• 締切済み

お寿司屋さんって人見て価格つけますか?

真実かどうかは定かではありませんが、よくお寿司屋さんはお客さんを見ながら値段をつけると聞きます。 実は先日接待でカウンターに座ったのですが、頭で計算していた2倍の請求をされ愕然としてしまいました。 内訳など聞きたかったのですが、接待ですからそういったチャンスもありませんでした。 そこで質問なのですが、皆さんはこういうこと今までにありましたか? またこういう場面に遭遇したとしたらどうされますか? ご意見ください。

みんなの回答

回答No.9

以前住んでいた家の近くにあったおすし屋(ほとんどじょうれんばかりみたいなところ)に入りお勘定の時めちゃくちゃ高かったのですが、おいしかったので時々行きました。引っ越す前くらいには値段が半分近くまで下がっていました。他のお店はチェーン店なので明朗会計でしたがやはり顔なじみになったら裏ねたをだしてくれたりしてだんだんサービスが変ってきました。常連になるとやはり値段は変るのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.8

おすし屋さんでちょっとだけ給仕のお手伝いした事あります。 値段はその都度指令が出ていました。 数字の暗号?みたいなのがあるんですよね。 やはり見た目で判断しているようで、母子2人連れなどには 先に「1人前○○円ですがいいですか」とかって言ってあげるんですけど サラリーマン風の人たちには「何から握りましょう」って感じで出し方も 違っていましたね。 「大体幾らぐらいでお願いしたい」って予算を始めに言うのが 一番スマートみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

TVの実験で,座る場所によっても違っていました. 端っこの方が安かったです.正面は割高になっていました.米粒をやっておく店,勘で請求する店,いろいろですね. (今迄にそういう高級な店へ自腹で行ってないのでわかりません.遭遇したとしても証拠無い訳ですから言えないですね.だから回転すしがはやるのでは・・.)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki0926
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

以前になにかのテレビ番組で、 「寿司屋さんは客によって値段を買えるか?」というのを放送していました。 実験では何件かのおすし屋さんで「若いカップル」と「年配の夫婦」で比較した結果、 若いカップルのほうが2-3割程度安かったと記憶しています。 その後番組では実験内容をお店の方に説明しインタビューをしていて、値段の差の説明としては以下のようなことを言っていました。 (あくまでもテレビ用のコメントかもしれませんが) 若いカップルのほうが安かった理由としては、 (1)若くてお金が無さそうだったから (2)若い人が回転寿司以外の御寿司を食べに来てくれることがうれしい (3)リピーターになってくれることを期待して というものでした。 年配の夫婦が本来の値段よりも高い訳ではなくむしろ若い人にサービスしたというようなコメントを言っていました。 また、年配の方の場合味にうるさい人もいるため、一般的に出すネタよりも高級なネタを使用する場合もあるとのことです。 質問者さんのように2倍もとられることがあるかどうかは分かりませんが、 お客さんによって値段を買えることは当然のようにあるようです。 自分の場合どうするか・・・ 御寿司屋さんのカウンターに座ったことが無いので正直分かりませんが、 何のネタが高くて、それがいくらなのか位は説明してもらわないと納得できないと思います。 とはいっても既に食べてしまった後では文句も言いにくいですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayochan
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.5

回答にはなりませんが。 お寿司やさんの値段って、1カンの値段しか書いてないような気がします。(私が行くところだけかな?) でも実際に出てくるのは2カンですよね。 だから、倍になったように感じたとか? って言うことはないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sss1972
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

yiwtさまが回答している内容と同じ実験をTVで見たことがあります。 同じ時間帯の同じお店で同じ品物を順番を買えて注文したところ、勘定時には 違う値段を請求されていました。そのあと店主がインタービューを受けていましたが、 若いカップルといかにも接待しています的なお客では値段が違うそうです。もちろんその実験で使われたお店の場合ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私にも経験があります。 「時価」と書かれたものは食べずに、頭の中で計算しながら食べていました。請求されたのが、計算した額より1800円も多い金額でした。 「ちょっと、違うみたいだけど……」とおそるおそる言ったら、手元の紙をみながら計算しなおして、「すみません。まちがえました。」といって2900円も返してくれました。余計、不信感が募りました。(^^♪ 全部が全部ではないでしょうが、いいかげんな計算をしているお店もかなりあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.2

