• ベストアンサー

携帯の写メの有効性と今後の対応について。

先日彼女とデートしていたら、不良にからまれ、現金をとられ 運転免許書の写メをとられ、携帯番号も登録されました。 運転免許書の写メ程度では悪用はされることはないのでしょうか? 警察に、何かしらの連絡をすると、こちらの連絡先が完全にわかっているので下手に動けないのが現状ですが、悪用をされるとこまります。 もしよろしければ、お力をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • jumm
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.1

現金も取られているんだし、警察に相談したほうがいいと思いますが・・・。 ケータイ番号は変えればいいことですし。 それよりも、予防線を張っておいたほうが安心なのでは?

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

下手に動けないって、警察に言えば一網打尽にできます。何かし赤穂激してきたら、余計に罪が重くなるだけで、こっちの思う壺です。

関連するQ&A

  • 事故での連絡先交換で免許証の写メについて

    下記相談の追加質問になります。 https://okwave.jp/qa/q10043195.html#answers 私→歩行者 相手→自転車、外国籍 自転車がぶつかってきた事故で物損事故でした。 警察の事故処理中に連絡先交換しました。 私は電話番号と在留カードの写メ 相手に私の電話番号と免許証写メ よくよく考えてみればよくわからん外国人相手に免許証を写メらせたことは悪用される危険性がかなり高くなるのではないでしょうか? 免許証の写メでローンも組んだこともあるので不安に思っています。 相談として ・事故でも外国人相手に免許証を写メらせるのはNG? ・悪用の危険性を考慮し免許再発行は可能? よろしくお願いします。

  • クレジット現金化するときの個人情報送信について

    先日、現金が必要になりクレジットを現金化しようと思い、とあるサイトに問い合わせたら、免許証とクレジットカードの表裏の写メと、自分の顔の写メを送信しました。 そのあと、携帯の成人向け動画サイト(いわゆるエロサイト)に登録して、4万7千円分のポイントを購入したら、手元に3万円を現金化できると言われました。 手数料の多さと、エロサイト登録が不信だったので遠慮しましたが、送信したクレジットカードの番号や口座の番号、それに個人情報は悪用される可能性はあるのでしょうか? また、もし登録していた場合、パスワードが知られてさらに悪用されることは起こり得たのでしょうか? 詳しい方の回答よろしくお願いします。

  • 写メ流出について

    私の友人のことなんですが…… なるべく早く回答お願いします とあるサイトで友達を募集したそうです。メールアドレスを載せて、気になった方メールください…と書き込んだそうです。 そした ら、ある人(aさんとします)からメールが来て、話が合いそうで、写メも添付されていたから返信したそうです。友人も自分の写メを添付しました。 少し話していると、aさんがいろいろな質問をしてきました。学校はどこか…などの内容だったそうです。また、制服の写メを送って欲しいと言われ、送ってしまったそうです。最終的には、aさんが住所や電話番号を送ってきて、友人のものも教えて欲しい…と言われたそうです。友人は、aさんが言ってくれたから…と住所と電話番号を送ってしまったそうです。 翌日、友人は携帯の弄りすぎで携帯を没収されたそうです。勿論、aさんからメールは来ていましたが返信できませんでした。その次の日、友人は何とか親に交渉して1日1時間だけ使わせてもらえるようになりました。そして、aさんからのメールを見ると「写メや住所、電話番号をネットに載せる。悪用もする」とあったので慌てて返信したそうです。すると、「電話するから出て」と言われ、非通知で電話が来ました。電話に出ると男性でした(送られてきた写メは女性だったそうです)。「ネットに載せられたくないなら言うことを聞け」と言われ、電話は切られました。するとメールで「全裸の写メを送れ」などと言われ、ネットに載せられたくないからと送ってしまったそうです。1時間経って「携帯を返さなければならない」と言うと「あとは明日な、メアド変えたら全部ネットに載せる」と言われたそうです。 友人は「絶対親にだけはバレたくない。でもずっとこんな目にあうのは嫌」と言っていました。 個人情報を簡単に教えてしまったことは自業自得だとは分かっているようです。 友人はメールを読んだらすぐ消してしまう人なので、メールは残っていません。また、非通知で電話をかけてきたので、電話番号も分かりません。 友人は、誰にも言いたくないはずなのに、泣きながら私に相談してくれたんです。力になりたいのですが、正直私もどうすればいいか分かりません。 私がここで言ってしまうのは友人に本当に申し訳ないんですが、私は何も分かりません。 その子をどうしたら救えますか? その子はどう行動すべきですか? なるべく早い回答をお待ちしています 補足 警察に相談するのが一番いいのは分かっています。でも、警察に言うと親にバレてしまうのでは……と考えて相談できないそうです。友人は親とあまり仲が良くないので本当にバレるのだけは嫌だと言っていて………

  • 携帯を失くしました。

    警察に紛失物届け、落とした場所の総合受付にも届けました。 auですが止めてもらい、ショップで借りの携帯を貸してもらいました。3週間も貸してくれました。 機種変にするか番号ごと変えた新規にするか検討中です。 今の時代に電話番号が変わるなんて・・ でも悪用されるとすればそこからですよね。。。 でももし替えるとなると銀行や保険会社いろんなところへの登録を変えないといけません・・・ 自宅の契約電話がないのですべてこの携帯の番号で手続きしてきました。 どこにこの番号で登録しているのか記憶もありません。 思い当たるところだけやってみることになりますが、おもいがけないところに落とし穴がありそうで・・・ どなたか経験ありませんか? あるいは忠告などありましたら教えてください。

