• ベストアンサー

左あばら骨(胸下の痛み)

検索をかけていろいろな方の意見をたくさん見てきました。 基本的なことすぎてお恥ずかしいのですが、 内科、整形外科、その他まず何科を受診するのがベストでしょうか? 左手を大きく上にあげると痛みます。 ラジオ体操のような動きも痛みます。 息を吸うときに痛みます。笑うと少し痛みがあります。 あともうひとつお聞きしたいのですが あばら骨のあたりは折れやすいのでしょうか? 妹とふざけてプロレスのようなことをやっていて 蹴られてから痛みが出始めたので原因はそれだと思います。 (妹は力がかなり強く、加減しないで蹴ったようです) このカテゴリを見ている皆さんぜひご意見をよろしくお願いします。 近いうちに医者にはかかりたいと思っています。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sstk
  • ベストアンサー率50% (30/60)
回答No.3

身体を動かして(走ったりではなくひねったり伸ばしたり)痛いのは心臓からの痛みのことは少なく、肋骨や肋間筋などの骨、筋肉からの痛みのことがほとんどです。 原因と考えられるエピソードもあることから、肋骨あるいは肋軟骨にひびが入っている可能性が考えられます。 交通事故で肋骨を数本まとめて折るような場合でなければ、こういった外傷の場合、腕や脚と違ってギブス固定や手術は必要なく、ほとんどが安静だけで治ります。 飛んだり跳ねたりしなければ、日常動作程度ならば痛み止めだけで様子をみてもいいと思われます。 2週間以上続く場合や呼吸困難、発熱など他の症状がある場合は胸膜炎などの可能性も考えられますので、一度内科(呼吸器科が望ましい)を受診してみて下さい。

kasiwa39
質問者

お礼

詳しく丁寧にありがとうございました。呼吸困難や発熱などは特にないので、皆さんが言うように整形外科に行くことにしました。「ひび」が濃厚かと思われます。

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず整形外科がいいと思います。他に疾患があった時のことを考えれば総合病院がよいでしょう。 私の知り合いが去年、咳の続く風邪を引きまして、「咳のしすぎで肋骨にヒビ入っていた」と言っていました。 そう考えると肋骨って案外衝撃に弱いのかもしれませんね。 お大事にして下さい。

kasiwa39
質問者

お礼

↓の方もおっしゃるように骨って案外もろいのですね。回答ありがとうございました。家から徒歩でいけるところに整形外科があるので行ってきます。

回答No.4

私も下の方々同様、整形外科や接骨院などに行ってレントゲン撮ったほうがいいですよ。 本当に骨ってもろいですから。 で、なんともなかったら、肋間神経痛でしょう。私は小さい頃から痛くて、ちょうど今、鬱病だから、ついでに治んないかなぁなんて期待しているんだけど・・・

kasiwa39
質問者

お礼

骨は丈夫なものっていう勝手な思い込みがありました(^^;レントゲン早速行こうと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

私はボードで変な転び方をして肋骨あたりが痛くなったことがあります。 寝るとき、つまりは息をするときが痛くて眠れませんでした。 整形外科で診てもらったら、骨には異常がないが、筋肉損傷といわれ、コルセットをしてました。 息をすときにどうしても使う筋肉なので治るのに時間がかかるということでした。 骨に異常があったら心配ですので、整形外科で一度診てもらうことをおすすめします。

kasiwa39
質問者

お礼

痛くて眠れなかったのですか!それはキツイですね・・・悪化しないうちに早めに受診したいと考えています。回答ありがとうございました。

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.1

わたしの母は、若い時、家でエアロビをしていて肋骨にひびが入ったと言っていました。 結構簡単に折れる人もいるようです。 まずは整形外科へ行き、レントゲンをとってもらってはどうでしょうか? 総合病院でなくても近くに整形外科があれば、待ち時間も短くてよいかもしれません。

