• ベストアンサー

あばら骨中央(くぼみ)の突起物は?

40歳男性です。1年位前にあばら骨の中央(くぼんだ部分)に骨のような突起物があることに気がつきました。特に痛みはありません。硬く、感触としては骨のようです。これは骨なのでしょうか?腫瘍のようなものなのでしょうか?また医者を受診する場合は内科または整形外科のどちらがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.1

yymmk307さん、こんにちは。 1年前に突起物に気づかれたとのこと、心配ですね。 ひとえにあばら骨の中央といっても、あばら骨は12本あり範囲が広いので、質問を拝見する限りではちょっとどのあたりか判断しかねますが…。 あばら骨の中央辺りにある骨で「突起」ととらえうるのは、 胸骨角といって、2本目の肋骨(鎖骨の下に触れるあばら骨)の間にある骨の出っ張りと、 剣状突起といってみぞおちのあたりにある骨があります。 しかし前はなにもなかったのに急に触れるようになった等、気になっていらっしゃるようですので、自己判断よりも受診をお勧めします。かかる科はまずは内科がよいかと思います。CTをとればすぐにわかると思いますので、CTがあるような少し大きめの病院にかかられると安心かもしれません。

yymmk307
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。場所はみぞおち部分で受診の結果「剣状突起」と言われました。安心いたしました。

その他の回答 (2)

  • TM-51
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.3

みぞおちのところですね。私にもありますよ。 以前テレビの番組で、心臓マッサージの仕方をやっていたのですが、 くぼみの部分を押すと小さい骨が折れることがあるので、マッサージはくぼみより上で行う様なことを言っていたような。(確かではありませんが)

yymmk307
質問者

お礼

ありがとうございました。受診の結果「剣状突起」と判明しました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

若い頃は軟骨ですが、年を取ってくると硬くなり普通の骨になります、「剣状突起」と云います、誰にでもあるものです。 参考URLをご覧下さい。 http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/A02303001-009.html

yymmk307
質問者

お礼

受診の結果やはり「剣状突起」でした。ありがとうございました。受診前にその存在を知り、ずいぶん楽になりました。

関連するQ&A

  • X線撮影について(肋骨)

    昨日、仕事で無理な体勢になり脇下の肋骨を痛めました。時間が経つにつれ痛みが増して数時間後には何をするにも痛くて仕方なくなってきました。仕事帰りに内科(木曜で整形外科が閉まっていたため)の病院へ行き痛む箇所を説明した後に正面からレントゲンを撮って貰いました。すると全く骨には異常ないとの事でした。こんなに痛いのに・・・・? ただ、ちょっと疑問が残りました。痛みのある部分は脇下のほぼ真横か若干後ろ側です。正面から撮影して真横の骨を診ることはできますか? 横から撮影しないと見れない気がするのですが。医者を疑いたくはないですが、上記の事と、あんまり痛みが酷いのでどうなのかと思いました。 少しでも触れると痛く、今も痛くて眠れません。他には呼吸・咳・振動等でもすごく痛みます。 今日、夕方になっても変わらないようですと整形外科に行こうと思っております。

  • 肋骨が痛いです。

    こんにちは 私は元々骨が弱いのですが今日すごく肋骨が痛くなり今も痛いです。 突然痛くなります。 苦しくなるときもあります あと胸と胸の間とか背骨?とかも痛くなります。 わかりづらくってすいません(:_;) 中学の時レントゲンをしたんですが・・・ めちゃくちゃ骨が薄かったです。 色々骨が痛くなったのは その時ぐらいです。 病院に行った理由は足が痛くって病院に行きました。そしたら半月版損傷でした。 それと膝と腰が私は元々悪いです 腰は神経質と医者の先生に診断されましたが・・・ 別の医者、総合病院のMARで検査したところ特にありませんでした。 膝は半月版損傷で去年手術をしたばかりです。 色々な骨が痛くなりとても困っています。 医者の先生には運動もなるべく控えるようにと言われています。 まだ高校生なのに腰痛が酷くって悲しい気持ちです。 あと私の家は家庭環境がすごく悪く苛々したり暴れたりとかもあります・・・私自信もです。 姉二人が鬱病のなりかけです。 私は精神科には通っていません。 肋骨ら辺はストレスで痛くなってるのかなって思ってたりします。 中2ぐらいから肋骨などが痛くって ほんと病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 でもMARでは膝以外引っ掛からなかったですし・・・ なので何処の病院に行けばいいのかがわかりません。この腰痛と肋骨の痛みはなんなんでしょうか? 今のところ腫れたりとかはありません(>_<) これは精神科に行くべきですか?それとも内科ですか?骨なら整形外科ですか? 病名なども教えて下さると嬉しいです。 わかりづらい文ですいませんm(__)m

