• 締切済み

一言言ってやりたい

私の両親は父方の祖父から父が生まれ育った田舎町に土地を貰いました。祖父は既に他界しており、兄弟は3人で皆平等に貰いました。父の弟は貰った土地に家を建て、兄は代々受け継がれた家を守っています。今まで私の家族は転勤が多かったために田舎で暮らすことはなく、父が貰った土地はまっさらな状態で税金のみ払って来ました。兄の土地も手つかずの状態です。 今年に入ってから父の兄が突然何も使っていない土地なのに税金を払い続けるのはどうかと思うので有効活用しないかと父に話を持ちかけて来ました。叔父の後輩で地元で不動産業を営んでいる人にアパート経営をしないかと提案があり叔父は乗り気でした。父は昨年病気を患い現在も闘病中であるので、これ以上の精神的負担は良くないと思い、結局は共同でアパート経営をすることはせずに土地を手放すことにしました。父の土地は叔父に売ることになったのです。実際には叔父が不動産屋に、将来の事を考えて土地の所有者が2人で建物が二つの土地に渡って建設されていると、相続の関係などで後々ごたごたになる可能性があるから土地を父から買う事を勧められて、叔父はそれを父に提案しました。 両親は不動産の事、特に土地の値段などまったく検討が付かなかったので、地元の市役所や両親の住んでいる町の知り合いの不動産屋に値段に関して問い合わせをしてきちんとした数字を得たのです。 話し合いを何度かしたようで、その後叔父と父は電話で最終的な値段の話し合いをしました。その時、叔父は到底信じがたい金額を提示してきて父がその数字の根拠の説明を求めましたが答えることはありませんでした。叔父が提示した金額を市役所などで確認したところ、それは絶対にあり得ない数字だと言われたのです。きっと不動産屋に色々言われたんだと思います。 私の両親は決して金儲けをするつもりはなく、実際に市役所などが出した金額より安く見積もったのです。兄弟だからということも考慮に入れてです。 父に直接言えなかったのか、電話を代わった母に数々の信じがたい侮辱と取れることを叔父は言ったのです。元々父と父の弟の土地は自分の物だったがわけてやったんだとか、祖母の面倒を叔父は見ていますが、もし叔父が先に死んだ時のことを考えて祖母が後で亡くなった場合には祖母の預金通帳の金は全て叔母(叔父の妻)の物だとか、元々アパート経営はしたくなかったけど私の両親の為に渋々やることにしただの、本当に人間不信になるくらい信じられない言葉が次々と出て、母を苦しめたのです。特に祖母の預金については本当に侮辱しています。両親が金目当てみたいに取れます。両親は経済的に恵まれていますし、困ってはまったくいません。 この話を母から聞いた時、とても腹が立ち一言叔父に言ってやりたいと思いましたが母にとめられました。もう金額面では最終合意に達し(父はさらに金額を減らす結果になりました)、父もまだ墓参りなどしに叔父の所へも行きたいのでごたごたさせると父に負担がかかりかわいそうと母は言うのです。 私の一言言ってやりたい、というのはやはりいけないことでしょうか。言う内容にもよりますが、人間の汚い面を見ました。 支離滅裂ですみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

他の方もおっしゃっているように、ここで質問者さんが一言を口に出してしまうと その口汚い叔父は、質問者さんのことを攻撃することでしょう。 それも、質問者さんのご両親を通してね。 そうなると、一番悲しい思いをするのはご両親になってしまいます。 言いたいことは多々あるでしょうが、ここは胸の中にそっとしまっておき、 今後の事態を静観されている方がいいかと思いますよ。 アパート経営ですが、以前、わが夫も同業の営業をしていました。 田舎の土地は担保力が低いので、小さなアパートしか建てられない 建てても、田舎だと入居者が集まらず、満室にならないので 建築費の支払いも賃貸料を上回るケースもあるそうです。 また、長期家賃保障している企業もありますが、それはそれで別の心配事もある と話していたことがあります。 どちらにしても、田舎のアパート経営はバラ色ではないですね。 また三年前に義父が亡くなった時の預金は、銀行側で遺産相続人全員から関係書類の記入や提出を求められ その後、銀行側で等分に分けてから、それぞれの相続人の口座に分けて 振り込んでくれましたね。 なので、今回の祖母の預金は叔父が独り占めするのはムリかと思います。 まぁ、介護をされる方には、それ相応の心づけが必要かとは思いますけれどね。 以上、相続で苦い経験をした者からの話でした。

