• ベストアンサー

環境の二重性・・・地理的環境と行動的環境について教えてください(>_<)

いつもお世話になっております。 心理学のレポート作成中です。設題は「人が環境に適応して生きていくうえで、認知がはたす役割について述べなさい。」です。作成上のアドバイスには「人はどのように世界をとらえているのか(環境の二重性)、また、人はどのように自分をとらえているのか(メタ認知)について自分の経験を踏まえて」とあります。メタ認知については理解できたのですが、環境の二重性に関してはイマイチピンとこないというか、それがはたす役割がわかりません。 このことに関して詳しい方がいらっしゃいましたらご説明どうぞよろしくお願い致します。

  • 2love4
  • お礼率83% (115/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 過去に同様の質問が見付かりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa109000.html とても分かりやすい回答が寄せられていますよ。

2love4
質問者

お礼

大変分かりやすいです!理解できました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心理学の本

    高2です。 今度、学校の授業でレポートみたいなのを書きます。 自分は心理学の分野にするつもりなのですが、 なにかオススメ(読みやすい,理解しやすい)の本はありませんか? ちなみに認知(行動)心理学や社会心理学、人格心理学に興味があります。 できるだけ文庫本が良いです。 よろしくお願いします!

  • 一重と二重、後天性二重について

    初めまして。両目とも一重の、21歳の女です。 1.一重と二重の遺伝について 2.後天性二重について 以上の2点についてお尋ねしたいことがあり、質問を投稿させて頂きました。 まず「1.一重と二重の遺伝について」ですが… 「一重は劣性遺伝、二重は優性遺伝」と言われていますが、 自分も含め私の周りの人たちを見ると「一重の方が優性なのでは?」と思います。 小・中・高・大学と新しい環境になるたびに、どの環境でも一重の友達の方が多いです。 OKwaveのこちらの質問(http://okwave.jp/qa2255792.html)のNo.8さんの説明に納得はできたのですが、 二重が優性なら、二重の友達の方が多いのではないでしょうか。 それとも現代の二重はまだ、No.8さんの例でいう「Aa」の場合が多いということでしょうか。 No.8さんのご回答の通りだとすれば、一重の私が一重の男性と結婚したら、 生まれる子どもは100%一重ということですよね。 一重と一重の両親から二重の子どもが生まれる可能性は絶望的なのでしょうか…。 もし一重の子しか生まれないとしても、それで子どもを諦めるということはあり得ませんが、 二重優性説が本当だとすれば日本は今後どんどん二重人口が増え、 その中で一重…というのは可哀想だと思ってしまいます。 憧れの対象が二重から一重に変わるとも思えませんし。 2つめの「2.後天性二重について」ですが… 生まれつきは一重でも年を取ると二重になる人がいる、と聞きました。 そういう人は、両親あるいは祖父母の誰かが後天性二重なのでしょうか? 私の家は、 奥二重・・・父、父方祖母 一重・・・母、母方祖母、父方祖父、妹、私 です。 全員生まれつきで、後天的に一重や二重に変わったケースはありません。 (妹と私は20を超えたばかりです) 父と父方祖母の奥二重はかなりくっきりしていて、目を開けても二重の線が見えますし、溝自体も深いです。 一応目頭側で溝と目が収束しているので、奥二重だと思っています。 私の目は父方祖父の一重にそっくりです。 そこで夜寝るときのみアイテープを張り続けて、2年で末広がりの奥二重になりました。 しかしテープを張らなかった日の翌日は高確率で一重になりますし、 テープを張っても横向きで寝ると、下側にした方の目は一重になります。 テープを張り、仰向けで寝ると高確率で奥二重にはなります。 こんな私の一重でも、後天的に二重または奥二重になる可能性はありますでしょうか。。

  • 測定指標としての反応時間について(心理学)

    心理学実験のレポートを作成しています。 レポートの課題で、測定指標として反応時間を用いることの意義と問題点を説明せよ、というものが出たのですがよくわかりません・・・。 おそらく認知心理学の観点から説明するものだと思うのですが、それもあいまいです。 もし詳しく説明していただける方がいたらよろしくお願いします!!

