• 締切済み

人が夢を諦める時…

人が夢を諦める時って、どんな時だと思いますか?ここで示している夢は誰にでもチャンスがある職業です。例えば、消防官や警察官などです。 バイト先の正社員の方に、かつて警察官を目指していたが、諦めた方がいます。 夢を諦めることは、そんな簡単なことでないと、自分は考えています。 過去に2回受験したと言っていたので、体格などの条件はクリアしていたと思います。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • raizer
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.8

夢の中には2種類の夢があります。 実現する夢とそうでない夢です。 実現する夢というのは、いわば目標です。 目標は達成することが出来たらそこで終わりです。 あなたが今回質問した警察官になりたいというのは今回は目標ということになります。 ならば夢とは何か?と問われたとき。一番正解としては”世のため・人のために頑張る”が正解だと思います。 人のためにがんばるというのは、人が生きている限り一生人のために生きるということです。 これに達成はありません。 つまり今までの話をまとめると、夢を諦めるというのは凄く大きな事例になります。 さっきいった世のため・人のためにがんばるなら”人に絶望した”いわば人間不信ですね。これを見てわかるとおり、やはりあなたのいったとおりに夢を諦めることは並外れたことではないです。 一番夢を諦めることの多い例としてはやはり”体が不自由”でしょうね。 全身が動かないじゃなくても足が動かなければ、人のためになりません。 目や聴覚を失ったのなら絶望的です。 最終的結論としては、夢を諦めるということは”夢を達成できない”もしくは、”夢に失望した”ですね。 なんか長々と説明をすみません;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

夢を諦めても、人生の目的を追い求めればいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.6

こんはんわ。 夢を諦める時は、何かを始めるときだと思います。 夢<新しくやりたいこと 私は、↑この図があるときに、夢を諦めます。 質問者様が気になるようでしたら、ご当人の方に直接聞いてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

Hfhvhhgbさん、夢をもつことは大切ですね。 でも、夢は実現しなくてもいいのですよ。 その理由は、実現できる保障がないのに夢を作るからです。 でも、社会では夢が実現できない人がほとんどです。 そして社会の現実を知るのです。それは挫折でもなんでもありません。 普通のことなのです。 「夢を諦めることはそんな簡単なことでないと自分は考えています」 →夢を追いかけることはいいです。でも実現しなかったらきっぱりと諦めることです。 恋愛でも同じです。 人を好きになるのはいいですが、駄目だったら諦めなければいけません。 仕事でも将来のことでも何でも同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.4

見果てぬ夢を老い続けるのって本人なら何年かかってでもという思いは あると思いますが、続けるほどに周りの人を少なからず犠牲にしている可能性が あります。 警察官になるという事で筆記試験の勉強等を続けていると思いますが、もしも 妻子持ちでしたら休みの日などを勉強優先にしてしまうと家族団らんの時間が なくなり、子供が小さいと親の記憶がそれだけになってしまう事も考えられます。 なので「これ以上は周りを不幸にできない」と思った時は諦め時なのではないでしょうか。 本人は苦しくても自分の事なので何年でも頑張れると思います。 よくわからないのですが、警察官って年齢制限はないのでしょうか。 1番諦めやすいのが年数や年齢ですよね。 かつてM-1グランプリの参加資格が芸歴10年というのも「10年やって芽が出ないのは 才能がない証拠と諦めさせるため」というような事を島田紳助が言ってました。それ以上 続けると周りが不幸になるからという事でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.3

この場合は、諦めたじゃなくて、単に自分の人生と縁がなかったと判断したってことだろ。 警察官というのは、「夢」ではなく「職業選択」の範囲だよ。 まあ、大きな夢を持ってる場合でも、自分なりに適度にやって結果でなければ方向転換すべき。 普通に賢明な者は、皆そうしてるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一般的に警察官の試験は難しくありません。 過去に実刑を受けていたとか・・身内に犯罪者がいるとか某宗教団体の者がいるとかです。 一応・・・実刑を受けても表面的には身が綺麗になり更生すればぁ~更生すればぁ~ 受験資格はあります。 単に筆記試験に落ちただけか適性の記憶問題で覚えられなかっただけではないですかね。 俗に普通の高校を普通の成績で卒業していたら・・・普通に受かります。 因みに・・・関東をひとくくりにすれば・・某県と某県は中学卒業でも受験資格はあります。 余談ですが・・・昔、会社に出前を届けていた、ラーメン屋の気さくな配達員がいきなり来なくなり 一時期、そこの奥さんが配達していました。 奥さんに理由を聞くと警察の試験に受かり警察寮に入ったとの事でした。 普通の男が夢を諦める時は、結婚して子供が出来て夢より現実を選ぶ時ですか・・ 夢では子供は服を着れないし 子供のお腹は膨れる事は、ないですからね。 守る家庭がありその為に夢を諦める現実派の男は多いですよ。 因みに警察官の問題集も普通に売っていますし 公務員用の予備校もあります。 彼は、口先だけの行動力が伴なわない人間だっただけではないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

