• 締切済み

好きな人と客との関係になってしまうのは得策?

あるインストラクターの女性と1年ほど前に出会い、 向こうから誘われもして、なんどか食事に行きました。 (この時点では彼女は無職でした) そして彼女がインストラクターになってから、好きですと私の思いを告げまして、でもまだそのときの流れで「つきあってください」とは言っておらず、もちろん相手の気持ちを聞いてはいません。 会いたいと言いましても、忙しいからと、いい返事はないのです。 でも、彼女の教室に来てレッスンを受けるよう何度も薦められます。 その際は、私の意志を聞くことはせず、受けませんか?といった具合です。 そんな中で、私が生徒になるのは単なる客としての関係になってしまうのではないか?緊張感もなくなってしまうのではと思ってしまいます。 ●それでも生徒になって親しくした方がいいのか? ●女性は私を客としてしか見ていないのか? この2点、どう思われますか?

みんなの回答

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

当方イントラとして仕事をする事がある立場ですが、やはり人によると思うので一意見だと思って下さい イントラやってて恋愛対象を自分のクラスに誘う人と、基本的にあまり誘わない人といるかと思います 前者の場合は、クラス中でも恋愛対象として行動する人もいれば、公私混同を避ける人もいます 一方、後者は慎重なタイプと考えていいでしょう 現状であれば、前者の公私混同を避ける人に当たる可能性がありますが、恋愛対照では無いが自分のお客として繋ぎ止めておきたいと考える人もいます 残念ながら、一番最後のこれにあたっている気がします これは「私の意志を聞くことはせず、受けませんか?といった具合」から推測しました この場合、恋愛関係に変化するかどうかと考えると、その可能性は低い気がします >●それでも生徒になって親しくした方がいいのか? 別の方法で繋がりを残せるのであれば、そちらの方がいいです そういった方法がないのであれば、生徒として近づいた方がいいかと・・・というより、他に手が無いと思います ただし、レッスン中や他の生徒/関係者がいる場所では恋愛関係的な面は見せない方がいいかも 気を遣ってくれているという事に気が付いてもらえたら、印象が良くなると思います >●女性は私を客としてしか見ていないのか? 微妙・・・ 就職前に一緒に食事したりしているから、全く脈が無いとは思わないですけど、最初からお客としてしか見ていなかった可能性も否定できず・・・ 上手くいくといいですね、頑張って下さい

  • robs55
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.2

ならない。てか、関係ないと思います。 縁があれば、あっという間に恋の怪しい雰囲気にはなる。と思う。 まったくその状況と同じって経験があるわけじゃありませんが 社会に出ての人生かかってるワケじゃない習い事で出会った 教え子・先生の関係は、恋愛の妨げにはならないと思います。 でも、相手もそれで生活してる人間なので、営業としてのエゴも ほんの少しは入ってるとは思います。(でもそれは仕方ないです) ただ、 >会いたいと言いましても、忙しいからと、いい返事はないのです。 でしたら、今はあまり可能性がないと現実を見つめて それでも彼女が諦められなかったら、そのレッスンを受けるしか お近づきになるチャンスはないんじゃないかな?と思います。 素直に自分のレッスンを受けて一生懸命やってくれる人のほうが 好感度高いはず・・ですよ。多分。。 だから、 >私が生徒になるのは単なる客としての関係になってしまうのではないか?緊張感もなくなってしまうのではと思ってしまいます。 こういう事ゴチャゴチャ考えずに受講申し込みしたほうがいいと思います。 こうなるかどうかは今後の貴方次第だと思います。

回答No.1

『女性は私を客としてしか見ていないのか?』どうかは彼女に聞いてみないとわかりませんが、たとえ今はそうだとしても生徒になって頻繁に会う様にすればあなたの努力しだいで付き合えるようになる確率がぐっと増す事は確実です。 私ならすぐにでもレッスンを受ける手続きを取ります。