  • 認知療法、行動療法、認知行動療法のちがいを教えてください

    最近、神経科学(主に脳)について、興味を持つようになりました。 うつ病やパニック障害に対して、神経伝達物質に作用する薬が効くのは、 なんとなく理解できるのですが、認知療法・行動療法などがどうして効く のかがとても不思議です。 本当は、これらの心理療法の機序について質問させていただきたいところですが、 まずは予備知識として、「認知療法」「行動療法」「認知行動療法」の違いを 自分の中で明確にしておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 行動的環境と地理的環境について。

    はじめまして。レポートを書く上で参考にしたいこと があるので質問させていただきます。 心理学者のコフカ(K.koffka)は行動的環境と地理的 環境を区別して、「人間はそれぞれの行動的環境に 基づいて行動する」と主張したそうですが、 この主張を、皆さんはどう考えるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二重まぶたの生物的見地

    人類の二重まぶたについて質問があります。 世間一般では二重まぶたが好まれていますが、 それはエンターテインメント業界での欧米化が原因である と言われていますが、個人的には目がパッチリしていて クリクリした目の方がその人が生き生きとしている感じがするし、 なぜか見ていて安心感があります。 逆に一重まぶたで目が切れ長の人は、何を考えているのか 分からない、目つきが鋭くて怖いといった印象があります。 さて本題は、二重まぶたでパッチリとした 目というのは生物的進化によるものなのでしょうか? 一重まぶたの方がゴミや日光の侵入を防ぎ、生物的に効率が良い などの何か理由があるのでしょうか? 個人的には、目がはっきりと開いていた方が、視界が良くなり、 天敵から素早く逃げられるという良い点の方が大きいと思います。 全世界の人類を見渡してもモンゴロイドである日本人と朝鮮人 だけが一重まぶたをしていて、東南アジアや欧米などの人たちは 二重まぶたで、どちらかといえば目がパッチリと開いています。 それを考慮すると、なぜこの日本周辺の地域の人たちだけが、 一重まぶたなのかが理解できません。 モンゴルから朝鮮半島にかけて、世界の他の地域とは違った 特徴があって、それが働いているのでしょうか?

  • 心理学のレポート

    少し前に質問させていただいたんですけど、回答がないようなので、もぅちょっと詳しく書きます。 レポートの内容は認知心理学の分野で、自分が疑問に思ったことをテーマにレポートを書きなさい、というものです。 心理学が専門ではない私には、なかなか難しいお題なのです; でも頭をひねらせて、視覚でとらえたものを記憶にとどめるという働きがありますよね?(確か授業でやったよぅな気がするのですが……) それはどんな物は記憶にとどめ易く(覚えやすく?)どんなものがとどめにくいのか、といぅような感じにしようかと思いました。 でも、その先が進みません。。。 なので、少しでもヒントのようなものをいただけたらな~と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • コフカの行動的環境と地理的環境

    ゲシュタルト心理学の話の引用で、吹雪の夜に若者は湖だと知らず雪原と思ってそこをわたって宿屋についた。宿屋の主人が薄い氷の上を渡ってきたのかというと、若者はびっくりして倒れた、というのがあって、雪原と見た若者にとっての環境を行動的環境、、実はそこは湖であるとう環境を地理的環境として区別する。で、コフカは我々はそれぞれ自分の行動的環境に基づいて行動すると主張。 というのがあったんですが、行動的環境と地理的環境とは一体なんでしょうか?わかりやすく教えてほしいです。

  • アーロン・ベックの認知療法について

    心理の質問です。 大学で心理の授業を学んでいます。 アーロンベックという認知療法の学者がいますが、 認知療法の中で抑うつ状態と歪曲された認知・思考的過程があります。そこに「自己・将来・世界」 の3つが「否的認知の3大兆候」といわれるらしいんですが、これを具体的に自分に起こったケースとして 説明するならばどのようになるのでしょうか? 具体例をあげていただければうれしいのですが。

  • 「環境問題」の概要はこれでは不十分?

    環境問題のキーワードに関して質問をしている者ですが、環境問題とは何かをレポートの冒頭で説明する際、環境問題とは何なのかを考え直して自分なりに定義してみました。↓ 環境問題とは、人類が文明を発展させてきた引き換えとして自然を破壊していったことにより、人類をはじめ生物の生活が困難になってしまう問題のことである。 こんな定義です。ところが教授からダメだしが。 「じゃあこんな反論出してみるよ。将来人類の生活が難しくなるとしても、中には現在の食糧問題とかの方が最優先だって言う人も出てくると思う。彼らに対して食糧問題より将来生活できなくなる方が問題だって説明しても納得できないよね。だって、もし将来のことを最優先したら、世界各地で食べ物に困っている人に飢え死にしろということになってしまうんだから。残念だけど、『食糧問題とかを解決してから将来を見据えた環境政策をするべきだ』っていう人に対しては、十分な説明とはいえないよね。あとは『生活が困難にはなっても生活が不可能になるとはいえないじゃないか』と反論する人もいるだろうね」 さすがはこの教授、メディア論をはじめ視野を広くする訓練を積んでいるだけに、自分の盲点が突かれてしまったということです。 今では食糧問題も環境問題の一部だと認めているので、これでは定義が不完全な気がします。 みなさんはこの定義に関してどうお考えでしょうか。