例えば毎日通勤に使っている道を「今朝どのように通ったか」「昨日と何が違ったか」などということは、余程記憶に残る出来事でも無い限りは思い出せないものです。 またそれが今日のことだったか昨日のことだったか混同してしまうようなことも有り得るでしょう。 人間、毎日一つ一つの行動をよく確認し考えてから行っていたのでは支障を来たしますので、反復的な行動であればあるほど「自動化」は進んでいく訳です。 よく「頭」でなく「身体」が覚えているなどということがあると思いますがそういうことです。 ですから毎日同じように繰り返している行動を思い出せないからといって「何かおかしいのでは」と思われる必要はないと思います。 いつもに比べてもより「思い出せない」ということであれば、心身共に疲労していることで、質問者さんが眠りにつかれるより一足先に脳が「休む」態勢に移行しようとしているということでしょう。 もし何かそのことで看過し難い問題が発生するのであれば医師などに相談される必要もあるのかもしれませんが、「憶えていない」だけならば特に気にされることもないと思います。 ただ良好な睡眠が取れていない場合には記憶の定着率が落ちますので、その辺りのことは少し考慮されたほうが良いかもしれません。 良好な睡眠環境を整えて十分な時間眠ることが出来れば、そのような傾向は多少なりとも改善されると思います。

imakatsua
質問者

お礼

すごく納得しました! わざわざ説明までしてくださって本当にありがたいです! ありがとうございました!!