  • 事故を起こしたときの対応

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちの車にクリープ現象のスピードで追突しました。 そのとき、対応がわからない私なりに、すぐ警察連絡し、自分の保険会社に連絡しました。 相手方は、自分の車の傷を携帯で写真をとり、私の車のナンバープレートも撮影していました。 私は、こちらが悪いわけですし弱気で、どう対応したらいいかいまいちわからない様子でいました。 警察が帰った後、相手方から免許証と、「あなたの保険会社の連絡先がしりたいので、証券をみせてください」といわれ、いわれるがままみせました。そしたら、相手方は免許証と証券を携帯で撮影しました。さらに証券をみて、契約補償限度額が無制限であるのを確認し、大丈夫ですよといわれました。普通、そこまでするのでしょうか。免許証には本籍もかかれてますし、個人情報ですし、写メにとられるといろいろ悪用されそうでこわいのですが、大丈夫でしょうか。 撮影されているときや証券の半券をみせているとき、違和感を感じましたが、自分が悪いので断れませんでした。 明日にでも保険会社に聞いてみますが、不安になったので、みなさんのお知恵をお貸しください。

  • 運転免許証紛失

    先日、免許証をコピーした際、コピー機にそのまま忘れ、3日後警察から紛失している連絡を手紙で受けました。 それまで、全く免許証を忘れてきていることに気づいていなかったのですが、この物騒な世の中 個人情報として何か悪用されていないか気になって仕方がありません。 現在社宅に住んでおり、住所から会社名もわかってしまっています。他、免許証からだと名前、住所、生年月日、本籍、本人写真がわかると思います。 カードなど生年月日や住所にまつわる暗証番号は 登録していません。 今のところ何も悪用された気配はないのですが、 運転免許証紛失で考えられることって何があるでしょうか。

  • 免許証不携帯は現行犯ですか?

    いまから1ヶ月ほど前に繁華街で飲んでたところ酔っぱらいに絡まれ殴られた挙句に免許証と現金を盗まれました。 そこで警察に被害届けを出したのですが、自分は仕事の関係で大阪にいて、お盆休みで地元に帰っていたために車で行動していました。 お盆休みギリギリまで免許証が返ってくると信じて待ってましたが返っては来ませんでした。結局返ってきたのは今から2週間程前です。 仕方なく免許証不携帯のまま車で運転して大阪まで帰ったのですが、最近警察から事情聴取されて自分は免許証不携帯のことをバレたら罪に問われると思ったので、大阪までの帰りはどうしたん?とか警察に聞かれた時に、親に送って貰ったとか適当にはぐらかしていました。 しかし辻褄が色々合わないことが分かり、もし免許証不携帯で車を運転してるのをバレたら罪に問われそうで心配です。 けどそうせざる得ないかったのも事実です。車で来てたので、誰かに代わって運転とか出来ませんでした。どうすることも出来ませんでした。 これって罪に問われますか?すごく長くなってしまいました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 運転免許をなくした場合は?

    この間免許が見当たらず、焦って探していまた。結局数時間で見つかったのですが(自宅にありました)、この時「そういえば運転免許を無くしたらどこに連絡すればいいのだろう??」と思いました。(運転免許は身分証明になりますから悪用される事もあるのではないでしょうか?) 思いついたのは免許センターと警察なのですが、警察と言ってもどこに電話すればいいのでしょう? 然るべき処置を教えて下さい。

  • 写メや動画による売春行為

    大変お恥ずかしい話しなんですが、携帯コミュニティサイトである男性が、携帯奴隷になって、写メや動画を指示通りに送れば報酬をくれるという書き込みをしていて、愚かなことにアドレスを交換してして、写メや動画を送りました。約束の期日を過ぎても一向にお金は振り込まれません。完全にバカな自分は騙されました。このような場合、警察に相談して取り合ってもらえますでしょうか。またそれは犯罪行為になり、女性側も罰せられるのでしょうか。何より流出が一番こわいです。また、男性からは一切連絡はなく、メールをしても返信はありません。拒否はされてないようです。電話番号はわかりません。無知ですみません。自分に腹が立ちます。どなたかお願いいたします。

  • 携帯の紛失について

    昨日携帯を紛失しました。バイクの運転中に落としたようです。どこかの店に長く居たりしたわけではなく、TSUTAYAにDVDを返しに行ったり、友達の家に行って軽く5分くらい、外で話したぐらいです。 そのルートのどこかで落としたみたいです。どこで落としたかさっぱり覚えていなくて1時間半ほど用を済ませて帰ってきて無くしたのに気づきました。ジャケットのポケットに入れてたんですが何かの振動で落ちたんだとだとおもいます。一応そのあとまた同じ道をバイクで走って道路に落ちてないか確認しましたがありませんでした(涙)落としたあとの対策としては電話会社に連絡して回線を停止してもらいました。夜も遅かったのでまだ警察には届けていません。そこでいくつか質問なんですが・・・ 1.落としたと思われる範囲が広い場合どこの警察署に紛失届けを出せばいいのか。 2.携帯にはオートロックをかけていたので多分悪用は防げたと思いますが携帯のロックというのは解除されてしまうことがあるのか。 3.携帯に内蔵のICチップはどのようなことに悪用されるのか。 ということです。電源が入って誰かに悪用されるより破損していることのほうがよっぽどマシです・・・ ヨロシクお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう