• ベストアンサー

DirectX End-User Runtime

7月31日に公開(?)されたDirectX End-User Runtimeとはどのようなものなのでしょうか? DirectXの最新版をダウンロードしようとHPに行くとこれが来るので・・。 今、DirectX9.0cなんですが、入れたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まず、DirectXのメジャー更新はWindowsXP以前では既に完了しています。現在行われている更新は、マイナーなもので、DirectX9,0c登場後に更新された3D系のいくつかのアップデートを集めたものです。そのため、よほど最新のコードを使うアプリケーションでなければ、適用する必要はないでしょう。(例えば、Winflipなどを使う場合など・・・) http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/02/winflip.html 最新版では、いくつかのモジュールのビルドアップが行われているはずですが、基本的には大規模な更新がないためWindowsUpdateでは表示されません。ソフトウェアのインストール前や後に実行時エラーや要求が出る場合、またはソフトウェアの説明書に7月版のDirectXを必要とする旨の記載がなければ必要ありません。 DirectXはモジュール群(API)ですから、常に最新版にし続けると一部アプリケーションが動作しなくなることがあります。特に、3Dや2Dのゲームやスクリーンセーバーなどで支障が出ることがあります。必要がなければ最新版を適用する必要はありません。 尚、最新版はVistaのみで提供されているDirectX10,0となり、現在10.1も開発中です。10以降はVistaでしか提供されません。

orlea
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですよね、最近ではvistaのみで様々なものが更新されていたのですよね。 あと、何でもかんでも最新版にしてしまうというのも決していいことばかりではないのですね。 色々勉強になりました。