• 締切済み

振替伝票入力に変換

やよいの青色申告06を使っています。 「簡単取引入力」から入力したものは、「仕訳日記帳」で確認する ことができます。 仕訳日記帳で右クリックすると、「振替伝票に変換」とあるのですが、 変換しなければならないものなのでしょうか? 変換する必要が無いのであれば、逆にどのような場合に変換するの でしょうか?

みんなの回答

• yeslets
回答No.2

>「振替伝票にして印刷したい場合」というのは >どういうときが想定されるのでしょうか? 今まで振替伝票を保存していた会社は、保存の関係で振替伝票で保存したいのではないでしょうか。そうすれば、いままでと同じ大きさのファイルで保存でき、保存用のスペースがすっきりしますね。 もちろん電子帳簿保存の適用を認められていれば、伝票に印刷する必要はないのですが・・・・。

level30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 印刷するかどうかが問題ではなく、「仕訳日記帳」から「振替伝票」 に変換する理由が分からないのです。 しないといけないもの?しなくても良いもの?

回答No.1

振替伝票にして印刷したい場合のみお使いください。 通常は変換の必要はありません。 弥生マスターインストラクターでした!

level30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「振替伝票にして印刷したい場合」というのはどういうときが 想定されるのでしょうか?