関連するQ&A

  • 高齢客の扱い方

    若い人をターゲットにしたカルチャースクールのインストラクターをしています。 最近事業の拡大もあって、60代くらいの方も来るようになりました。 インストラクターは大体30代から40代くらい、生徒は20代から30代が中心です。 そこで、60代以上の客の扱い方に困っています。 インストラクターの説明に「茶々」を入れてくる人が多いのです。 それも正しい知識なら「よくご存知ですね!」と話がつなげるのですが、大抵間違った知識で、 「そうではりませんよ、この場合は~だから、~ですね」という具合で、講義のテンポが乱れます。 一番困るのは、作業の説明をしている最中の「間違った」茶々です。 「ここを~して、~して、次に~して・・(と話している上から)」 「で、**するんですよね?」 「それは次の段階ですよ、ここではまだしないでくださいね。で・・」 という具合に続けていると、初心者の若い人は混乱してしまい、 「先生、~するのははじめでしたっけ、次でしたっけ?」と質問してきます。 同じ説明を何度もする羽目になり、生徒もあれ?どっち?と混乱してしまうのです。 茶々を入れられないように「ここからは説明を一気にしますから、質問は後でお願いします」 と言っても、話している最中に「この道具はしまわないんですか?」というような 質問を飛ばして話の腰を折ってきます。 たぶん、インストラクターや周りの生徒より年齢が上なので、どうにか自分は 「よく分かっている」「若い人になめられたくない」と思ってしまっているようです。 でも、誰もそこまで彼らに注目していません。 こういう60代以上の生徒は一人ではなく、複数いるので、どうも年齢的な「傾向」かと思います。 また、実習で自分がうまくいかないと「ここは~する、と説明していたけど、それではダメね。 もっと早く~しないとね」と他の生徒に「指導」しています。 明らかに間違っていて、若い生徒がまた混乱するといけないので、 間に割って入って正しい説明をもう一度し直しましたが、正直迷惑です。 こういう生徒がいないレッスンはスムーズに進みますが、一人まぎれていると珍道中状態です。 どうにか黙って授業を受けることだけに集中してもらいたいのですが、 なにか良い方法はないでしょうか。 一応客商売なので、生徒に厳しいことは言えません。 かといってこのままやりたい放題にしておくと、若い生徒が混乱してしまいます。 インストラクターをなめているのか、 自分が尊敬されたいのか、両方だと思いますが、どう扱ってやったらいいのでしょうか。

  • 好きになってもらっても困ります。

    パソコンのインストラクターをしています。 パソコンを使いこなせるようになって欲しいと思いで、レッスンをしていますが、私が生徒さんに気が合って親切にレッスンをしていると思われたりして困っています。 妻帯者の方やお年寄りの方から、好きですとだけメールや手紙をいただきます。 なんとお返事をしていいのやらで、お返事もできず、何もなかったかのようにレッスンをしていますが、こういった場合、どういった対応がベストなのでしょうか。 生徒さんにはパソコンをマスターして欲しいと思いだけで、恋愛感情を抱くということはないんです。 同僚や上司に相談しても、誤解を招くような感じはしないとの事です。

  • 彼、もしくは旦那様がインストラクターやコーチの方

    4年付き合っている彼がスポーツインストラクターです。 フリーなので様々な場所に行ってコーチングするのですが、プライベートレッスンを受けたあとに 生徒さんと食事をしています。 完全仕事モードでの食事で、フリーのため、誘われたら次のプライベートレッスンの申し込みにも影響するから断れないといいます。 (現に生徒さんが減ってきていて集客が大変みたいです。) これはもう営業の一環としてこちらはなんとも思わず認めるしかないのでしょうか。 プライベートレッスンは大概女性です。 2人で食事している所を考えるとモヤモヤするのですが、インストラクターと付き合うと、 こういったことはたいしたことではなく、皆様どーんと構えていらっしゃるのでしょうか。 何かアドバイスを頂けますと幸いです。

  • インストラクターに恋しちゃいました!

    はじめまして。32才OLです。2ヶ月程前からスポーツクラブに通っています。 最初は無我夢中でスポーツに専念していたのですが、ふと「いいな」と感じた人がインストラクターの人でした!その人のレッスンは本当に楽しくて、わかりやすい教え方をしてくれたり「だいじょうぶ?しんどくない?」とか言って気遣ってくれたりします。「こんな人が彼氏だったら幸せだろうな・・・」と思い、情報収集している最中ですが、結婚していない事・性格に裏表はない事(レッスン以外でもいい人らしいです)おばちゃん達に人気(笑)という事くらいしか今のところ判明していません。 年齢も今はまだわかりませんが、結構古いギャグを連発するんで似たような歳だと思います。 行く度、挨拶・レッスンのポイントはたいていしてくれます。 ただ・・・私側が生徒なんで、その人はたぶん客相手としかみていないと思うんですよね、当然ながら。向こうはインストラクターなんで私を誘うなんて事はあり得ないと思うんです。よほどでない限り。 だから、私から食事とか誘っていいものかなぁ?と考えています。 でも彼女が居たりしたら誘えないし。 私と似たような経験のある方、もしくは自分がインストラクターで誘われた事のある方などアドバイスいただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • レッスンやだ、泣く子供と親への指導者としての対応

