• ベストアンサー

化学I

アルコールは単体ナトリウムと反応するじゃないですか!? メタノールはナトリウムメトキシド エタノールはナトリウムエトキシド、 では1ープロパノールもナトリウムと反応するのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

ヒドロキシル基の部分が反応しますので、全てのアルコールがNaと反応します。 2RーOH + 2Na → 2R-ONa + H2 メタノールか得手ノールか1-プロパノールかは、R(アルキル基)が CH3-、C2H5-、C3H7-かの違いだけです。