店によります。 上顧客、馴染み客にサービス(値引き)した損を文句をつけそうにない企業の接待客に少しずつ上乗せするということを少なくないすし屋がやるのは、すし屋に多い「時価」勘定が理由でしょう。 定価を明示した店でそれがあればそれは単なる計算間違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

ある雑誌で、いかにも通に見える控えめなカップルと、甲高い声でしゃべる軽薄そうなカップルを寿司屋で同じだけ食べさせて、勘定がどの程度違うか実験したことがありました。(どの雑誌かは覚えてません。) 同時に行くと取材がばれると考えたのか、日が違うので厳密には比べられませんが、都内のいくつかの寿司屋では予想したほど差がなかったようです。せいぜい1割とか。毎日仕入れ価格が変わることを考えれば、これは問題にならないでしょう。 ただ、馴染みの客とか、いかにも接待とわかる客についてはもう少し変わることがあるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 札幌(薄野)で接待使用のすし屋をどこにするかで困っています。

    来月札幌でお客様の接待があります。 お客様のご希望が「おいしい鮨」とのことで、困っています。 札幌にはあまり不慣れで詳しい知識がないのですが、 知り合いに人ととおりあたったところ、4店ほど薦められました。 菊鮨・すし善すすきの店・鮨処西鶴・鮨屋のさい藤 この4店はどうなんでしょうか? 実際に来店した経験がある方の感想がお聞きしたいです。(味・雰囲気・値段) 今回接待するお客様は、店の雰囲気にもこだわる方なので、頭が痛いところです。 よろしくお願いします。

  • 寿司職人はオーダーを聞き忘れない?

    回転寿司に行くのですが、昨今の不景気でネタが全く流れておりません。実質オーダー寿司です。 割と値段の高い回転寿司なので、たぶん余計にそうなのでしょう。客入りはボチボチで椅子の5~8割(10家族30人位)は埋まってます。店員は3人カウンター(というか回転ベルトの内側)に居ます。 「どんどんオーダーしてくださいよ!握りますよ!」 といってくれるのでいろいろ注文するのですが、あっちもこっちも聞いてる内にスッカリ忘れてます。握ってくれたとしてもテーブルを探す始末で、客が再度呼び込まないといけません。 まぁ気の長い客が多いので良いのですが、さすがにネタが来るペースが遅いのであまり食べれずに満腹になってしまいます。 これなら普通の寿司屋でカウンターで食べても変わらないんじゃないかと思ったりします。 実際カウンターで食べたら幾らくらいなんでしょうか。またそういう店(職人)でもオーダーを聞き忘れる事もあるのでしょうか?

  • 高級寿司専門店で寿司を食べること

    去年に会社の忘年会で高級寿司専門店で食事をしました。 そのとき、ぼくはネタの大きさや味にとても感動しました。 値段は見ていませんが寿司のにぎり1個300円~1000円ぐらいと聞きました。 そこで嫁の誕生日が近いので、奮発してそこの寿司屋に連れて行くことを会社の人に言ったら「高級寿司専門店は若い人がいくと足元を見られるぞ」と言われました。 そういう店は接待や会社の経費を使うところなのでそのとき食べた大きさのネタが出てこないと言うのです。 いまどき客層を見て商品のランクを下げたりしているお店ってあるのでしょうか? その先輩の言う事はとても真実味あることばかりなので疑いづらいのです。 予算も1万円ほど見込んでいますのでこの質問を読んでなにかご意見があればお聞きしたのでよろしくお願いします。

  • カッパ寿司ってまずいの???

    特定のお店名を出してすみません。 実は近所にカッパ寿司が出来ました。回転当初は、かなり 安くしてたみたいで、広い駐車場も満杯で凄かったようです。 今はだいぶん落ち着いているようです。 ところで、うちの家族は回転寿司に行ったことがありませんでした。 といっても、普通にスーパーで売っているお寿司は買って食べます。 けっして、カウンターのお寿司屋さんしか行ってないとかではないです。 そして、先日、弟夫婦が、偵察がてらにカッパ寿司に 足を運びました。 彼ら曰く、かなりまずかったそうです。 その理由は、ネタうんぬんよりも、ありえない味の酢飯だったようで・・。 その酢飯のせいで、なにもかもまずかったといってました。 しかし、ときどきカッパ寿司の前を通るのですが、そこそこ お客さんは入ってるようなのです。主に家族連れが多いようですが。 カッパ寿司によく通う人は、味に音痴なのでしょうか? それとも、安いという理由だけで行くのでしょうか? ちなみに弟曰く、近所のスーパーの寿司のほうが100倍美味しいらしいです。

  • 宇都宮で、近々接待をしなければならない者なんですが

    宇都宮で、近々接待をしなければならない者なんですが おすすめのお店はないでしょうか? 単純に食べログで1位のしおんというお店にしようかとクチコミを見たら 値段相応のところじゃなさそうですし、栃ナビで1位の黒潮寿司だと、遠すぎます。 それと、寿司屋で接待は初めてなんですが、接待の場合 カウンターは避けるべきでしょうか? 接待慣れした方や、食通の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お寿司の海老に大きな頭がついた状態で出てきた時

    30代女性です。 つい先程、一人でお寿司を食べに行きました。一皿にすべてのネタが盛られた状態で出てくる大衆店だと思って入ったのですが、カウンター席に座ることになり板さんが2、3個ずつ握って出してくれました。そのなかで、大きな頭のついた海老のお寿司が出てきました。甘エビの10倍くらいの大きさで、とてもお箸で頭の部分を切りきれない状態でした。仕方が無いので、それまでは箸で食べていたのを手に切り替えました。指で頭を取り食べましたが、なんだかとても嫌な気持ちになりました。マナーに詳しい方、一体どうすれば美しく食べる事が出来たのか、後学のためご教示頂けますと幸いです。 そして、お寿司に詳しい方、海老の頭のついた食べにくい状態で出てくるのは、よくある事なのでしょうか?こちらもご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • またあなたがこの寿司屋のご主人だったら、どうなさいますか?

    寿司屋を経営している友人がいます。最近浮かない顔をしているので尋ねてみると、高校時代の同級生に変な頼みを依頼されて悩んでいるそうです。 その同級生は、寿司屋の近所の学校で校長先生をしています。友人の寿司屋によく食べに来てくれるお得意様です。 ある時友人はその校長先生に、変な頼みをされました。自分の部下の某先生の悪口を、店で流してくれないかと言うのです。 校長先生が頭を掻きながら話した所によると、教育委員会の知人と一緒に学校に出入りしている業者に接待を受けたそうです。しかし料亭前で謝辞を言っている所を運悪くその某先生に見つかってしまい、「学校に出入りしている業者から接待を受けるとはけしからん。」と責め立てられているそうです。 そこで学校の近所の人もよく来るこの寿司屋でその某先生の悪口を言ってもらい、学校に居づらくして転勤させるか指導力不足教員に仕立て上げてセンター送りにしたい腹づもりだそうです。 「接待と言っても大した金額じゃないんだ。同級生だろ。頼むよ。うちの学校の納会でもお宅の寿司を取るよ。」と泣きつかれ、どうしたものかと困惑しているという話でした。 その某先生も友人の寿司屋に時々食べに来ます。だから例えば学校の近所の人が食べに来た際、店で世間話をよそおって「某先生はうちの寿司屋で、保護者の悪口ばかり言っている。」などど悪口を言う事は可能です。 しかし(お客さんに、そんなあくどい事をするのは考えものだ。しかし大のお得意様だし、学校がひいきにしてくれれば売り上げも伸びるし…。)と悩んでいるそうです。 普通の店ではこのようなケースでは、どんな対応をするのでしょうか? またあなたがこの寿司屋のご主人だったら、どうなさいますか?

  • この間カウンター式の飲食店に行ったら

    店員がお客さんが座るカウンターで普通に食事をしていました(おそらく休憩時間)。 あなたがこの場面に遭遇したらどう思いますか?