03152007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アパート経営に関しては私自信は最初から反対で、都会ならまだしも一軒家ばかり立ち並ぶところで建ててもしょうがないと思っていました。素人でも分かる気がするのですが、なぜ叔父がそんなことに手を出すのか理解できません。 祖母の預金等を死後もらう権利があっても両親は既に放棄すると心に決めているようです。母方の祖父が死んだ時も母は遺産放棄しました。介護の苦労や土地や代々受け継いだ家を守ることの大変さを理解しているからです。 この度の件は私にとってもすごく悔しく、悲しい思いをしました。けれど、両親の対応を見ていて自分で言うのはなんですがとても誇りに思いました。彼らの大人な対応を。自分も見習う面が沢山あります。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

お父様はお母様が侮辱されても土地とアパート経営の件にしても、 結局叔父様には何も言っておられないのでしょうか。。 叔父様がいろいろ言ったところでお父様が了解しなければ 良いことですし、それでもご兄弟で決めてのことですよね。 それでお父様が何も言わないのなら質問者さまは 口を出すべきではないと思います。 兄弟なのですから言いたいことがあれば言うべきは お父様であり、親兄弟の話に首つっこんでも相手にされるどころか 今度は娘のことを悪く言われ、余計関係はこじれ、 結果ご両親に迷惑がかかるだけです。 一番悔しい思いで我慢しているのはお母様ですしね。 ただ両親の面倒をみるということは それをしない人たちには決して分からない苦労があります。 私の両親も祖母を看ていますが、歳がいくと何かと 病院に通うことになり、通院費、入院費はばかになりません。 その送り迎えなどしょっちゅう、自分の時間もままなりません。 何歳まで生きるかなんて分かりませんし、長生きすれば するほどお金も必要です。さらに介護が必要となれば 時間的束縛だけでなく精神面でもかなり辛い思いをします。 それは実親であっても大変ですから、義父母を看るとなると その苦労はお金にはかえられないんですよ。 私の祖父は5年の介護生活の後なくなりましたが、 結局面倒を看るのは嫁ですよね、夫は仕事がありますから。 そういう母の手伝いをし、側で見てきたのでよく分かるんです。 それは遺産も何もいらないから面倒を看たくないと思うほどの苦労です。 だから叔父様がもし自分が先に死んでしまったら、妻に苦労を かけることを心配されるのはごくごく当然のことです。 ご両親を金目当てみたいな言い方されたことは確かに 酷いのかもしれませんが、叔父様夫婦もきっとそれなりの 苦労があるからこその言葉かもしれないことは 分かってあげてください。

03152007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 父は昨年の手術の影響で記憶が不安定なところがあり、以前のようにクリアに物事を考えられなくなっているようです。また元々言い争いには無縁の人間ですし、事を静かに見守ると言ったら変ですが、あまり物事をはっきり言わない性格です。そのためでしょうか、叔父にはあまり言わないのは。また母も何も言うなと口止めしている可能性があります。言いたいやつには言わせておけばいいという感覚で。確かに悔しいですが。