対象そのものに幻滅したとき。とか。いろいろでしょう。

Hfhvhhgb
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両立で夢を叶えるには

    正社員の仕事をしながら、両立で夢を叶えるにはどうしたら 良いと思いますか? 日本ではなかなか受け入れられない実感があります。 平日、仕事をして土、日に少し夢の仕事に携わるチャンスを頂きました。(今の年齢しかできないことなので、両立したいです) しかし、なかなか許可をしてくれる会社が見つかりません。 やはり、夢は諦めるべきでしょうか?

  • 夢は現実的であればあるほどいい?

    質問です。 夢を抱くなら、雲を掴むような大層な夢ではなくて現実的な夢の方が望ましいですか? A.現実的な夢(親や周りから見て応援したくなるような夢) 公務員、弁護士、消防士、医者、学校の教師、警察官、アナウンサー、社長、経営者、エンジニア、プログラマー、パイロットといった職業系の夢 B.賛同が得られないような夢 芸人、俳優、アイドル、アーティスト、ミュージシャン、ユーチューバー、小説家、〇〇家といった「あんた本当にそんなんで人生食っていけるの?」って周りに突っ込まれそうな夢 よろしくお願いいたします。

  • 夢はどうやったら見つけられますか?

    今月で18歳になる男です。 今年の受験で、私立大学を一校受けたのですが、あっさり 落ちました^^; それで、来年も受験しようと思い、昨日、河合塾の入塾テスト(?) を受けに行ってきました。 ですが、ふと思ったんです。 自分には夢がないなぁと・・・。 過去にこちらで何度か質問させて頂き、 「高校中退しているのなら大学に行った方がいい」という アドバイスを受けて、進学する気でいたのですが、 ただ何の夢もなく、将来はこういう仕事に就きたい!など、 そういうのがないと、大学生活って楽しいんだろうか? と思いました。 やはり将来就きたい職業を明確にしてから大学に行きたいです。 そうすれば、○○大学の○○学部に行こう!という気になると 思うんです。 どうやったら夢は見つかるんでしょうか? アドバイスしにくい質問でしょうが、お願いします。

  • 追い続ける夢

    先日の内容とは違った 投稿ですが失礼します。 私の夢は警察官です。 そのために専門学生に 通っています。 今年の5月に某県警の 一次採用試験に合格しましたが、 二次で不合格でした。 二次試験の内容としては、 面接・体力検査・性格検査・作文でした。 正直面接が手応えがなく 納得がいく結果でした。 原因は色々考えられますが、 性格検査が個人的に 引っ掛かっています。 「死にたいと思った事がある」 「自分はネガティブだ」 などの項目をチェックしてしまいました。 あぁ、こいつ警察官になって 何かあったら自殺しそうだなとか、 覇気がないし警察官だったら 逆にやられちゃうんじゃないの? と判断されたのかなと 思ってしまいました。 私は周りから、 堅く(融通が利かない) 極端な所があり何を考えているの? と思われている気がします。 やはり人格でしょうか? 向いてない、絶対なれない無理でしょ と周りに言われたり 笑われたりもしました。 消防官・自衛官も難しいのに と言われましたが、 どんな言葉をかけられても 警察官は諦めたくありません。 他の職業でもいいのでは? と考えたりしたし 向いている要素ないんだなと 思ったりしましたが やはり警察官がいいんです。 どうしてもなんです。 ジョギングをしていますが 体力面もまだまだなのが現状です。 採用試験ではどういった 要素が必要なんでしょうか? 体育会系ばかりではないと 思っていますが 憶測にしかすぎませんよね。 実際受験された方や 関わりがあったり就いたことが ある方からご意見を頂けると幸いです。 長文失礼致しました。

