• ベストアンサー

寝る前の記憶が無いことが何回かあるのですが・・・

前から何回かあったのですが、寝る前の記憶がないことがあります。 いつも寝る時は電気を消し、PCを閉じて寝るのですが やった覚えもないのになっていたことが何回かあります。 そして布団に入った記憶もないんです。 自分は酒は飲めず、一人暮らしです。 これは夢遊病の一つなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.1

こんにちは。 日々繰り返される動作というものは意識とは別に「自動化」されていくものです。 意識してやっていないので「記憶」としては非常に薄弱なものとなります。 例えば毎日通勤に使っている道を「今朝どのように通ったか」「昨日と何が違ったか」などということは、余程記憶に残る出来事でも無い限りは思い出せないものです。 またそれが今日のことだったか昨日のことだったか混同してしまうようなことも有り得るでしょう。 人間、毎日一つ一つの行動をよく確認し考えてから行っていたのでは支障を来たしますので、反復的な行動であればあるほど「自動化」は進んでいく訳です。 よく「頭」でなく「身体」が覚えているなどということがあると思いますがそういうことです。 ですから毎日同じように繰り返している行動を思い出せないからといって「何かおかしいのでは」と思われる必要はないと思います。 いつもに比べてもより「思い出せない」ということであれば、心身共に疲労していることで、質問者さんが眠りにつかれるより一足先に脳が「休む」態勢に移行しようとしているということでしょう。 もし何かそのことで看過し難い問題が発生するのであれば医師などに相談される必要もあるのかもしれませんが、「憶えていない」だけならば特に気にされることもないと思います。 ただ良好な睡眠が取れていない場合には記憶の定着率が落ちますので、その辺りのことは少し考慮されたほうが良いかもしれません。 良好な睡眠環境を整えて十分な時間眠ることが出来れば、そのような傾向は多少なりとも改善されると思います。

imakatsua
質問者

お礼

すごく納得しました! わざわざ説明までしてくださって本当にありがたいです! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康でも、記憶が抜け落ちることってありますか?

    友達と遊んだりして、とても楽しかったり興奮していたりすると、 たまに、後々その時の記憶が曖昧になったり、抜け落ちていたりすることがあります。 しかし、抜け落ちる記憶は多くても数十分程度なので、 その時楽しかったことは前後の記憶からもはっきりわかるのです。 お酒などに酔っているのとは違って、遊んでいる時点では意識がはっきりしています。 周りから見ても普通の時と何も変わらないそうです。 そして、そのようになる時は、自分はいつもとは違う感覚になり、 「この記憶抜けるだろうな」というのがわかるんです。 いつの記憶がないのかはわかるので、後々「やっぱり」って思うのですが、 何を忘れてしまったのかは思い出せないんです。 体はいたって健康なのですが、そういうことってあるのでしょうか? 抜け落ちるのはいつも楽しかった記憶なので、 友達とその時の話をしたりしていると、自分だけ記憶が抜け落ちているのは正直辛いです。

  • 記憶にあるのか

    よくお酒を呑む方に 質問させていただきます。 この前,上司3人(男性)が 私の家に宅飲みする為に 遊びに来ました。 1人の上司と同じ布団で寝ることになって 私は先に寝ました。 夜中目を覚ますと私の布団の中に もぐりこんでいてそのまま朝まで 一緒に寝ました。 朝方,上司に寝言で何度も名前を 呼ばれたり,頭をなでられたり, ギューって抱きつかれたり, 口の中に手を入れられたりしました。 上司は寝る前までは 結構酔っていたのですが 朝方になると記憶には,あるのですか⁇ それともやはり目を覚まさない限り 記憶には残らないのですか⁇ 本人に聞けづ,悩んでいます。

  • 記憶がない???

    私の周りの数人はお酒を飲むと記憶がなくなる人がいます。お酒の量はかなり飲んでいても憶えている時もあるし、あまり飲んでなくても憶えてない時もあるようです。飲んだ時の当人の雰囲気はいつもより陽気です。その時点で酔ってはいるのですが、話をしても会話はしっかりしています。脳と何か関係しているのでしょうか?ある人に聞くと寝て忘れるといいますが、憶えている時と憶えていない時があるので、どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 睡眠前の酒

    祖母は僕部屋の隣の部屋で寝てます。 祖母が最近、 「寝られない」と言い  酒とワインを買ってきて寝る前に飲んでいます。 僕が、「寝る前に酒なんか飲んだらいかん」と言ったら 祖母が、「酒飲んでも寝れるならいいだろ」と言いました。 これ以上言うと 祖母は怒るので言わないことにした。 しかし、「寝られない」と言い 何回も起きてきては飲みと、 量がだんだん増えてきて 「なんか最近全然寝られない」と言い そして 寝られないのを「あんたが隣の部屋で電気つけてるから」とか 「テレビの音がうるさい」とか 僕のせいにするようになりました。 祖母はいつも 8時半ごろには寝て、 何回も起きて、 酒を飲み、 いつも 「あんたが起きてるから寝られんとよ あんたは10時ごろには寝ろ」と怒ります。 ここで質問。 祖母が寝られないのは 寝られないからって 酒を飲んでるから よけい寝れないのだと思いますが どうなんですかね

  • これは夢遊病ですか?