  • 寿司職人の権威付けの伝統について

    お世話になります。 最近、寿司屋と寿司職人について調べているのですが、どうやら大きく分けて以下の3つに分類されるようです。 1.銀座などの高級寿司店 2.中級寿司(チェーン店など) 3.回転寿司 4.特急電車寿司 1.と2.はいずれもカウンターがあり、職人さんが客の希望を聞きながら握るものです。 3.の回転寿司でも、最近はあまり寿司を回転させず、職人が都度客のリクエストで握るものが増えているようです。つまり2.と3.の境界が薄れています。 最近登場したのが、4.で、くら寿司、元気寿司などで採用されています。タッチパネルを押すと特急電車の皿で目の前に運ばれてくるものです。いかに安く、早く提供するかが極限まで考えられています。 そこで知ったのですが、1.のような客単価が1万円を超える、カウンターしかない高級店も相当数あるということでした。そこでは、寿司そのものよりもの接待や、職人さんとの社交などの「場」としての意味もあることを知りました。 1.と4.ではアプローチが全く違い、面白いなと思いました。 ====================================== 前置きが長くなってしまいましたが、以下の投稿で気になる書き込みがありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13164166688 Q.寿司職人って米の上に魚載せてるだけなのにどうして職人って言われるんですか? A.それは寿司職人の目的が『寿司を同じように握ること』ではなく『寿司を握れると認められる存在になること』だからです。 「寿司を握れると認められる存在」とは・・・? ここでいう「同じように握ること」、というのは特急電車寿司のアプローチで、「握れると認められる」というのは高級店のアプローチと思います。 一流のカリスマ料理人というのはどの業界にもいますが、その場合、客は料理そのものというより「その人に会いに行く」「その人の店で食べる」ということに価値を見出していると思います。 そうした意味での「認められる存在」、つまり「権威」ということでしょうか? 「寿司職人はなんで偉そうなのか」という質問もたまに見かけます。これは確かに実体験として感じた人もいるかもしれません。 もしこの「偉そう」というのが、「一流(=権威)を目指すためのメンタリティだ」という説明であれば、個人的には納得できますが・・・ ただしもちろん全員がなれるわけではありません。2.や3.のような場所で働いている寿司職人さんも多いですが、やはり50代以上の職人さんには、まだそのような伝統が根付いているように感じられます 若い40代以下の職人さんですと、あまりそういった権威付けは感じられず、お客さんと積極的にコミュニケーションを取っているようです。そしてそういった人に限って握りも上手いです。 現在は寿司がグローバル化し上の4.のような新形態もどんどん発明されています。これからも進化していくでしょう。いっぽう、1.のような高級店は今後も継続するでしょうが、やはり上位10%程度です。 今後、多数を占める2.や3.において就業している職人さんは、どう変化していくのでしょうか? 私見で結構ですので、お気軽なご意見を頂けましたら幸いです。

  • 寿司屋のホール業務について悩んでます。

    カウンターの接客で飲み物聞いたり空いた皿下げたりとか、ああした方が良いかなこうした方が良いかなと色々考えてやろうとするのですが、カウンターには大将・職人・そして超威圧的で怖い女将がいるので、勝手にやったら余計な事するなと怒られないかとか、もう手や口が震える位怖くて怖くてビクビクして一本引いてしまいカウンターの接客で出遅れて他の従業員に先越されたりします。ビビらず強気に前へどんどん出ろと叱られるけど、女将の前だともう怖くて怖くてビクビク震える位で、まともにカウンターのお客様に声掛けれなかったり空いた皿下げれなかったりします。お客様が会話中に今皿下げて良いのか?グラス空きそうだけどおかわり聞いて良いのか?空いた皿に箸置いてあるけどお客様の箸を避けてまで皿を下げた方が良いのか?もう頭の中ぐちゃぐちゃで、睡眠導入剤飲まなきゃ毎日寝れない位です どうしたら良いのでしょうか? ちなみにこんな寿司屋です 2階建て老舗寿司屋で働き始めて3カ月経つのですが、まるっきり仕事教えてもくれずさせてもくれません。 今はホール業務と裏の仕事をしてるのですが、カウンターでお客様からビール2つと注文されたのでビール作ろうとしたら女将さんが「アタシがやるからいい!!」と言われたり」、5年勤めてる従業員♀や女将さんが何かしようとしてるので手伝おうとしたら「私がやるから触らないで!!」「お前は余計な事するな!!」と言われたり、僕が何か作業や料理運ぼうとしたら横取りして作業したり料理運んだりしたり、宴会後の片付けも教わって無いので何からしたら良いのか?教えて下さいと頭下げて聞いても、「いいから早く作業しなさい!!」「余計な事するな!!」と恐る恐る見よう見まねでビクビクしながら片付けたり、女将さんも女性従業員達も皆超威圧的で、特に女将さんはチンピラみたいな輩みたいな口調で超怖いので、何か聞かれても口が震えたり上手く喋れなくてさらに怒られます。出勤時~仕事終わるまで終始ビクビク挙動不審で、焦っちゃダメなのに焦って思考回路パニクったり、それにともない緊張のせいなのか何故か手が震えて上手く作業出来なかったり、毎日職場行っても皆忙しく作業仕事してて自分もバリバリ仕事したいのに、何もさせてもらえずただホールや裏に1時間居るだけとか、仕事させてもらえないのが辛くて辛くて毎日トイレで悔し泣きしてます。