  • 夢が叶わなかった人達は。

    世の中ゴマンと職業がありますが、努力してもなれないというものも沢山あると思います。 例えば、スポーツ選手、ミュージシャン、画家、劇団員、小説家などなど、衣食住に関係のないものは難しいですよね。 そういった類の職業に就けなかった(食べていけなくて、断念した)人たちはどうゆう生活をしているのでしょうか?夢が叶わなかったけど、満足しているのでしょうか? 私は世の中のことは無知ですが、子どもの時から冷めた子だったのかもしれません、「そんなものなれないよ」と心の中で勝手に諦めてたかもしれません。 成長するにつれ、そのような夢を目指すものは、のちのち代償を払うと思って、またその恐怖心から挑戦から逃げてきました。 音楽家としての夢がありますが、プロになろうとしてなったわけではなく、結果としてなったと思い、音楽は続けますが普通に働こうと決めました。 この決断が正しいのかどうかわかりません。 後悔するよりはやったほうがいいという方もいますが、「代償」が怖いのです。 人生の先輩方教えてください。 「夢」と「現実」どちらを選ぶべきでしょうか?

  • 夢と仕事の両立。

    今働いている会社で事務をしているのですが、 正社員にならないかと言われました。 私は音楽活動をしていて、 いちをプロを目指しています。 今まで、自由が利くパートとして 働いて来ましたが、休みも正社員の方と同じ、 でも賞与がない、休めば時給でお金は入らない。。などと 不満も出てきてしまい、正社員になろうかと悩んでいます。 でも音楽の夢もあと二年(25歳)くらいまでは、 あきらめずにやって行きたいです。 正社員になっても、うまくやっていけるのでしょうか? 正社員という言葉が重荷で考えてしまします。 夢と仕事(正社員)を両立されているかた、 また意見などありましたら宜しくお願い致します。

  • 若いときに夢を追うか、老後に夢を追うか

    質問です。 よく「若いうちは何でもチャレンジした方が良い」「人生は一度だけだから」といった夢を目指せ的な言葉があるじゃないですか。 そういう意味では、「じゃあ夢の為に全力を尽くそう」という気持ちになりますが、現実はそううまくいくわけがなく、やっぱりそれなりにキャリアと安定した職を全うしてから夢を追うのが世間一般的な常識じゃないですか。 では、 「若いうちから派遣でもバイトでも何でもいいから、とりあえずホームレスにならない程度でひたすら夢に向かって集中して頑張る」 のと、 「安定した職業または正社員として勤めてから、落ち着いたタイミングで夢を目指す」 だと、結局どちらの生き方が良いんでしょうか? 正直、どちらも正解でどちらも不正解のような気がします。 つまり、人それぞれ。 両方できる器用な人もいるでしょうけど、みんながみんな器用じゃないと思いますし。一つしかできない不器用で馬鹿な人もいますから。 でもやっぱり人生は一度しかないってことを考えると、若いうちからもがいて、もがいて、みっともなくても、カッコ悪くても、皆に笑われようとも、馬鹿にされても、がむしゃらに頑張って夢を実現させた者が勝ちな気がします。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いします

    少しきになる夢を見たので夢占いをお願いします。 私が通っているバイト先で(居酒屋)仕込みを済ませた後店内に戻ろうとしたら前を歩いていた社員さん(私はその人のことが少し気になっています)が振り返ってとても自然な形で両手で指を絡めてなにかを言われる夢を見ました。夢占いに詳しい方がいましたら教えてください。

  • 警察官から消防士へ転職

    今年の4月から警察学校に入校しています。しかし、消防士になりたいという夢があきらめきれず警察学校をやめて消防を受験しようかと思っています。  警察学校がつらくてやめたいわけではありませんが、1か月でやめたものが消防の試験に合格できるものでしょうか?面接で不利になるものでしょうか?

  • 将来に夢のきっかけ。

    将来に夢のきっかけ。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 浪人が決まってしまった今よく思うことは 自分が将来本当に何がやりたいのかがまだよくわからないなということです。 テレビを見てると、芸能界をはじめ、いろんな職業の方を見て、夢を叶えた人や夢を目指して努力してる人達は、どんなことがきっかけでその夢を思い描くようになったのかな~ということです。 頭で考えるだけじゃ何も始まらないし、来年の受験のために勉強もしなくてはならないのは、十分わかってはいるんですが、 やっぱりそういうことが気になってモヤモヤした気持ちがあるし、 夢も目標もなく生きていくのは嫌です。 みなさんはどんなことがきっかけで、夢を持ったり今の職業に就いたりしましたか?