• ベストアンサー

痴呆

pikasanの回答

• pikasan
回答No.2

私は今特別養護老人ホームで看護師をしている者です。痴呆の方の看護・介護大変だと思います。親戚の方に看護師がいるようなので、分かるかと思いますが、高齢者は若年者に比べ薬の副作用が強く出る傾向があります。またなかなか表には出づらいので症状がある程度進んでから初めて気づくといったことも日常茶飯事にあります。質問には複数の病院から薬が処方されていると書いてありますが、違う病院に行くときにそこの医師に今飲んでいる薬については相談されているのでしょうか?同じような成分の内服が重複されているのであれば一度医師・薬剤師に薬の相談をしたらいかがでしょうか? 痴呆の方の接し方は大変難しいと思います。基本的には言っていることは否定せず受容することが大切だと思います。大変だと思いますが頑張ってください。

kouzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <同じような成分の内服が重複されているのであれば一度医師・薬剤師に薬の相談をしたらいかがでしょうか?  祖母は、自分でタクシーを呼んで病院へ行っています。一度、叔母が一緒に祖母が通っている病院に行って、医師に祖母のことを説明して重複して薬を出さないように言ってあげると言い、私たち家族も叔母にその事を依頼しました。しかし、祖母は狂ったように「そんなことをするなら病院に行かない。薬を飲めなくて私が死んだらあんたたちのせいだからね。」と言われ・・・・ 私は内心、薬を全く止めたら痴呆が治るのではと想像もしました(笑)が、本当に必要な薬が飲めないのは危ないことだと思い、祖母の言う通りにするしかありませんでした。