noname#48005
noname#48005
回答No.4

本当に 骨肉の争いってイヤですね・・・ 肉親だけに 納まりが尽きません。 私は 主人の父を 20年前に亡くし それから金銭的に本当にいやな思いをしました。 20年後 散々いやな思いもさせられ 主人の浮気に苦しめられ もう別れることに何の躊躇もなくなったころ 主人の実家で いろいろ問題が起こり すべて 私を苦しめた罰だと改心したらしく 先方から 相続についての具体的な話が出されました。 私がしたことといえば その時そのときで きちんと主張するだけの行動をし、はっきり言うべきときは言う。それ以外は付き合わない。に徹してきただけです。 相手から もぎ取っても 残るのは 恨みだけ。 ご両親が 金銭的にご苦労されていないのなら 心の平穏を優先するのが 一番だと思います。 ただ、 親の介護や老後の面倒は想像以上に 大変です。 それをされた方々にたいしては それなりの敬意は払うべきと思います。

03152007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご回答者様も大変なご苦労があったのですね。でも断固として強い意志でがんばってこられたことが文面から察せられます。 祖母の介護はとても大変のようですので、相続の話になった時には母は絶対に放棄するそうです。そこまで金に汚い叔父なのでそうでもしないと何を言われるか。それに両親は叔父夫婦の苦労をとても理解しています。子供として両親を見守り、力になれることは率先して行動していくつもりです。

  • -April-
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.3

骨肉の争いとはこうゆうことを言うのかもしれませんね。 本当の兄弟であるにも関わらずお金がからむと争いはさけられないのでしょうかね。 以前同じような争いを同じような立場から見ました。 質問者様の年齢やその家を継ぐ人かどうかで言葉の影響力が違ってくるとは思います。 もしも年齢的な問題や家を継ぐ人では無い場合、お父様がご健在である場合、質問者様の言葉は叔父様からは相手にされないような対応が帰ってくるように思います。 でも相手にされていないから言えることもあるかもしれません。 直接叔父に言うのではなく、お父様の3兄弟揃っている所で、ケロリと「もともと土地って全部叔父様のものって本当?」 「アパートの経営したくないのに、どうして父にアパート経営を持ちかけたんだろうね?」 「祖母の預金の事、自分が死んだら奥様になんて今言うのは何か理由があるの?」等、もっと的確な核になる言葉があればそれにこしたことはないですが、質問者サマにしか言えない言葉があるかもしれません。 ご両親は波風たたせたく無い気持ちでいるでしょう。 言いたいことを言えるのは質問者サマだけかもしれません。 第3者が居るところで話すことで問題をさりげなく定義することになると思うのです。 また叔父サマがご両親に対してにそんな事を言っている事実をみんなに知ってもらえますし。 その汚い面をさらせるだけさらしてしまいましょう。 といってもなかなか兄弟揃う席は少ないとは思いますが。 本当は何よりもご両親の心労をいたわる事が1番かもしれません。 汚い中で常に清らかで居ようとするご両親を守ってあげたいですね。

03152007
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 父の弟は果たしてどう思うでしょうね、叔父が言い放った土地の事を。本当に思い出すほどむかついてきます。 おっしゃるとおり両親を一番に考えて、本当に必要になった際には子供として責任ある行動に出たいと思います。

noname#42810
noname#42810
回答No.2

私の一言言ってやりたい、というのはやはりいけないことでしょうか。 *いけない事ではありません・・・言ってあげればいいと思います。 言わなければその問題に関しては解決しないと理解したほうがいいでしょう。(言ったからといって解決するわけではありませんが) 人間の汚い面を見ました。 *人間というのは汚い生き物です。 なぜそう思うのかといいますと・・・あなたは知らないでしょうが、 あなたが思っている以上にズルイ卑怯なゲスな人が多いのです。 だけどその事だけ意識していればその事を知る必要はありません。 あなたが迷える住人になる必要はありません。

03152007
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございました。 実際に言うならば、もう金銭面の事で私の両親には一切関わるなということだと思います。今後アパート経営に失敗しても、何が起こっても自分で解決せよということです。 私はまだ社会勉強が少ないのかそこまで卑劣な人間に遭遇したことがありませんでした。親族でそういう人がいると思うとすごく悲しいです。

