• ベストアンサー

物忘れがひどくなった夫

b_sarenaの回答

• ベストアンサー
  • b_sarena
回答No.3

老化現象とはいささか違う様に思われますね、失礼ですが、お仕事はまだされておられますか? そして、どちらかと言えば仕事が生きがいのような面はおありでしょうか? わたしの祖父が、やはり仕事を年齢で退職した後酒量が増えて急激に物忘れが酷くなり、暴言や被害妄想が出てきました。もちろん量にも依りますが、一日も欠かせないのであればアルコール依存症の可能性は充分に考えられます。 それと物忘れはどのような感じのものですか? 何処に物を置いたか忘れたり、何度も同じ事を訊いてきたり、行動したりと言う事はありますか? スケジュールやかん違いが多いとの事ですが、完全に間違っているのではなく中途半端に覚えていたり、または忘れたりと言った感じのものですか? もしも話が通じるのならば、一度きちんと真剣に話をしようと穏便に話し掛けてみて下さい。今は精神科ではなく心療内科と呼ばれている病院が多く、以前とは違い一般的になりつつあります。ストレスや悩みから来ている可能性もありますし、お酒によるものかも知れませんし、脳神経科の方に行かれた方が良い可能性も考えられますが、まずは本人と腹を割ってお話する事が何より大事だと思いますよ? ただ一度CTスキャンの検査を受けてみる事はお薦めします。健康診断は意外と重要なものですから。 あと今の心療内科などは本人でなく先ずは家族が赴いて詳細に症状を告げて相談できるシステムにもなっていますので、一度最寄りの病院に相談しに行くのも一つの手だと思います。その場合は大抵の場合電話予約が必要になると思われますので確認してみてください。 どちらにせよ大変だと思いますが、早めに手を打った方が良いかと思います。まずは奥様自身が心療内科の門を叩いてみてください、何事も実行しなければ何も始まりませんからね、どうか、頑張ってみてください。

noname#48005
質問者

お礼

約束の日時を 間違えたり 先日マージャンをしたのですが 全く勝てませんでした。 以前は とても強かったのですが・・・ 本人は 数年前 頭が・・・検査受けようかな・・・と口走ったのですが 喧嘩の途中でしたので 何!?と取り合いませんでした。 最初は 浮気問題で どうせおんなのことばかり考えてるから 上の空なんだ・・・と思っていましたが、 私がもう忘れたの・・・というと 焦ったようになります。 検査の話も何度かしましたが 大丈夫・・・ の一点張りです。 根気よく見て行きたいと思います。 有難うございました。