  • 手首にできたしこり

    二十歳の男です。もう2か月近くなりますが、手首の骨の部分にに2センチほどの謎のやわらかいしこりを発見しました。それだけならいいのですが、なぜかその部分だけえ薄茶色っぽい色で、皮膚感覚が鈍いです。内科と整形外科を受診しましたが、内科では特に悪いものではないと思うので整形外科へとのことでした。整形外科ではガングリオンか脂肪腫のどちらかだろうと針を刺されましたが、何も吸い出されず・・・。お医者さんは「大きさ的にも感触的にも悪いものではないから心配ない。MRI等をとるほどのものでもない。経過観察しましょう」とのことでしたが、悪性なのでは気になっています。大きい病院を受診すべきでしょうか。 ちなみに武道をやっていて、つい数か月前までしこり箇所と同じ部位を痛めていました。その痛みが引いてきたころから現れ始めた気がします。

  • 笑うと肋骨のあたりがきしんで痛む

    すみません、同じカテですが、別の質問なのでご了承ください。 先ほど投稿したように、今両上腕が痛いのですが、実はそれとまた別に、肋骨のあたりが痛むこともあります。 それは主に笑ったときなど、体に力が入ったとき、首の真下にある、肋骨の割れ目のようなところ(主に左側だけ)肋骨で言えば3本目あたりのくぼみのところから左肩の方にかけてが、一瞬すごく痛むのが1ヶ月以上続いています。 その他、運転をしていて、ハンドルを持ちながら、曲がるときに体を乗り出して安全確認をするときなど、上体をぐっと乗り出してひねるときに痛むことがあります。 あと、横になって休むときに、左側を下にして肋骨をぐっと押さえるようにすると妙な凝り感を感じます。 病院でレントゲンを撮ってもらった限りはこちらも異常なし。整形外科の先生ははなから整形の病状ではないと言い切っており、一応内科も受診。内科では同様に、内科疾患ではなさそうだし、心臓や肺でもなさそうだけど・・という曖昧な返事ばかり。 息苦しさなどはなく、ただ笑ったときなどに肋骨のあたりが痛む(確かに中かも知れませんが)だけのことです。 どういった症状が考えられるでしょうか? ひそかに体の骨が癌になっている・・ようなことがあったりするのでしょうか? それとも神経痛のようなもの?気分的なもの? 教えてください。

  • 肋骨の痛み(肋骨が歪んでいるのが原因?)

    18歳女です。 相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。 咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。 その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。 私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。 その時、週に二三度痛いと感じる時もあったのですが、やはり放置。冬になって漸く整形外科に行きました。 服をたくし上げた時点でお医者様にも「あーなんか歪んでるね、これ」と言われまして、レントゲンを取りましたが、異常を感じたのは一年も前からの話。結局何も写らず「また痛いようでしたら今度は内科を受診して下さい」と言われました。しかし親にも「別にいいんじゃない?痛みがどんどん増してるわけじゃないんだし」とも言われたので、結局内科は受診していません。(痛みが良くなったとは思えませんが;) 肋骨神経痛かとも考えましたが、電車で音楽を聴いている時や料理を手伝っている時など、気が滅入ってるとはとても思えない時に急に痛くなります。(肋骨を握りつぶされるような感覚で、大抵は立っていられずに座り込んでしまいます) そんなことが起こる生活もそろそろ面倒になってきたので、いい加減直したいと思います。今は三週間に一度だったり一日に何度も来たりと間隔は滅茶苦茶です。 このような症状で考えられる病気はありますでしょうか? 今年大学に入学したので、一通り健康診断(心電図・尿検査・血圧・貧血検査・内科検診)は受けましたが異常は見つかっていません。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 左あばら骨(胸下の痛み)

