• 締切済み

お寿司を作る人になりたい!!

今まで、夢とかなかった私なんですが、最近、私はお寿司を作る人になりたいんです!! 理由はバイト先がお寿司屋さんというところからきたんですが・・・。 だけど、私は女だし、女の人で作っている人ってあんまりいないと思うし、なれるのかなって思います・・・。 そこで、みなさんに質問なんですが、どうすればこの職業につけますか?? 資格とかですか??それと、中卒の人はやっぱり無理ですか??

みんなの回答

  • ya_tyan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

寿司屋で。働いている高校生の男です。  >資格や学歴のことですが、特に関係ないようですね!中卒で、何年も京都で修行した人や、脱サラした人など、いろいろな人がいます。  

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

女性は手が温かいので、寿司を握るのは不向きだと聞いたことがありますが、少ないながらも女性の寿司職人はいらっしゃるようです。 資格や学歴は必要ないようですが、女性だとなかなか雇ってくれないところがないと思います。 お寿司屋さんでバイトしてらっしゃるようなので、お店で見習いとして雇ってもらえないか交渉されてはいかがでしょうか? 他でしたら、調理師学校に通うという手もありますね。 魚がさばけるようになれば、割烹や料理店などにも就職できると思います。 女性の寿司職人さんがいるお店のサイトです。 http://www.shikamazushi.co.jp/nidaime.htm http://www.sbs-np.co.jp/tv/sokoshiri/soko020718.html

参考URL:
http://www.shikamazushi.co.jp/nidaime.htm
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

バイト先のおすし屋さんの、親方に相談するのが 一番よいと思いますよ。 男の方でも、何年も修行して、大変な思いをして なるものだと訊きました。 上下関係も激しいし、体育会系だそうですし。 親方などに相談して、女性のすし職人を紹介してもらい、 弟子入りするというのも、一つの方法かもしれませんね。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

こんにちは 知り合いのお子さんがおすし屋さんをやってます おすしだけでなく 他の料理の基本があったほうが良いと判断し 料理専門学校にいってからおすし屋さんに就職して 修行後に開店したそうです ちなみに某t調理師専門学校です

関連するQ&A

  • どこの鮒寿司がいいですか?

    先日宴会の席で生まれて初めて「鮒寿司」なるものを食べました。 今まで経験したことのない、何とも言えない味でした。 おいしいとか、そういうのではないのですが なんだか気になって、もう一度食べてみたいと思い ネットで調べたのですが、色々ありすぎて決めかねています。 安いものでもないので、ちょっと慎重になっているのですが そこで鮒寿司を好んで良く食べられる方にお伺いしたいと思います。 皆さんはどこの鮒寿司を買いますか? また、そこで買う理由は何ですか? よろしければ教えて下さい。購入の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。 (同じ質問を以前「ふなずし」でしたのですが 反応がないので「鮒寿司」でしてみました。 よろしくお願いします)

  • お寿司屋さんのだし巻き卵

    お寿司屋さんのだし巻き卵の分量をご存じないでしょうか? 昔、寿司屋ではないのですがバイト先でだし巻き卵を焼いたりしていたのですが、いまから考えるとすごくおいしかったな~と思ったら急に作りたくなってきたので、質問書き込みさせていただきました。 どなたか、寿司屋で使うようなだし巻き卵の作り方ご存じありましたら書き込みをいただきたく思います。よろしくお願いします。 (ちなみに関東です。)

  • これ食っとけ・・・Ver.寿司

    こん〇〇は皆様、taiwan38と申します。 海外より質問させていただきます。 現在中華圏に住んでおり、食は脂っこい物が多いんです。(そりゃそれで美味いんですが・・・笑)今一番飢えてるのは「日本の寿司」と「清酒」です。 (酒は別口で質問立てます←こちらもご協力下さい・笑) 予定は未定なのですが、今年の夏は日本へ帰りたい。長期は無理だろうからせめて中期で!!!取りあえず、二週間は帰りたいと計画しております。 (上記は質問には関係ありませんな・・・笑) 実は知り合いの家に行きたいのですが、そこは高いので・・・。ガハハ 回転でも何でも構いません。所得が低いので、安ければ安いほど嬉しいです。笑 皆様が実際利用して、本当に美味しかった寿司屋(23区内希望)を教えて下さい。ちなみにネタでは何が美味いよとか、この人を指定しろとかありましたら、それも教えて下さい。 いやあ、美味い寿司と言うか、美味い魚食べたいなぁ。 この質問は私の帰国(未定)まで、しばらく空けておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 回転寿司で一番おいしい店は?

