• 締切済み

学校生活が見れる写真資料

日本・アメリカを含めたさまざまな国の学校での授業風景や、 寮での生活がうかがえる写真が見れるサイトを探しています。 使用している文具や教材、昼食の時間の過ごし方なども垣間見えるような 生活臭たっぷりのものが好ましいのですが良いサイトはないでしょうか? 小中高大どれでも構いません。 いままでパンフレットや学校公式、関連サイトを閲覧していたのですが 美化されていたり誰も居ない校舎が写されていたりと 生活感に欠けていて味気なく求める情報は得られませんでした。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.3

>揚げ足取りがなさりたいかたのご返答はご遠慮下さい。 揚げ足取りをするつもりはありません。 回答者の分類を「一般人」にしてはいますが、私はそういうところの サイトを作るお仕事もしている人間のうちのひとりです。 その立場からの意見としていただきたいです。 学校レベルのサイトの作成のお手伝いや、高校が公認で女子寮と している個人経営の寮のサイトの作成などを手がけているものです。 世界レベルでの学校の様子などは私にもわかりませんが、日本では これらのサイトを作る際には、制作側はかなり制約を受けています。 >寮での生活がうかがえる写真が見れるサイトを探しています。 寮での生活といっても、経営者本人以外が写っているものは 過去のものであろうと、すべてそこに出ているひとの了承をえなくてはいけません。 また、了承が得られる(または得られた)場合でも、寮での生活を すべて見せるわけではありません。 それぞれの個人がいる状態での部屋や個人の持ち物がある状態での写真などはタブーがほとんどです。 仮に載せるとしても >誰も居ない >生活感に欠けて いる状態のものの写真素材を選択せざるを得ない状況です。 No.1の方のおっしゃるような映画やドラマなどの場合は、製作者側が 正式なオファーを経て事前に調査をしたり、統計調査の会社などに 調査を行っていたりしています。 そして、実態を把握してからこれらを制作しています。 だからこそ、No.1さんも書かれているような方法をお勧めされたのだと思います。 しかし、今の日本では世の中の流れ自体が、ご質問者様のような >知りたかっただけですので。 位のレベルで、おいそれと学校や学生・生徒の実態を見せてくれるような 状況ではないということを、お伝えしたかっただけです。 もしも、書き方がまずくて気分を害されたのなら申し訳ありませんでした。 でも、貴方の揚げ足取りをするつもりなどまったくありませんので その点だけはご承知おきくださいませ。

gummsyrup
質問者

補足

うーん、すみません、私の質問の仕方が悪かったです。 前回も書きましたが実態調査がしたいわけではないんですよねぇ…。 ワタシの学生ライフ☆ ワタシはこんな学習法をしてるの☆ こんな可愛い文具を使ってるのよ☆ ワタシのおしゃれな部屋を見て☆ みたいな子供の発信する情報でよくて そんな正規の機関?のようなのは必要ないんです。 ぶっちゃけ学生生活の紹介的レベルで事足りるんです。 日本のサイトの現状はわかりました。 そのていどで教えるかって感じの書き方は上目線でちょっと微妙です。 できる範囲でのことを教えてくれるんじゃなくて一言物申したいから参上したの!?と思ってしまいます。 >で抜粋するやりかたはマイナスの意見のときに利用したり一行全部じゃなく一文の中から抜粋して言うのって揚げ足取りのように感じてもしょうがないですよ。 ワタシはあなたのように出来た人間じゃないので。 ガキのたわごとと思ってスルーしてください。

• Us-Timoo
回答No.2

ないと思いますよ。 最近は、個人情報保護法の関係で学校側は個人を特定できる情報は すべて外には公開しないスタンスを取っていますから。 ましてや、 >寮での生活がうかがえる写真が見れるサイトを探しています。 >使用している文具や教材、昼食の時間の過ごし方なども垣間見えるような >生活臭たっぷりのものが好ましい もうこのレベルになると、絶対に無理でしょうね。 生活臭が感じられるということは、個人を特定する情報なども 包み隠さず外へ公開するということにつながっていますのでありえませんよ。 個人のHPやブログなら何とかあるかもしれませんが、それでは情報自体が 断片化している状態ですので、お望みの常態ではないと思いますし 収集するのも大変だと思います。 どうしても、そういう実態を目で見たいのなら、事前に学校側に 直接取材を申し入れ、学校側が言う条件をすべて呑み、個人を特定するような 情報は一切タッチせず、学校名だけでなくどの県のどの地方にあることすすら 伏せて、取材後に内容をすべて点検してもらい、削除要求があればすべて削除する ・・・くらいのつもりで取材しないとお望みのようなものは得られないと思いますよ。

gummsyrup
質問者

お礼

いや、そんな本格的ないやらしい実態調査がしたいとかじゃなく 世界の学生がどういう暮らしをしているのか 海外ではどのような文具使ってるのか などを知りたかったんです。 なので生活臭と言わせていただいたのです。 こんなふうに頑張っている というのを知りたかっただけですので。 揚げ足取りがなさりたいかたのご返答はご遠慮下さい。

回答No.1

私も海外の学生生活知りたくて調べたことがあるんですけど 思い切って海外ドラマの学園ものとか見たらけっこう参考になると思いますよ?? 手に持っているものとか授業のシーンとかよく見ればどんな教材や勉強の仕方してるかとかだいたい検討がつくし、学校生活とかも見えてくるんじゃないかと・・・ 映画とかも同様に参考になると思います(o^ω^o)

gummsyrup
質問者

お礼

確かに生活が垣間見れますね!これは気付きませんでした。 いつもストーリーばかりおっていたので。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。