kasiwa39
質問者

お礼

ありがとうございました。家に一番近い整形外科に早めに行きたいと考えています。

関連するQ&A

  • 左肋骨付近の痛み

    3週間ほど前から、左の肋骨のあたりに痛みがあります。ちょうどブラのアンダーがかかるらいの高さです。 2週間ほど前に、整形外科を受診しましたが、肋骨に異常はないということで、湿布だけが出され、徐々に痛みはひくでしょうと言われ、昨日までは【痛みもだいぶ引いてきたなぁ】と思っていたのですが… 今朝起きたら、起き上がれないほどの痛み。。。 背中まで通るような痛みで、かがんでも痛い、咳やくしゃみはもちろん、しゃべるのもつらい。 じっとしていればだいぶ楽ですが、子持ちの主婦である以上、そんなことは言っていられません。 このような痛みにはそのような原因が考えられますか? ぶつけたこともないですし、咳が長引いたということもありません。なにより整形外科でレントゲンを撮り【肋骨に異常はない】という診断は出ています。 今日で湿布が切れるので、できることならどこかにかかりたいところですが、整形外科はどうなのだろう、と。とすると他にはなにかを受診したほうがいいのかがわかりません。 近くには総合病院はありますが、交通事故などが専門の救急病院で、地元の人も本当に救急でないとかからないような病院です。

  • 肋骨の痛み(肋骨が歪んでいるのが原因?)

    18歳女です。 相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。 咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。 その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。 私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。 その時、週に二三度痛いと感じる時もあったのですが、やはり放置。冬になって漸く整形外科に行きました。 服をたくし上げた時点でお医者様にも「あーなんか歪んでるね、これ」と言われまして、レントゲンを取りましたが、異常を感じたのは一年も前からの話。結局何も写らず「また痛いようでしたら今度は内科を受診して下さい」と言われました。しかし親にも「別にいいんじゃない?痛みがどんどん増してるわけじゃないんだし」とも言われたので、結局内科は受診していません。(痛みが良くなったとは思えませんが;) 肋骨神経痛かとも考えましたが、電車で音楽を聴いている時や料理を手伝っている時など、気が滅入ってるとはとても思えない時に急に痛くなります。(肋骨を握りつぶされるような感覚で、大抵は立っていられずに座り込んでしまいます) そんなことが起こる生活もそろそろ面倒になってきたので、いい加減直したいと思います。今は三週間に一度だったり一日に何度も来たりと間隔は滅茶苦茶です。 このような症状で考えられる病気はありますでしょうか? 今年大学に入学したので、一通り健康診断(心電図・尿検査・血圧・貧血検査・内科検診)は受けましたが異常は見つかっていません。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 右胸下の痛み。

    3週間くらい前に咳がひどくなかなか治まりませんでした。その時に咳のしすぎで胸を痛めたみたいです。最初は左胸が痛く2日後くらいからは右胸の下が痛くなりました。咳で肋骨とか負傷するという話を聞いたことがあるので先週整形外科でみたもらいました。レントゲンの結果は肋骨の骨も肺もきれいとのことで捻挫みたいなものだろうとのことでシップだけもらいました。通常、咳で痛めた筋肉とかは2~3日、長くても1週間くらいで治るとききました。左の胸の痛みは1週間もしないで治りましたが右側は3週間もたつのに治りません。咳、くしゃみ、あくび、息を吸い込む、笑ったり、寝たり起きたりする行為等いろいろな動作で痛みます。右胸の下を押しても痛み、肩、背中にかけて痛みがはしります。何か別な要因があるのでしょうか?もう一度整形外科を受診したほうがよいのでしょうか?

  • 座っていると左肋骨付近が痛みます。

    座っていると左肋骨付近が痛みます。 昔から座っていると、左肋骨が圧迫されて 肋骨が刺さっているような激痛があります。 左肋骨下でみぞおちに近い部分です。 伸ばしたり姿勢を変えると徐々に治っていきます。 左に傾いて座っているのかなと思い、 あえて右に倒しぎみに座ってみたりしても コルセットを巻いてみても やはり左肋骨付近が痛みます。 他の体勢でも痛むことがありますが、 1番痛くなるのは座ったときです。 呼吸をしたり、くしゃみをしても 痛みがひどくなったりはありません。 疱疹も出ていません。 内科、整形外科に行っても異常なしでした。 仕事がデスクワークであるため、早く治したいのですが、なにか疑われる病気、痛くならないような対策、治療法等あれば教えていただきたいです。 また、さらに病院に行くべきであれば何科に行くべきでしょうか? お願いします。