  • reo127
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.1

不動産などの事は、あまりくわしくないのですが・・ お父様のお加減いかがですか?ご心配ですね。 そういうお金に汚い人は、必ずあとでしっぺ返しが来ますので、 お父様やお母様のおっしゃるように、放っておいていいと思います。 お金に執着するのは、自身が寂しい人です。 ある意味とてもかわいそうな人ですよね。 自分の兄弟に対しての態度とは思えません。 将来はたった一人ぼっちになって、寂しい余生になるんだから! と、心でほくそ笑んでいてください。

03152007
質問者

お礼

ご意見いただき有難うございました。ご回答者様以外の方々にもアドバイス等いただき、ちょっと気持ちが落ち着いてきました。 私も後々叔父にはしっぺ返しがくるものと思っています。60過ぎになって新たな借金をするとは、と叔父は嘆いているようですがそれなら何もしなければいいことです。アパート経営など。実は何年も前に叔父はその土地で事業を始めたのですが結局は倒産し、父が金銭面で援助をしたのです。また二の舞になるだけだと思います。

関連するQ&A

  • 父が実家の土地を勝手に売ろうとしています。

    すみません、何かいい方法があれば教えてください。 父が祖母が泣くなり実家の土地を相続しました。そこには戦後に建てたアパートが建っており、父はその1室で暮らしています。先日兄が「アパートを借りる保証人になって欲しい」と父に呼ばれ土地を売る寸前だった事がわかりました。もう売り手もついていたようです。 土地は私と兄でアパートを新築し、父に1部屋渡しお金もいくらか渡そうと考えています。父にその事を話したら先週までは「土地は売らない」と言ってくれていたのに昨日兄の所に「もう疲れた」とメールが来たようです。 父は元々働かず祖母の財産を食い潰し、祖母が亡くなり使い果たすと今度は母にお金をせびるようになりました。女性関係も派手でとうとう3年ほど前に母が愛想を尽かし離婚しました。 そんな父なのでお金欲しさの余りに土地を売ってしまうのではないかと不安です。 勝手に土地を売らないようには出来ますか? 何かいい方法は無いでしょうか?

  • 土地と建物

    現在実家の土地は数年前に亡くなった父方の祖母の名義で建物は父名義で26年住んでいます。 父には妹と弟が居ます。(以下叔父叔母)叔父には息子が居ませんので 土地は息子(私の兄)が居る父名義にする予定でした。所が叔父叔母と私の母の折り合いが悪くなり土地を父名義にすると、仮に父が母より先に亡くなると母に相続権が発生するので父の代を飛ばし兄名義にすると言い出しました。 私の兄は考えがとても幼く母と喧嘩が絶えません。兄は土地が自分名義になり父が亡くなれば地主は自分だからと母を追い出すつもりのようです。(建物は壊さず自分で使うつもり見たいです。)建物は父の名義でも追い出されてしまうものなのでしょうか?そんな権利あるのですか?そもそもそんなこと可能なのかも疑問です。 分かりやすく教えていただけると助かります

