• 締切済み

人が夢を諦める時…

人が夢を諦める時って、どんな時だと思いますか?ここで示している夢は誰にでもチャンスがある職業です。例えば、消防官や警察官などです。 バイト先の正社員の方に、かつて警察官を目指していたが、諦めた方がいます。 夢を諦めることは、そんな簡単なことでないと、自分は考えています。 過去に2回受験したと言っていたので、体格などの条件はクリアしていたと思います。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• raizer
回答No.8

夢の中には2種類の夢があります。 実現する夢とそうでない夢です。 実現する夢というのは、いわば目標です。 目標は達成することが出来たらそこで終わりです。 あなたが今回質問した警察官になりたいというのは今回は目標ということになります。 ならば夢とは何か?と問われたとき。一番正解としては”世のため・人のために頑張る”が正解だと思います。 人のためにがんばるというのは、人が生きている限り一生人のために生きるということです。 これに達成はありません。 つまり今までの話をまとめると、夢を諦めるというのは凄く大きな事例になります。 さっきいった世のため・人のためにがんばるなら”人に絶望した”いわば人間不信ですね。これを見てわかるとおり、やはりあなたのいったとおりに夢を諦めることは並外れたことではないです。 一番夢を諦めることの多い例としてはやはり”体が不自由”でしょうね。 全身が動かないじゃなくても足が動かなければ、人のためになりません。 目や聴覚を失ったのなら絶望的です。 最終的結論としては、夢を諦めるということは”夢を達成できない”もしくは、”夢に失望した”ですね。 なんか長々と説明をすみません;

回答No.7

夢を諦めても、人生の目的を追い求めればいいと思いますよ。

• cheory
回答No.6

こんはんわ。 夢を諦める時は、何かを始めるときだと思います。 夢<新しくやりたいこと 私は、↑この図があるときに、夢を諦めます。 質問者様が気になるようでしたら、ご当人の方に直接聞いてみてはいかがでしょうか。

• gouzig
回答No.5

Hfhvhhgbさん、夢をもつことは大切ですね。 でも、夢は実現しなくてもいいのですよ。 その理由は、実現できる保障がないのに夢を作るからです。 でも、社会では夢が実現できない人がほとんどです。 そして社会の現実を知るのです。それは挫折でもなんでもありません。 普通のことなのです。 「夢を諦めることはそんな簡単なことでないと自分は考えています」 →夢を追いかけることはいいです。でも実現しなかったらきっぱりと諦めることです。 恋愛でも同じです。 人を好きになるのはいいですが、駄目だったら諦めなければいけません。 仕事でも将来のことでも何でも同じですね。

• sazann
回答No.4

見果てぬ夢を老い続けるのって本人なら何年かかってでもという思いは あると思いますが、続けるほどに周りの人を少なからず犠牲にしている可能性が あります。 警察官になるという事で筆記試験の勉強等を続けていると思いますが、もしも 妻子持ちでしたら休みの日などを勉強優先にしてしまうと家族団らんの時間が なくなり、子供が小さいと親の記憶がそれだけになってしまう事も考えられます。 なので「これ以上は周りを不幸にできない」と思った時は諦め時なのではないでしょうか。 本人は苦しくても自分の事なので何年でも頑張れると思います。 よくわからないのですが、警察官って年齢制限はないのでしょうか。 1番諦めやすいのが年数や年齢ですよね。 かつてM-1グランプリの参加資格が芸歴10年というのも「10年やって芽が出ないのは 才能がない証拠と諦めさせるため」というような事を島田紳助が言ってました。それ以上 続けると周りが不幸になるからという事でした。

• as3724
回答No.3

この場合は、諦めたじゃなくて、単に自分の人生と縁がなかったと判断したってことだろ。 警察官というのは、「夢」ではなく「職業選択」の範囲だよ。 まあ、大きな夢を持ってる場合でも、自分なりに適度にやって結果でなければ方向転換すべき。 普通に賢明な者は、皆そうしてるよ。

回答No.2

一般的に警察官の試験は難しくありません。 過去に実刑を受けていたとか・・身内に犯罪者がいるとか某宗教団体の者がいるとかです。 一応・・・実刑を受けても表面的には身が綺麗になり更生すればぁ~更生すればぁ~ 受験資格はあります。 単に筆記試験に落ちただけか適性の記憶問題で覚えられなかっただけではないですかね。 俗に普通の高校を普通の成績で卒業していたら・・・普通に受かります。 因みに・・・関東をひとくくりにすれば・・某県と某県は中学卒業でも受験資格はあります。 余談ですが・・・昔、会社に出前を届けていた、ラーメン屋の気さくな配達員がいきなり来なくなり 一時期、そこの奥さんが配達していました。 奥さんに理由を聞くと警察の試験に受かり警察寮に入ったとの事でした。 普通の男が夢を諦める時は、結婚して子供が出来て夢より現実を選ぶ時ですか・・ 夢では子供は服を着れないし 子供のお腹は膨れる事は、ないですからね。 守る家庭がありその為に夢を諦める現実派の男は多いですよ。 因みに警察官の問題集も普通に売っていますし 公務員用の予備校もあります。 彼は、口先だけの行動力が伴なわない人間だっただけではないですかね?

• oignies
回答No.1

対象そのものに幻滅したとき。とか。いろいろでしょう。

Hfhvhhgb
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございますm(_ _)m