    カルチャー教室でダンスを教えています。 ここ数回のレッスンの様子に異変がある生徒がいます。 先日は『トイレに行く』と教室を出たきりしばらく帰ってこず、当番の保護者が様子を見に行くと泣いて『やりたくない!』と戻ってきました。その親も泣いていることに駆けつけて『いいからやりなさい』と部屋に閉じ込めて去っていきました…(お母さんに付いていてもらってよいと言いましたが、いいです、と…) ここ数回の様子ですが この子にとっては初めてのイベントを夏休み中に終えました。 翌週レッスンに1番最初に来たのでイベントの感想を聞いてみましたが、会話する気がしないのか、1対1が嫌なのか黙り…返事もしてくれませんでした。すごく楽しそうに踊っていたよ~など声を掛けましたが、終いには【楽しくなかった、もう出たくない】と言われました。(ちなみにいつもレッスンに連れてくるのがかなり早く3~40分前に来ます) 先週のレッスンではトイレに行きたいと言えず急に泣き出し… そして先日のレッスンです。 幼稚園からのママ友繋がりで参加していることもあり、やらされている感がこの子の中に実はあるのかな?とも感じてます。 イベントに出るときの衣装を見ても他の生徒がテンション上がってるのに『可愛くない、着たくない』と言っていたのも知っています。 こちらとしては当然親が子供の意志を聞いて入会、参加していると信じています。 が、そうではない場合もやはりありますよね… こういう場合の指導者の対応ですが、どうすべきなのか、どう声をかけるべきなのか非常に悩んでおります。 アドバイスお願い致します!

  • 同性のインストラクターに憧れ、大好きです

    インストラクターの方がいたら教えてください。(あまりいなそうなので、インストラクターでなくいてもいいです)インストラクターから見て、嫌な生徒はどんなタイプですか?私はある同性のインストラクター(女性)に憧れ、大好きで4年程まえから週に2から5回、3箇所のスポーツクラブ会員になり、先生のレッスンばかり通っています。とても人気のある先生なので、私のような同性のファンでいる生徒さんはたくさんいます。先生は私には、ダンスレッスンで少しでも違っていると、厳しく注意したり、怖い顔で見たり、スタジオの出入り時に目を合わせないようしている感じを受けています。先生はダンスがとにかく上手で、私もダンスが大好きで先生みたいに踊りたくて、いつも先生の近くで一生懸命レッスンを受けています。私は先生が大好きだし、ダンスが上手になりたいから、注意して下さるのは逆にありがたいと思っています。私は他の同じ会員の方に、衣裳が派手でたくさん買い過ぎと言われた事がありました。だから、私は、先生より年下でダンス初心者なのに、先生の近くばかりで踊り、派手で生意気だから先生に嫌がられたのかと思いました。でも、本当に嫌なら相手にしない方がいいから、注意もしなければいいと思いますが、先生の近くで踊っているせいもあるためか、よく見て下さっています。実際私みたいな生徒のは嫌われてしまうのでしょうか?

  • ジムのお客さんと食事をしました。彼女が誘う目的は?

    あるジムのインストラクターをしている、24歳の男です。 ジムのお客さん(36歳の既婚女性です)に誘われて、今日の昼2人で食事をしました。数日前にここでも相談させてもらって、やめておくように忠告もしていただいたのですが、結局、誘われるままランチをしてしまいました。 その女性は、色白美人で、スタイルがかなり色っぽい方なので、ジムでも彼女のことが気になっている方が多いみたいです。人目を気にしたのか、ジムからはかなり離れたお店に誘われてランチをしたのですが、普段とは違った服装とかメイクに正直ドキッとしました。 ランチした後、別れる時にまた違うお店に誘わせてねと言われました。少し曖昧な返事をして別れたのですが、後になって、そのお客さんお気持ちとかよく分からなくなってきてしまいました。 これまでも女性のお客さんに誘われたことはあったのですが、皆さん年齢の近い方だったし、その女性みたいに年上の人は初めてです。そして何より、その女性は既婚なので、僕はからかわれているだけなのかなとも思いました。 僕に好感をもってくれたので、楽しく食事をしたいということなんでしょうか。。それとも、僕が一人で妄想するのもバカみたいなんですけど、その、浮気とかそういうことも考えてるんでしょうか。 その女性のお客さんに、振り回されてるだけかもしれないんですが、どういうつもりなんでしょうか。冷やかしのようなものでしょうか・・?

