• ベストアンサー

ダブルダッチの縄の回し方のコツ

運動会の有志の出し物で、ダブルダッチの縄回しをやるので、腕の回し方などのコツを教えて下さい。腕の力をつける運動なども教えて下さい(^0^)/ よろしくお願いします*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarechan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

私もダブルタッチやりました☆まず、回す人、飛ぶ人、3人の気が合うひと同士の方がやりやすいです。いくらうまくてもあう、あわないがありますから・・。まわす人はけっこう大きめに縄を回してみたらどうでしょう??それに、手だけではなく、足や体全体でもう一人の回す人とリズムをとるとやりやすいですよ。ここでリズムがくずれると× 個人的には力を付けなくても、体全体でリズムをとりながらやるとうまくいくとおもいます。がんばってください。

sayo930
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 今日練習しました!ダブルダッチの二重とびの練習もしたんですけど、 私、力弱くて回すのすごい大変でした! 体全体でリズムとるといいんですね。明日も練習あるので実行してみます*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動会 ムカデ競走について・・・コツを教えてください。

    運動会 ムカデ競走について・・・コツを教えてください。 私たちの中学校ではムカデ競争が伝統として受け継がれています。 そこで今年もやることになったのですが、コツを教えてください!! 人数は10人程度です。 ・速く走れるコツ ・先頭の義務、どういう体勢でいればよいのか ・足を結ぶ時縄の外側と内側だとどう違うのか。また何か効果はあるのか。 わかる範囲でいいのでぜひお願いします!!

  • 長距離、短距離を速く走るコツ

    今年の運動会のリレーの選手になりたいのですが、 短距離を速く走るコツを教えてください!!!! あと、体育のマラソン800mを速く走りたいので速く走るコツを教えてください!!!!!!! 自分で努力していることは、友達の(学年一足の速い子)腕のフリを見たりしているコトです。                             よろしくお願いします。

  • テーブルクロス引きのコツは?

    今度子供のお楽しみ会で出し物をしなければならないので、私は、テーブルクロス引きをやろうと思っています。 重心の低いものがよさそうでお皿などは出来たのですが、水の入ったコップがどうしても出来ません。コツを教えてください。

  • 子供への縄跳びの教え方

    5歳になる息子が縄跳びの縄をもらったので跳びたいと言うのですが、当然縄を回すことすらできません。 縄をまわすのに腕ごとぐるぐる回してしまうし、跳ぶタイミングも全くわかっていない5歳の息子が縄跳びをするには早すぎるのでしょうか。 もし、縄跳びの基本的な跳び方のコツと教え方あれば教えてください。息子は運動神経はそんなに悪いほうではないと思います。

  • 重いものを持って走るコツ

    今度、運動会で「俵運び」っていう種目があるんですけど25キロの砂の入った袋をかついで100m走ります。 けど、重くてこけそうになります。何かコツはないでしょうか??

  • リレーのコツを教えてください

    今度、運動会があるんですけど、リレーのコツを知っている人は教えて。

  • 仰向けでブリッジをするコツを教えてください

    以前はできたのですが、この前やろうとしたら腕の力が無くなったのか、全然できませんでした。 腕立て伏せから始めた方がいいでしょうか・・・。 体は比較的柔らかい方で、背筋も多少はあるので、やっぱり腕の力??? 以前は、これがコツか、と思ってやれていた記憶があります。

  • 七夕・夕涼み会 出し物

    7月に七夕も兼ねて夕涼み会をします。 3歳以上児は、ステージのような場所でクラスごとに出し物をするのですが、何をしようか悩んでいます。 4歳児12名なのですが、 運動会や発表会ではないので、 簡単な内容で、腕にキラキラをつけて歌をうたいながらちょっとした振り付け(ダンス?)で踊る、というようなことをしようかな・・と考えたりもしているのですが・・。 何かいい曲・うた・ダンス・出し物などご存知の方、アドバイス頂けたら幸いです><

  • ボーリングのコツを教えてください!

    ボーリングのコツを教えてください! こんにちは。 今日の夜に会社のお付き合いでボーリング大会があります。 そこで、私にはボーリングの投げ方に癖があるのか、ガーターばかりです。 ひどいときは本当に20点というスコアを出します… コツを教えていただけませんか? 私は20代前半の女性です。右利きで腕の力はあまりなく、運動神経も良くないです… ボールは9か10を使っています ガーターになるパターンは、投げてからは真ん中の▲を通過し順調にまっすぐ真ん中を通るのですが、最後の下り坂のようなところから急激に右に曲がり、ピンの直前でガーターになるというものです。 初め真ん中に行っているので期待してしまうのですが、最後の最後で曲がってがっかり…ということがほとんどです… 大会で1位をとる!までいかなくても、20などはさすがに酷すぎるので(笑)、なにか克服方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • リーンウイズでの腕の力を抜くコツについて

    fzs1000に乗っている者です。峠をガンガン攻めるわけではないのですが、気持ちよいコーナーリングを目指しています。自分としては、気持ちよいコーナーリングとは、腕に力が入らない状態を指しています。ハングオン(もどきです)の状況では、腕に力が入らずコーナーリングができていることが実感できます。しかし、リーンウイズでは、腕に力が残っています。相対的な評価ですが、ハングオンのコーナーリングに比較して腕の力が抜けてません。腕の力を抜くためのコツがあればご教示ください。

専門家に質問してみよう