• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学反応式を教えてください

水酸化ナトリウムと塩素の化学反応式を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数128
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

2NaOH + Cl2 → NaCl + NaClO + H2O

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)

教科書の酸・塩基、中和反応、各論の塩素の項を見てください。 塩素が水に溶けるとどういう物質ができるかを表す式が載っています。 水酸化ナトリウムは塩基性の物質の代表です。 酸性の物質と出会えば中和反応が起こります。 これで反応式を作ることができます。 教科書のどういう項目が当てはまるかぐらいは判断して下さい。 そういう項目を見たが式を作ることができなかったというのであれば質問して下さい。 そういうめんどくさいことを考えるよりは質問する方が速いと思っておられるのではないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

NaClとH2Oはわかりましたが、 NaClOができるという反応がいまいちわかりません。