• 締切済み

振替伝票入力に変換

やよいの青色申告06を使っています。 「簡単取引入力」から入力したものは、「仕訳日記帳」で確認する ことができます。 仕訳日記帳で右クリックすると、「振替伝票に変換」とあるのですが、 変換しなければならないものなのでしょうか? 変換する必要が無いのであれば、逆にどのような場合に変換するの でしょうか?

みんなの回答

  • yeslets
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.2

>「振替伝票にして印刷したい場合」というのは >どういうときが想定されるのでしょうか? 今まで振替伝票を保存していた会社は、保存の関係で振替伝票で保存したいのではないでしょうか。そうすれば、いままでと同じ大きさのファイルで保存でき、保存用のスペースがすっきりしますね。 もちろん電子帳簿保存の適用を認められていれば、伝票に印刷する必要はないのですが・・・・。

level30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 印刷するかどうかが問題ではなく、「仕訳日記帳」から「振替伝票」 に変換する理由が分からないのです。 しないといけないもの?しなくても良いもの?

回答No.1

振替伝票にして印刷したい場合のみお使いください。 通常は変換の必要はありません。 弥生マスターインストラクターでした!

level30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「振替伝票にして印刷したい場合」というのはどういうときが 想定されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 振替伝票の起こし方

    個人事業主で青色申告を申請致しました。帳簿の本を買って勉強しているのですが、現金売上があった場合は、入金伝票に記入し 現金を銀行口座に預ける場合は、出金伝票に記入すると思いますが、これを振替伝票のみでもOKなのでしょうか?使用ソフトは、やよいの青色申告を使用していますので、現金出納帳から振替伝票に自動で記帳することができるので、振替伝票のみで処理をしたいのですが・・・・ 普通はどういう方法を取るのでしょうか? 買掛・売掛・未払金のみ振替伝票を使用しあとは、入金・出金伝票を使用するのでしょうか? 初心者ですので、ご回答頂けましたら助かります。

  • 青色申告、仕訳日記帳での印刷でもいいですか?

    個人事業主です。 来年、青色申告をしようと、今年から弥生で取引を入力しはじめました。 とりあえず1~3月まで、仕訳日記帳に全ての取引を入力してあります。 で、青色申告のためには、印刷した伝票を残さないといけないと聞いたのですが、 どうも、この状態だと、振替伝票のところは真っ白で、連動していないようなのです。 これは、3ヶ月分、仕訳日記帳に入力した分を取り消して、 振替伝票のところに入力し直さないと駄目でしょうか? せっかく入力したのにショックです…。 連動させる方法か、もしくは青色申告では、仕訳日記帳の印刷でも代用できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕分け日記帳と現金出納帳が合いません

     やよいの青色申告14を使っているものですが、仕訳日記帳に記載されている取引が、現金出納帳に記載されていません。入力には簡単取引だけでなく、直接仕訳日記帳に書き込んだりしてました。  どうすればいいでしょうか?

  • 振替伝票記帳、これで合っていますか??

    いつもお世話になっております。 個人事業者で青色申告をするのですが、振替伝票の記帳が間違っているのか訳がわからなくなりました。 貸方と借方、金額がこれで合っているか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ガソリン代を現金で支払い、それを年末にまとめて記帳 自家用分20%・社用80%です。 日付   借方     貸方     適用     ↓    ↓      ↓      ↓      12/31  事業主貸   消耗品費  自家用ガソリン代                       10万の80%   金額   ↓ \80000

  • 弥生会計ソフトでの伝票入力について

     弥生会計ソフトの初心者です。  私は、自営業なのですが、現在まで従業員が経費を使用したときには、手書きの出金伝票を作成し、その出金伝票の裏面に領収書を添付して、それを綴って保管していたのですが、弥生会計ソフトの場合、    1 今までのように手書きの出金伝票の裏面に領収書等を添付し    て保管し、さらに重複して同じ内容を弥生会計の伝票入力する    という形でもよいのでしょうか?      その場合、手書きの伝票番号を、弥生会計で入力する伝票の    摘要欄に記載しておくということでよいのでしょうか?    2 また、弥生会計ソフトの伝票入力では、仕訳日記帳に自動転    記されるのですが、青色申告の際、同ソフトで入力した入金伝    票、出金伝票、振替伝票(決算整理仕分けなどの内容も含む)     は、全て印字して提出しなければならないのでしょうか?      保管している手書きの伝票以外の伝票は、全て印字し提出し    なければならないのでしょうか?      それとも、仕訳日記帳のみ印字でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青色申告 一年分まとめて振替伝票はNG?

    青色申告2年目です。 個人口座からの引き落としの光熱費やマンション管理費(もちろん家事按分予定)を、 昨年は都度、振替伝票で入力しました。 すると当然、印刷しようとすると、A4・1枚につき、1取引が印刷され、 振替伝票の枚数分、印刷するのが大変でした。 一年分まとめて12/31付けで、振替伝票に記載してはまずいですか? 12/31付けで、一年分の振替伝票1枚(月ごとに改行、12行)ってすると、 水道代の伝票、 電気代の伝票、 マンション管理費の伝票・・・と、分かりややすくなると思うのですが・・・。 問題あるでしょうか。

  • 伝票Noって日付順?

    会計ソフトを使っています。取引を入力すると自動で伝票Noが振られるのですが、その番号って日付順じゃないといけないんですか?一応日付順には入力していますが、日付が前の領収書などがでてきて入力すると日付は古いのに伝票番号は大きい番号が振られます。これでもよいのでしょうか? また、やよいの青色申告を使用していますが、後から一括で伝票番号を振れるようにはできますか? どちらか分かる方だけでもよろしくお願いします。

  • やよいの青色申告07

    はじめまして!!よろしくお願いします。 今やよいの青色07使っているんですけど、初めての事だらけで わからないこといっぱいあります。 振替伝票には現金以外の取引を記入すると書いてありますが 振替伝票には現金取引を書いてはいけないのですか? 振替伝票に書くと、すべてに転記されます 現金は直接、現金出納帳のほうがいいのでしょうか? 振替伝票には現金以外の取引の仕訳を記入、保存なんでしょうか? 後、市販で売ってるコクヨの振替伝票に印刷したら文字が あわなかったんですけど、印刷することは可能なんでしょか?

  • 【青色申告】会計ソフトの仕分けについて

    現在サラリーマン兼個人事業主(アフィリエイター)として活動しております。 青色申告用に「やよいの青色申告」と言う会計ソフトを使用しております。 経費の記帳をしている時に、このソフトの仕分けについて教えてください。 開業1年目と言うこともあり、以下のような内訳になっています。 (1)やよいの青色申告12(ダウンロード版)←ソフト本体 (2)やよいの青色サポート←サポート契約 クレジットカードにて購入しましたため、振替伝票を使用して、実際口座引落しの行われた日付にて 記帳しようとしたのですが、「消耗品」で計上してよいのか、あるいは「開業費」として計上すべきなのか判断が付きません。 また別個に計上((1)が開業費、(2)が消耗品 等)した場合は、それぞれ消費税分を足した金額にて計上してしまっても良いのでしょうか。 諸先輩方の仕分けについて、ご教授頂きたいと思っています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 弥生会計の仕訳日記帳について

    弥生会計での入力をすることになりました。 期首に遡り入力をしています。 振替伝票・入金伝票・出金伝票から入力し、元帳などを見ているのですが、振替伝票の中で仕訳日記帳に反映されているものとされていないものがあります。 仕訳日記帳とは全ての取引が反映されると思っていたのですが違うのでしょうか?教えてください。