    検索をかけていろいろな方の意見をたくさん見てきました。 基本的なことすぎてお恥ずかしいのですが、 内科、整形外科、その他まず何科を受診するのがベストでしょうか? 左手を大きく上にあげると痛みます。 ラジオ体操のような動きも痛みます。 息を吸うときに痛みます。笑うと少し痛みがあります。 あともうひとつお聞きしたいのですが あばら骨のあたりは折れやすいのでしょうか? 妹とふざけてプロレスのようなことをやっていて 蹴られてから痛みが出始めたので原因はそれだと思います。 (妹は力がかなり強く、加減しないで蹴ったようです) このカテゴリを見ている皆さんぜひご意見をよろしくお願いします。 近いうちに医者にはかかりたいと思っています。

  • 胸の中央にある丸い骨?

    29歳男性です。 何ヶ月か前に気づいたのですが、胸の中央付近に丸っぽい骨らしきものがありますが、これは誰にでもあるものなのでしょうか。骨の硬さのしこりとでも言うのでしょうか、大きさは乳首くらいかな? 位置的には、乳首の高さで、左胸と右胸のちょうど真ん中付近ですが、微妙に左寄りです。 痛みがあったり、熱を持ってたり、大きくなっているような自覚症状はなく、最初は気にもしてませんでしたが・・・なんとなく気になってきました。 一応、悪いものの可能性はつぶしておきたいんですが、受診するなら整形外科とかでしょうか?

  • くしゃみ→肋骨痛い→何科に受診?

    タイトルの通りです 猫を飼っています。 猫アレルギーなので毎日何十回と くしゃみ鼻かみを繰り返します。 猫を飼い始めて8ヶ月感ずっと くしゃみをしています。 最近になって左側の肋骨が くしゃみをする度、鼻かみをする度 激痛に襲われます。 最初は肺が痛いのか肋骨が 痛いのかわからなかったんですが 9割ぐらいの可能性で肋骨が痛んでます。 この場合何科に受診するべきでしょうか? 内科か整形外科悩んでます。

  • 肋骨辺りの筋肉の痛みについて

    3月頭から深呼吸をしたり体をひねったりすると肋骨付近がズキンと痛くなり全然治りません。 薬や湿布をしても治りません。 何ヵ所か整形外科にも行きましたがレントゲンを何枚も撮り骨は全く異常ないから肋軟骨炎や肋間神経痛だと思うと言われ様子を見てみましたが一向によくならず… また整形外科に行ったりしてるんですが多分筋肉だと思うな~と言われるだけでとりあえず注射してみましょうと言われ2回ほどやりましたが全然効きません。 大学病院にも行きましたが何枚もレントゲンを撮られて筋肉ですね、街の接骨院にでも行って下さいって冷たく対応されました…。 筋肉の腫瘍とかだったら怖いんですがって言ってみましたがしびれたりもしてないしそれはないと思うよ~ MRIまでする必要はないと思うなって言われてしまいました。 整骨院にも通い始めたところこれは筋肉ですね。異常な固さです。と言われ針治療や骨盤矯正をしていますが全然よくなりません(;_;) 時間はかかるみたいなんですがこんなにも治らなくて心配です。 筋肉の腫瘍はレントゲンでわかるもんですか? 筋肉に腫瘍があったらどうしようと怖いです。 歳は24歳です。

  • 肋骨下中央部にとがった骨のようなもの

    10ヶ月の娘の肋骨下中央部(みぞおちの辺り)に とがった骨のようなものがあります。 裸になると普通の状態でも飛び出している時があります。 産まれた時から有ったので、一ヶ月検診のときに聞いたら、 誰にでもあるから心配は無いと言われました。 自分の同じ部分を押しても有りません。 大きくなると目立たなくなるのだと思いましたが、 10ヶ月しても未だに目立ちます。 これは何でしょうか? 誰にでも有るものなんでしょうか? どれくらいで目立たなくなるんでしょうか? 触ったりしても痛くないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう