• ベストアンサー

伝票Noって日付順?

会計ソフトを使っています。取引を入力すると自動で伝票Noが振られるのですが、その番号って日付順じゃないといけないんですか?一応日付順には入力していますが、日付が前の領収書などがでてきて入力すると日付は古いのに伝票番号は大きい番号が振られます。これでもよいのでしょうか? また、やよいの青色申告を使用していますが、後から一括で伝票番号を振れるようにはできますか? どちらか分かる方だけでもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leinyan
回答No.1

伝票番号と日付はリンクしなくても構いません。 元帳の内容を確認する際に元帳の伝票番号から伝票番号順に閉じてある伝票を探したのです。 今はコンピュータで画面に表示すればスグですが昔は全部紙媒体でしたからね。伝票番号を振って調べやすくしたのです。 で、弥生の方は分かりません。

mobitto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >伝票番号と日付はリンクしなくても構いません。 そうだったんですか。それならソフトでも伝票番号を気にする必要はありませんね。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.2

会計ソフトでは振替伝票を入力すると、 その月の中で入力順にNo.が振られ、 仕訳帳ではNo.に関係なく日付順になっていますよね。 振伝にも同じNo.を振っておけば、支障はないと思います。 No.の振り直しができるかどうかはソフトによるでしょう。 弥生については分りません。

mobitto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Noの振りなおし自体必要なさそうですね。