• ベストアンサー

DirectX10とは?

ビデオカードの外箱にDirectX10対応と書いてありましたが、 DirectX10って何でしょうか? DirectXのダウンロードページに行っても最新版として書かれているのは9.0cなのですが? DirectX10って何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

DirextXの最新版は10です。 DirectX10はVista用しかなく、今後もDirectX10以降はVista以降のWindows用のものしかでない予定です。 ですから、マイクロソフトが方針を変えない限り、XP以前のWindowsではDirectX9.0cが最新版であり続けます。 このことのより、XP以前のWindowsをサポート期間が終了するまで使い続けられる人は限定されてくるでしょう。 来年初めにDirectX10.1、2009年にDirextX11が公開されるという情報が流れています。 XPのサポート期間が終了する2014年4月までに確実にDirextX12は登場するでしょうし、DirectX13以降が公開されていてもおかしくありません。

ujicha0909
質問者

お礼

なるほど、VISTA専用なので、MicrosoftとしてはXPが対応していない10に関してはサポートの中に入れていないということですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ceren
回答No.1

DirectX 10はWindows Vistaに搭載されているものだそうですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DirectX
ujicha0909
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。