• 締切済み

お寿司を作る人になりたい!!

今まで、夢とかなかった私なんですが、最近、私はお寿司を作る人になりたいんです!! 理由はバイト先がお寿司屋さんというところからきたんですが・・・。 だけど、私は女だし、女の人で作っている人ってあんまりいないと思うし、なれるのかなって思います・・・。 そこで、みなさんに質問なんですが、どうすればこの職業につけますか?? 資格とかですか??それと、中卒の人はやっぱり無理ですか??

みんなの回答

• ya_tyan
回答No.4

寿司屋で。働いている高校生の男です。  >資格や学歴のことですが、特に関係ないようですね!中卒で、何年も京都で修行した人や、脱サラした人など、いろいろな人がいます。  

• Rikos
回答No.3

女性は手が温かいので、寿司を握るのは不向きだと聞いたことがありますが、少ないながらも女性の寿司職人はいらっしゃるようです。 資格や学歴は必要ないようですが、女性だとなかなか雇ってくれないところがないと思います。 お寿司屋さんでバイトしてらっしゃるようなので、お店で見習いとして雇ってもらえないか交渉されてはいかがでしょうか? 他でしたら、調理師学校に通うという手もありますね。 魚がさばけるようになれば、割烹や料理店などにも就職できると思います。 女性の寿司職人さんがいるお店のサイトです。 http://www.shikamazushi.co.jp/nidaime.htm http://www.sbs-np.co.jp/tv/sokoshiri/soko020718.html

参考URL:
http://www.shikamazushi.co.jp/nidaime.htm
  • Row
回答No.2

バイト先のおすし屋さんの、親方に相談するのが 一番よいと思いますよ。 男の方でも、何年も修行して、大変な思いをして なるものだと訊きました。 上下関係も激しいし、体育会系だそうですし。 親方などに相談して、女性のすし職人を紹介してもらい、 弟子入りするというのも、一つの方法かもしれませんね。

• atoritaiti
回答No.1

こんにちは 知り合いのお子さんがおすし屋さんをやってます おすしだけでなく 他の料理の基本があったほうが良いと判断し 料理専門学校にいってからおすし屋さんに就職して 修行後に開店したそうです ちなみに某t調理師専門学校です