  • 左の肋骨?付近がいたい。

    1月20日に急に左胸下の肋骨部当たりが痛くなりました。 響いて笑えない、咳をすると響く、あおむけがいたい、 骨折か、ヒビか、内的な病気か、病院で見てもらいました。(内科と整形外科) 内科的な症状は見当たらない、骨折やヒビも見当たらない、ただレントゲンでは超微細なヒビまでは映らないけど、だからといってできる処置はない(時間薬である)と ロキソニンの湿布と飲み薬がでました。 それから数日、よくなっていっている様に感じたのですが、今日また痛いです。咳が響きます。ポンプ式の洗顔を押そうとすると押すことはできますが、鈍痛を感じます。 これはいったいなんなのか。。 改めて病院でみてもらうにも、内科も整形外科もいっているので、どこにいけばいいのかよくわかりません。 年末にコロナにかかり、咳がひどかったです。確かに完治後も咳が続いてはいましたが、それも年明けすぐ位まで、ここ最近は酷い咳というのもなかったです。 咳のしすぎとかあるのか。。神経的なものなのかよくわかりません。

  • 転倒して肋骨付近を痛めました

    10日程前に道で転倒し、肋骨を打ち付けてしまいました。 痛みがあったため整形外科でレントゲンをとってもらったのですが骨折ではないと診断されました。 湿布を貼り一週間ほどたつのですがまだ痛みがとれず、大きく息を吸ったときや、体を大きく動かしたりすると痛みがあります。打撲の跡はほとんどありません。 これらの原因は肋骨ではなく肺に原因があるのでしょうか? この場合は何科を受診すれば宜しいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • あばら骨中央(くぼみ)の突起物は?

    40歳男性です。1年位前にあばら骨の中央(くぼんだ部分)に骨のような突起物があることに気がつきました。特に痛みはありません。硬く、感触としては骨のようです。これは骨なのでしょうか?腫瘍のようなものなのでしょうか?また医者を受診する場合は内科または整形外科のどちらがいいのでしょうか?

  • くしゃみ→肋骨痛い→何科に受診?

    タイトルの通りです 猫を飼っています。 猫アレルギーなので毎日何十回と くしゃみ鼻かみを繰り返します。 猫を飼い始めて8ヶ月感ずっと くしゃみをしています。 最近になって左側の肋骨が くしゃみをする度、鼻かみをする度 激痛に襲われます。 最初は肺が痛いのか肋骨が 痛いのかわからなかったんですが 9割ぐらいの可能性で肋骨が痛んでます。 この場合何科に受診するべきでしょうか? 内科か整形外科悩んでます。

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • 笑うと肋骨のあたりがきしんで痛む

    すみません、同じカテですが、別の質問なのでご了承ください。 先ほど投稿したように、今両上腕が痛いのですが、実はそれとまた別に、肋骨のあたりが痛むこともあります。 それは主に笑ったときなど、体に力が入ったとき、首の真下にある、肋骨の割れ目のようなところ(主に左側だけ)肋骨で言えば3本目あたりのくぼみのところから左肩の方にかけてが、一瞬すごく痛むのが1ヶ月以上続いています。 その他、運転をしていて、ハンドルを持ちながら、曲がるときに体を乗り出して安全確認をするときなど、上体をぐっと乗り出してひねるときに痛むことがあります。 あと、横になって休むときに、左側を下にして肋骨をぐっと押さえるようにすると妙な凝り感を感じます。 病院でレントゲンを撮ってもらった限りはこちらも異常なし。整形外科の先生ははなから整形の病状ではないと言い切っており、一応内科も受診。内科では同様に、内科疾患ではなさそうだし、心臓や肺でもなさそうだけど・・という曖昧な返事ばかり。 息苦しさなどはなく、ただ笑ったときなどに肋骨のあたりが痛む(確かに中かも知れませんが)だけのことです。 どういった症状が考えられるでしょうか? ひそかに体の骨が癌になっている・・ようなことがあったりするのでしょうか? それとも神経痛のようなもの?気分的なもの? 教えてください。

専門家に質問してみよう