    これは夢遊病ですか? 家族から聞いた話なのですが、私が寝ている時にいきなり起きて奇声を発し、電気をつけたあとまたすぐ寝たそうです。 私は全っくもって記憶が無いんです。 寝る直前にも、話しかけられてよく怒鳴り散らすそうなのですが、覚えていません。 これって、夢遊病の疑いはありますか?

  • お酒で記憶をなくしてしまう。

    お酒で記憶をなくしてしまう。 現在24歳です。 大学生のノリでたくさんお酒を飲み記憶をなくした事は何回かあります。 しかし、最近立て続けに記憶をなくしています。 つい先日はビール4缶しか飲んでいないのに記憶がありません。 1年前くらい前なら、ビール7~8杯飲んでも二日酔いにはならないし、記憶をなくす事はありませんでした。 次の日一緒に飲んでいた友達に聞いたら、後輩に怒鳴っていたそうです。 もしかしたら、酒乱の傾向があるかもしれません。。。 そこで2つ質問があります。 ?お酒を飲んで記憶をなくしやすい人は健常者と比べどこが悪いのでしょうか?  それは治すことはできるのでしょうか? ?お酒を飲んで泣き上戸になる人。酒乱になる人。などいますが、この性格みたいなものは改善することができるのでしょうか?

  • 記憶障害について

    今現在鬱病で病院がよいしている主人が居ます。 この主人の事なのですが、医者からお酒はダメだというのにも関わらず飲んでしまいます。 そして異変にきがついたのですが飲んで頭に来ることを言われると切れてしまいます。そして次の日になるとそのことを覚えていないと言います。 そしてお酒が入った状態の時なら飲み過ぎで覚えていないと言うことも分かるのですがお酒が入る前、しらぶ状態の時の事を聞いても「そんなことしていない」と言います。 いくらお酒が入ったからと言って前の日のしはらふの時に何をしたか何を言ったかまで記憶が飛ぶというのは異常かと思います。 このような状態の場合記憶障害などの心配はあり得ることでしょうか? 万が一記憶障害の可能性があるとした場合何科に受診すれば良いのでしょうか? それとも鬱病の薬を飲んで居る上にお酒を飲んでしまうと切れやすくなったり記憶がないような状態は起きることなのでしょうか? なにしろ困っています。だれか記憶障害の事など分かりましたらアドバイスください。

  • 記憶がなくなったこと

    昔から、何回か記憶がなくなっていることがあります。 お酒に酔ったとか、眠っていたとか、頭を打ったとかではなくて、普通に生活していて、いきなり数時間抜けてしまっていたりするのですが、同じような方いらっしゃいますか? 最初に気がついたのは小学生の頃。 朝教室に入ると、黒板に前の日の授業の内容が書かれていた(ノートを写すのが遅い子のために、先生が消さないでおいてくれていました。)のですが、まったくその内容を覚えてなく、自分がいつまで覚えているのか思い出すと、前の日のお昼休み、学校で育てていたトマトときゅうりを見に行ったところまででした。 そこから次の日の朝まで、何も記憶がないのです。 お昼休みの残りが多分30分くらいと、5時間目、6時間目、家に帰ってからの記憶も、ごっそり抜けていて、愕然としました。 友達に聞いてみたら、ちゃんと起きていたし、普通にしゃべっていたそうで、ノートも書いていたそうなのですが、私のノートは真っ白でした。 配られたプリントは、いつも後ろの席から伏せて回収していましたが、私のだけが無く、名前のないプリントが一枚余りました。 私が名前を書き忘れたのだろうと言われましたが、名前以外の書き込んだ字が私の字ではなかったので、私ではないと思います。 今は30代ですが、こんな事が今までに私が気づいたものだけで5回くらいあります。 若年性認知症でしょうか。

  • 不思議な体験談

    今日、起きたら寝始めたところと違う部屋に居ました。 寝るときには、テレビのある部屋で寝てたんですけど、起きたらちゃんと、布団の中に居ました。 でも、寝る前と同じでテレビとか扇風機も動いていました。 全然記憶にありません… これは、夢遊病ですかね?

  • 睡眠時にしたことの記憶が全くありません。

    寝ているときにつけていた電気が勝手に消えていたり、目覚ましをセットしていたにもかかわらずとめた覚えもなくとまっていたり、全く記憶がありません。 これは病院に行ったほうがよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう