• ベストアンサー

アパートの保証人について

こんにちは。私の話ではないんですが、質問があります。 身寄りがなく小さい頃から施設で育てられて、施設から出てどこかの店で働いていた時もある店の寮に住んでいた人が店をやめて寮を出るとき、アパートを借りなければいけませんよね? その時保証人はどうするのでしょう。 身寄りがないと言うことはアパート借りられないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.5

大家してます ・まだ就職中にアパートを探す ・保証会社を利用する(有料) これなら普通に借りられます 勤め先を辞められる事は話す必要は有りません 現状で構いません 公的機関の住宅(市営住宅など)なども検討して下さい

その他の回答 (5)

• koala0305
回答No.6

施設の関係者や後援者が保証人になってくれる場合もあるのではないでしょうか?知人の牧師さんは施設に関係していますが、今までに施設を巣立った子何十人もの就職や住居の保証人になったそうです。中には家賃を何ヶ月も払わず、会社のお金を着服して行方不明になった子もいたそうですが・・・

• OKmatsu
回答No.4

不動産屋によっては保証人が用意できなくても貸してくれる物件はあると思います。もちろんそれなりの物件になるとは思いますが・・・ あと、保証人代行制度というのもあります。 以下、参考サイトを見つけたので張っておきます。 無職、フリーターでアパートが借りられるのか? http://www4.plala.or.jp/kisotsuSub/apart/apart.html 無職、フリーターのための不動産屋リンク集 http://www4.plala.or.jp/kisotsuSub/hudousan/hudousanLink.html

• Tadkashy
回答No.3

>店をやめて寮を出る  ここが一番の障害になるかもしれません。大家としては保障会社がOKしてくれればよいわけですが、このような事情ですと、現在求職中か現在の会社にお勤めになってからの期間が短い状況となるでしょう。昨年の源泉徴収票を見せていただいてもそれが現在の会社ではないわけです。お店に在職中のほうがずっと楽なように思われます。  貸す側は、保障会社は別としても、会社の大小などわかりませんのでその方のお人柄と継続的に同じところにお勤めの場合を歓迎します。どんなによい会社でも、すみついた途端に『辞めて無職です』なんてのはとても困ります。こういうのに限って家賃が遅れ気味になり、やがて滞納事故となりますから。

• nachiguro
回答No.2

こんばんは このような保証人無しでも可能な会社はあります。 但しそれなりにお金は取られますが・・・ 「日本賃貸保証株式会社」 http://www.jid-net.co.jp/jid/jid.html​ 「日本保証人代行業協会」 http://www.jga5.co.jp/​ 「(株)リプラス_保証人不要システム」 http://www.re-plus.co.jp/support/

• coffeebar
回答No.1

保証人なしでも借りられる物件は探せばあります。 空室期間が長いような物件も交渉次第で、保証人なしに出来る場合もあるでしょう。この場合、それなりの上乗せ金が求められることもあります。 「物件が限定される、余計な出費がある」ということはありますが、不可能と言うことでは全然ないです。 いずれにせよ、理解のある不動産屋、大家さんを根気よく探すことですね。