  • ピアノ教室です。

    もうすぐ30になる男性です。今年1月ぐらいからピアノ教室通ってます。 今日、2時20分にレッスンがあり、ピアノ教室に行きましたが、 先生の対応に少し腹が立ちました。 内容としましては、 ・先週にクリスマス会で駐車場を借りて、みんなそこに止めて教室に行くわけですが、 自分の止めた車の後ろは、駐車場の持ち主らしく、車をどけてほしいと連絡があったにも かかわらず、車のナンバーだけを言われました。でも、自分かどうかわからず、後から自分だと 気づいて教室に連絡し、先生が持ち主に謝ることになりました。 駐車場は300円払っているし、止めていい場所なので問題なかったのですが、 どうもそのことで、次回から車の止める場所を石垣の囲ってあるせまいところに 止めなさいと言われました。私はせまいので止めたくないのですが、先生がそこに止めなさいと 言います。 それだけではありません。今日、自分がレッスンやっていた後に新しく入会予定の生徒が来る予定 らしく、生徒さんが教室にあがり、机と椅子に腰掛けていました。 自分のレッスンが終わり、いつもの恒例の宿題をやろうと広い机に向かったら、お客様がいるから 机に行くな。あなたは、そこのピアノの椅子の上で宿題をやりなさいと言われました。 しかも質問をしようとしたら、お客様(入会予定の生徒さん)がいらっしゃるから静かにしなさいと、きつく言われ手を叩きました。 机の上でそのお客様には、すごいペコペコして、やさしそうな会話を続けてます。 私だって金を払っている生徒のはず・・・なのに対応が全く違います。この差別の違い・・、 あんまりじゃないですか?これって。ピアノの椅子の上で宿題やれと言われるわ、 静かにしなさいと手をはじくわ、ひどすぎませんか?

  • 生徒さん達に喜ばれるインストラクターになりたいです。

     はじめまして。29歳の女性です。    ビデオ学習形式のパソコン教室で、生徒さんへの指導・受付・事務の仕事を始め、一ヶ月です。生徒さん達は主に初心者で、中高年の方が多いです。私は将来MOT等を取り、パソコンインストラクターを生業としていきたいので、今の仕事を大切に、何としても良い仕事・良い教え方をしたいです。しかし、教室長に全体的に仕事がまだまだ未熟だと言われてしまいました。とても落ち込みましたが、これから努力して生徒さん達に喜ばれる、素晴らしいインストラクターなりたいです。パソコン初心者の方の意見はもちろん、パソコン教室経営に携わっている方、インストラクターの方のこうしたら良いというご意見も大歓迎です。    ちなみに19歳からパソコンを始め、以前勤めていた会社でWINDOWSを習い、スクール終了後、独学でコツコツと勉強してきました。(コンピュータショップ勤務経験有り)資格は未取得です。  どうか宜しくお願い致します。

  • インストラクターへの不信感。持ったことありますか?

    現在インターネットを利用してある習い事を1年間しています。 この1年間の間に、インストラクターから得たことはとても大きなものだったので、本当に感謝しています。 技術的には確かにとても充実感を感じているのですが、同時にこの1年にインストラクターの技術面だけでない人間性の部分などで、いろいろと疑問を感じることがあり、不信感から、もう習いたくはないと感じるようになってきました。 インストラクターはとても差別意識の強い人で、(確かにご自分が日本一なのかも知れませんが)他の人は絶対に認めない、という観点でいつも物事をみています。当然レッスン中の話にもそういうコメントがあからさま(嘲笑的に)出てきますし、習っているものの性質上、そういうことに関して私はどうしても異議を唱えますし、そのような気持ちで今後授業を受けても、インストラクターの方も違った価値観の生徒に教えるのは苦痛ではないかと思います(想像ですが)。 習っていて、このインストラクターは、生徒の上達を本当に望んでいるんだろうか?と感じることも多々ありました。 それはこの1年にだんだんとわかる、変わってきた部分だと思います。 そしてインストラクターがたびたびレッスンを突然休講にするのも腑に落ちません。 レッスンは個人授業なのですが、レッスンの直前にメールで「本日体調不良のため」もしくは「どうしてもはずせない急用のため」突然レッスンがお休みになることが、過去数ヶ月で何度もありました。先日は数日旅行のために休講のあと、急に「事故のため1ヶ月半休講」のお知らせが・・・。どうやら利き手をいためたらしくタイプに支障があるため(ネットではもちろんタイプは使いますがレッスン自体はタイプではなく音声が主なので完全休講にする意味がよくわからない)ということですが、その間も自分のブログは更新しています。休講期間に私が試験の合格報告をしたメールには、一切の返事はなしです(もちろん手を傷めているので返事を書けないのはわかっていますが)。 だんだんとインストラクターの人間性が見えてきて、これ以上この人から習いたくないと思うときはやめるのが適切だと思いますが、あと1年残っている(自己都合の解約は返金が半額になる)ので躊躇しています。インストラクターへの不信感がもとでの解約というのは、自己都合になってしまいますよね・・・? こちらで皆さんの体験談をお聞きしてどうだ?ということはないかも知れませんが、習い事での体験談、先生・インストラクターとの問題などを教えていただけると参考になります。 ぜひ宜しくお願い致します。