• 締切済み

バイオディーゼルについての質問です。。

食用油に2-プロパノールを入れる。 それにフェノールフタレインを入れる。 次に水酸化ナトリウムを入れる。 これを化学反応式にするとどんなかんじになるんですかね? 脂肪酸は代表的なものだそうです。 また食用油に水酸化ナトリウムとメタノールをいれたらどうなりますか?(化学反応式は) こういうのちょっとわからなくて・・・おねがいします。

みんなの回答

• TTOS
回答No.1

薬品を加える順番はこれでよいのですか? 食用油に水酸化ナトリウムを入れると鹸化がおこると思います。 水酸化ナトリウムとメタノールを無水状態で混合し、ナトリウムメトキサイドをつくり、それを食用油と混合するのではないでしょうか。