  • 土地問題・土地の時効取得について

    こんばんわ。 初めて投稿します。 現在、故人となった祖母の家について、伯父(父の弟)ともめています。 始まりは、父が亡くなった後、伯父が祖母の家を壊して駐車場にしたいと 言い出したからです。 祖母の家は、建物と土地の4分の1が私の母の名義になっており、 土地の4分の3が伯父名義の土地になっています。 伯父は自分の土地の上だけでも壊したいと主張していますが、母と私と兄としては 祖母の家を使用したいと考えており、こわしたくありません。 どうにか壊されないようしたいと考えて、調べた結果「時効取得」を見つけました。 1.下記の理由から「時効取得」を利用して、家を壊させないようにできると思いましたが   無理でしょうか。 ○20年間以上、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有したこと  …父が亡くなる前まではもめることなく、20年以上平穏に過ごしていました。   そして、祖母が亡くなったあとは、借家として使うという前提で祖母の家を作りました。   ※昭和61年から所有していました。   また、建物の税金等も母がずっと支払っていました。   当時は、このような状況になるとは予想もしていなかったため、法律でいうところの過失は   ないものととらえています。 なお、祖母の家は私の家の一部として役所に登録されています。 2.上記のようなことで、時効取得は認められるでしょうか? 3.もし認められそうならば、どうすれば正式に取得できるのでしょうか? 4.時効取得のほかに、家を壊さないで済むかつ公然とこれからも祖母の家を使えるように   する方法はありますか?   ※一度、伯父の分の土地の購入も申し出たのですが断られました。 5.裁判になったらうちは不利でしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます。 ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • マンション経営で質問です。

    マンション経営の件で質問です。 ど素人のため、どなたか同じ経験をしたことのある方、専門家の方などいましたら、アドバイスをください。 今の住んでいる両親の家が古くなり、現在所有している土地にマンションを建て、経営したいと言っています。もちろん、両親や兄弟全員、マンション経営の知識はなくど素人です。 私は、このまま土地を売却するやり方が一番安全で無難な気はしており、マンション経営は反対です。 しかし、両親は今現在、土地を売りに出しても良いと思える値段ではないとのことから、マンション経営を考えているみたいです。 話はそれだけではありません。 土地の名義は今の時点で父ですが、マンションを購入するために60歳以下で2人の保証人が必要で、母と兄に名義変更をするそうです。(父は60歳を超えているため) 兄弟は6人いるのですが、将来遺産相続になった場合、私もいくつかは分配されると思います。しかし、将来マンション経営で失敗することによって、分配分がなくなり、また兄が名義になることによって、マンション経営で得た利益や遺産であるこの土地を独占することもできると思います。(兄もマンション経営を両親としたいと言っています。) ここで質問ですが、 (1).母、兄名義になった場合、遺産相続では兄の意思で独占できるのでしょうか? (2).マンション経営はど素人でもうまく経営できるものなのでしょうか? (不動産屋はかなりマンション経営を進めてきますが・・・ また、入居所の有無に関係なく、何十年間かは保証すると言ってくれてるそうですが・・・) (3).世の中にマンション経営をしているかたが多くいらっしゃると思いますが、どのくらいの割合で利益をあげているのでしょうか? どなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • アパート経営をするか否か

    私の父はあと1年で退職です。退職後は働く意志はありません。父には年上の兄がいます。祖父が10年前に他界したのですが、父が生まれ育った町に(現在その土地の近くに叔父が住んでいますが、父は10代の頃に仕事のため生まれ育った町を離れました)叔父と父に土地をくれました。二つとも横並びで、今はまっさらな状態で何も建っていません。今までその土地を所有しているということで二人共税金だけは払ってきました。 今日母から聞いたのですが、叔父が2つの土地を使ってアパート経営をしないかと話を父にしてきました。儲けるためではなく税金を捻出するだけでも、という話です。10数年前に叔父はもらった土地でスポーツ店を営みましたが経営が悪化、結局は借金だけ残ったそうです。借金返済が困難だったため父から金銭面の援助も受けたそうです。今ではもう全て返済し、父へも返済したようです。また、駐車場にしたこともあったのですが上手くいきませんでした。 私はその町で暮らした事がありませんし、アパート経営について色々な面で知識がありません。その町は大都市でも中都市でもなく、田舎です。一応「市」ではありますが田舎です。ですので多くの人が庭付きの比較的大きな家に住んでいて都市に比べてゆったりと家が建っています。近年では田舎でもアパートを建てては貸し出しているようですが、田舎の場合果たしてそこまで需要があるのかというとあまりないと思います。例えば大学が近くにあったり、企業勤めの人で他から移ってくる人が多いなどが無い限り。 私ははっきり言ってアパート経営には反対です。土地代はただでも建築費はかかりますし父にはもう苦労はさせたくありません。万が一を考えて(経営が上手くいかないなど)。父の土地を叔父に売るという話もあるようですが、その方が断然良いと考えます。とにかく父にはゆっくりとした老後を送ってもらいたいのです。後でごたごたするのは嫌ですし、そうなった場合私の弟が負債を抱えるということもあります。 祖父がくれた土地なので今まで税金だけは払ってきました。将来退職後父がその土地に家を建てようかとも考えていたため手放さずにいました。もう田舎には帰らないそうです。税金対策だけのためのアパート経営ならば、土地を売ればいいと考えます。父にとっては祖父が残した土地なので他人に売るということがなかなかできないかと思いますが、叔父であればいいかと。 ご相談は果たしてアパート経営をしていいものか否か、ということです。私の説明では不十分だと思いますが、何かご意見、アドバイスがありましたら助かります。