    回転寿司で一番おいしい店は? 人気上位3社 かっぱ寿司、くらずし、スシロー  のうちどこが一番美味しいと思いますか? 私は 3店とも行きましたが、最近ではもっぱらスシローしか行ってません。 ネタが大きくて一番美味しく、食後も喉が渇かないからです。  みなさんはどうですか? 理由も添えてご回答頂けるとうれしいです。  それにしても ヒマな質問ですよね。(笑) 

  • お好きな寿司ネタは?

    こんにちは。 皆様のお好きな寿司ネタは何ですか? 私はイカとタコが好きです。 (安上がりだな~^^ゞ) イカとタコには疲労回復に役立つタウリンが含まれています。 その代わり、痛風の元である尿酸値を上げる成分も含まれています。 他に貝やエビ、マグロ(トロも含む)も好きです。 魚が苦手でして、最近ようやっと刺身が食べれるようになりました。 皆様のお好きな寿司ネタは何ですか? お好きな寿司ネタと理由を添えて下さると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 人が夢を諦める時…

    人が夢を諦める時って、どんな時だと思いますか?ここで示している夢は誰にでもチャンスがある職業です。例えば、消防官や警察官などです。 バイト先の正社員の方に、かつて警察官を目指していたが、諦めた方がいます。 夢を諦めることは、そんな簡単なことでないと、自分は考えています。 過去に2回受験したと言っていたので、体格などの条件はクリアしていたと思います。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • カッパ寿司ってまずいの???

    特定のお店名を出してすみません。 実は近所にカッパ寿司が出来ました。回転当初は、かなり 安くしてたみたいで、広い駐車場も満杯で凄かったようです。 今はだいぶん落ち着いているようです。 ところで、うちの家族は回転寿司に行ったことがありませんでした。 といっても、普通にスーパーで売っているお寿司は買って食べます。 けっして、カウンターのお寿司屋さんしか行ってないとかではないです。 そして、先日、弟夫婦が、偵察がてらにカッパ寿司に 足を運びました。 彼ら曰く、かなりまずかったそうです。 その理由は、ネタうんぬんよりも、ありえない味の酢飯だったようで・・。 その酢飯のせいで、なにもかもまずかったといってました。 しかし、ときどきカッパ寿司の前を通るのですが、そこそこ お客さんは入ってるようなのです。主に家族連れが多いようですが。 カッパ寿司によく通う人は、味に音痴なのでしょうか? それとも、安いという理由だけで行くのでしょうか? ちなみに弟曰く、近所のスーパーの寿司のほうが100倍美味しいらしいです。

  • お寿司屋さんって人見て価格つけますか?

    真実かどうかは定かではありませんが、よくお寿司屋さんはお客さんを見ながら値段をつけると聞きます。 実は先日接待でカウンターに座ったのですが、頭で計算していた2倍の請求をされ愕然としてしまいました。 内訳など聞きたかったのですが、接待ですからそういったチャンスもありませんでした。 そこで質問なのですが、皆さんはこういうこと今までにありましたか? またこういう場面に遭遇したとしたらどうされますか? ご意見ください。

  • 回転寿司って・・・

    私は回転寿司が大好きで、よく足を運ぶのですが、最近フッと思うことがあります。 回転すしってちょっと「汚い」んじゃないかと・・・ 店内のレーンをグルグル回っているわけですが、風邪気味の人がいればウイルスが寿司の表面にくっついてしまうかもしれませんし、クシャミをすれば、拡散した唾が付着するかもしれません。また、小さい子供なんかはレーンに顔を突っ込んで流れ行く寿司を眺めたりしていますが、髪の毛がレーンに落ちたり、フケも落ちるかも・・・ そう考えると、たとえば一皿一皿きちんとプラスチックのふたをつけたり等対策を採るべきだと思うことがあります。 皆さんはどう考えますか?

  • 理系で人と接する事の少ない職業

    私は高3の女で理系の受験生です。 私は人と話すのが苦手で(嫌いという訳ではないです)、グループで行動するよりも一人で行動する方が好きな人間です。なので出来るだけ人と接する・話す事の少ない職業に就きたいと思っています。 今まで母に「人と接する事があまりないから」と言われたのがきっかけで臨床検査技師を目指していましたが、最近この職業は私には向いてないんじゃないかと思うようになりました。 受験しないで働こうかとも考えましたが、それだとお給料は少ないらしいので大学くらいは出ておきたいです。 今更遅いよと思われるかもしれませんが、こんな私でも向いている職業がありましたら教えてください。お願いします。出来ればその職業に就く為に必要な資格があればそれも教えてくださると助かります。 ちなみに勿論この質問をする前にあらかじめ検索はしましたが、どれも大卒や文系の人を対象とした質問ばかりだったので投稿しました。

専門家に質問してみよう