  • 父と縁を切りました

    祖母が大切に守ってきた実家の土地を父に売られてしまいました… 元々古いアパートが建っていて(戦後祖母が叔母と一緒に建てる)祖母が無くなり土地は借りていた土地で半分あげるから半分返してくれと大家さんに言われて父が7割よこせと駄々をこね、ようやく6割で解決し兄と強力して新しいアパートを建てて父に1室すんでもらいアパート収入を得ようと考えていました。兄が休日は走り回り打合せしたりしてようやくプランが出来上がりそうな時に父に土地を売られてしまいました。電話して説得するも「ほっておいてくれ」しかいわず縁切ると言っても「いいよ」でした。今日兄と姪とわたしで父に絶縁を言い渡しにいきました。兄が「もう二度と来ないし面倒はみない。死んだ後のことも知らないからお寺に相談して決めておいてくれ。来週には自分達は除籍する」と…父は「わかった」「わかった」と聞いていましたが涙ぐんでいました。私も涙が出てきて…「お兄ちゃんこんなに怒らせていいの?」って言ったけど黙ってました。 私達はそれだけ言って去りましたが、子供から絶縁宣言をされた父はどういう気持ちなのでしょうか? ちなみに父は私達が小さい頃から借金、浮気を繰り返し最近母と離婚しました。祖母がお金があり借金はなんとかなりましたが、収入源の土地を売られてしまっては土地を売ったお金が無くなったら私達に頼るのは目に見えています…私達は家庭もあり子供もいるので頼られても困るのでアパート収入で暮らしてもらおうと思っていたのに、まさか土地を売られてしまうなんて思ってもいませんでした… 絶縁宣言して「わかった」と言っていましたが父はどんな気分なんでしょうか?子供、孫にもう二度と会えなくても大金が手に入れば私達はどうでもいいんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 19年前にしなくてはならなかった相続について

    私の質問を見て頂きありがとうございます。 相続についてご質問させていただきます。 私の父は、アパート(東京都足立区木造二階建て6部屋、昭和49年築)を所有(アパートの名義は父と祖母)しておりました。 その父は19年前に亡くなり(その当時の私の年齢は15歳です。)、祖母はその3年後に亡くなりました。 私には母がいないので(幼い頃に両親が離婚し父に引き取られました。私に兄弟はいません。)、父が亡くなった後、叔父が私の後見人となりアパート経営を引き継ぎました。(相続手続をしておりません。) 固定資産税やアパートに係る収入の所得税については、ずっと叔父が支払っています。税の納付書のあて先は、亡くなった父と祖母になっています。 先月終わりに、相続手続をしていないことを知ったので、すぐに相続手続をしようと考えております。 ちなみに、相続権があると思われる祖母の子供は、私一人で相続することに同意しております。(祖父は40年前に亡くなっております。) それで、お聞きしたいことと言うのは、 1.19年もの間相続しなかったのに、今さら相続できるのか。 2.相続したら、無申告加算税等、多額の税が加算されるのか。 3.もし相続手続きをせず、すぐにアパートを取り壊した場合、相続をしなくても済むのか。 ちなみに、アパートが建っている土地は私の名義です。 よろしくお願いします。

  • 相続・遺産分割について

    相続について教えて下さい。 私(鈴木家:仮)の家族は祖父、祖母、母、妹、自分(男)の5人家族でした。父親は20年前に病死しています。今春、祖父が亡くなりました。祖父、祖母の間には父を含め5人の兄弟がいます(つまり叔父、叔母が4人)。母、妹、自分は祖父、祖母の養子縁組をしています。つまりは相続人が8人います。 祖父は生前、相続税対策としてアパート経営を始めました。現在の借入(負債)は約1億円です。遺産は自宅とアパートと土地1と土地2と現金(約500万円)を合わせて約1億1000万円です。 ※土地1は自宅とアパートが建っている土地 ※土地2は自宅とは離れていて駐車場経営を行っている土地(土地評価額は約5000万円) 遺言書はなし。 今のところ何ひとつ決まっていませんが、今後、鈴木家を引き継ぐのは自分なのかなと思っています。祖父の喪主もやりましたし。不安なのは借入が1億円あることです。 叔父や叔母が納得するような遺産分割は通常どのようになりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 理不尽な念書。母が公平に慰謝料を取るにはどうしたらよいでしょうか。

    理不尽な念書。母が公平に慰謝料を取るにはどうしたらよいでしょうか。 両親が離婚することになりました。少し前から母は家を出ていましたが、つい先日父方の祖父が亡くなったのを機にもう一度家に戻ることになりました。ただ、離婚は秒読みの状況です。 祖父の遺産分配の際に、祖母が現金を譲り受け、叔父や叔母は財産放棄して、父が土地の全てを譲り受けました。ただ父が土地を譲りうける条件として、『同居している祖母の面倒を見ること、もし面倒をが見なければ父が祖父から受け継いだ財産(土地)は叔父と叔母が取り上げる』という念書を作り、その念書が有効になるよう公的な手続きをしたようです。 父が上記の念書を作ったことを母に話したようです。(母は内容を見ていないので詳細は分かりません) 両親が離婚する際、母がその土地の半分を慰謝料(財産分与?)として要求したら、その念書を有効にして一旦父から財産を没収することで、母に財産がいかないように画策したようです。 ただ、父が祖母の面倒を見ないということは、絶対にありません。叔父と叔母もそれはよく分かっています。(父はマザコンで70を過ぎた今も祖母にべったりです。) 私はこれまで両親のどちらか一方に肩入れすることはしてきませんでした。ただ40年間家の為に尽くしてきた母が、あまりにもかわいそうでなりません。 母が公平に父の財産を半分受け取るにはどうしたら良いのでしょうか。 祖母と父は仲良く暮らしているのに、母に財産を渡したくないだけの理由で、強引に念書を有効にさせ、母に財産がいかないようにするなんてこと、出来るんでしょうか? また、母が今出来ること、すべきことを教えてください。

  • 国民健康保険税滞納の差し押さえについて

    実父が亡くなり、国民健康保険税が延滞金も含めて65万ほどあることが分かりました。母が役所に相談に行くと、「分割で支払わないと、子供の給料や父の土地を差し押さえします」と言われました。もちろん払える金額であれば、支払おうと思いますが、その分割払いの金額は、私と母の給料では高額すぎて、生活にも支障が出るため、支払えません。質問なんですが、父の土地は兄が相続するのですが、兄に名義が変わっても、土地は差し押さえされますか?(兄は私と母とは世帯が別になっています。)ご回答よろしくお願いします。