• ベストアンサー

プレドニン5mg他は非常に弱いお薬でしょうか、教えて下さい。

以前も質問させて頂いた事があるのですが、今回はその他でどうしても 回答に詰まってしまって・・・・。教えて下さい!!! 実は現在 慢性蕁麻疹・気管支炎喘息・気分変調症にかかっております (内服) ■プレドニン5mgを朝昼晩 2錠 ■キタゼミン3mg パルプロ酸ナトリウム(アメル)200mg ユニフィルLA200mg それぞれ朝夕 1錠 ■メレックス1mg 夕1錠 ■ビビットエース1mg センナリド 各2錠 (吸入) ■アルロイヤーネーザル セレベント60ブリスター 一日4回 ■(発作時)メプチンエアー 以上を処方されて数日経過します。採血やその他諸々の検査結果は 今度の金曜日に診察時報告され、改善が見られないようなら量を増やすか 入院して様子を見ようかと主治医言われています。 しかし、勤め先の会社の上司が代わってから(ここ半年内)慢性蕁麻疹 だけに理解を示して頂けないようで、 【上司】「上例えばの話で、慢性蕁麻疹が2ヶ月で完治したら休職届けを出して治療して復帰して良いが、また蕁麻疹が酷くて会社を休む恐れがあるのなら、忙しい時期に会社を休んで同僚に迷惑をかけるよね」 《私》「慢性蕁麻疹は既に13年患ってますし、通常業務には支障なかったのですが、今回発作的に出ました、今後も薬を飲み続けると思いますが、なるべく体調を整えて是非復職したいのですが」 【上司】「じゃあ、色んな病院で精密検査して原因を突き止めてみて」 《私》「現に、慢性蕁麻疹と診断された13年前に皮膚科から大学病院の有名な教授宛で紹介診察して頂いた際にも、原因不明だったのですが」 【上司】「13年前でしょう?じゃあそれから変わっているかもしれないんじゃない?」 《私》「ですから、アレルギー科と心療内科と内科が一緒になって、尚且つ蕁麻疹治療などで有名な先生の所にここ9年通っているのですが」 【上司】「じゃあ診断書を下さい」 後日病院で主治医に相談した所主治医より、直接上司へ慢性蕁麻疹の病気の説明をして頂きました。(先生がお話するから!と言って頂きまして) それから後日 【上司】「薬は何を飲んでいるの?」 《私》「(上記に並べた内容を伝える)」 【上司】「凄い量だな、やはり治療優先して、薬を飲まない様になってから仕事を始めた方が良いんじゃないかな?2ヶ月で完治すると言う保障があれば話は別だけど、皆に迷惑もかかるし、君が休職している間も経費はかかる訳だからね」 (かなりの長文になりそうなので要点をまとめました。) 以上ですが、大変パニックになっております。 私自身、病院での筆記テストの様なもので、(項目100以上あったかな)「現在ハイな状態」「現在うつ的状態」「現在頑張っている状態」 と言われたりで、自分がパニックになって、それ程でもない病気なのか?と思えてきたり・・・大混乱です。 教えて下さい! ■上記のお薬は案外軽いお薬なんでしょうか? もし軽いのであれば、その旨説明して交渉して見ようかとも思うんです。 もし軽くないのであれば、もうスッキリサッパリして、 本当に残念ですが、今まで積み重ねたキャリアと知識をリセットしようかと思います。 助けて下さい!!!!最終的に自分で決めるので アドバイス下さい!! (長文、パニック故の乱文をお許し下さいませ)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

薬剤師です。 三つの疾患の薬が出ているので多く見えますが、慢性蕁麻疹のための薬はプレドニンとキタゼミンだけですから、慢性蕁麻疹に限って言えば、そんなに多くないと思います。 キタゼミンは抗アレルギー薬で、花粉症などにも使われます。 プレドニンの一日6錠は少し多めですが、常用量の範囲内ですし。 上司の方が気管支炎喘息と気分変調症には口を出さないというのでしたら、この2種だけですから、と言えば、「すごい量」という誤解は解けるかと思います。 >■上記のお薬は案外軽いお薬なんでしょうか? もし軽いのであれば、その旨説明して交渉して見ようかとも思うんです。 心配なのですが、軽いと思われたら、入院はしなくていいのでは?といわれませんか? 上司の方としては、今の薬が軽いかどうかより、休職後完治するのかどうか、という事を気にしているようにも思えました。 それとも、ただ疾患や薬に無知なのかもしれません。 上司の考えがはっきりわからないので、「気管支ぜんそくもそうですが、これは風邪や怪我みたいにキッパリ完治するのではなく、体調に合わせずっと付き合っていかなきゃいけない病気なんです」と言ってみたらどうでしょうか。 現在、上記の服薬で、今回悪化するまでは、急に休む事などなく働けていたのでしたら「より良い治療法を調べる為の入院です。復帰した時は現状通り働けます」と言い切って良いと思います。 ただ、現在が、急な休みをとったり、体調悪化で無理ができなかったりする事態がある場合、上司は、言葉悪いですが「シフト上、一人分の戦力として数えられる人になってほしい(それが出来ないなら人を替えてほしい)」と思っている様にもとれなくはありません。 それを見極める為にも、上司の本心を聞いてみたらどうでしょうか。 もちろん、不本意な返答だったら、配置転換などを願い出ても良いと思います。

sapphier7
質問者

お礼

zumichann様ご丁寧なお返事有難うございました。 正直な所、ストレスから来る慢性蕁麻疹の悪化です。 勿論上司との関係上から来るストレスです。 上司は私が入院や自宅療養+通院=一人分の戦力として数えられない なので会社を辞めて下さいと、言う訳なのです。 上司は本心を絶対に私には打ち明けません。配置転換もとある支店の現地採用の為願い出ても却下されます。 残るところは一つだけです。 しかし、アドバイスを頂きまして踏ん切りが付いた気がします。 実際特殊な仕事でしたので今までのキャリア4年間を無駄にしたくないと思いしがみついていたのかもしれません。 私の職種はこれからが多忙極まる時期ですので、上司も焦りを感じていたのだと思います。 踏ん切りつきました!! 有難うございます!!

その他の回答 (1)

• yisinye7
回答No.1

処方による投薬の効果を知りたいということで良かったのでしょうか? 薬のことを調べるのなら、参考URLに記載したサイトなどで 御覧になってみてはいかがでしょう。 ただ、個人に合わせて種類や摂取方法・量が処方されるものですので、 一般的な記載にない症状や効果を出すこともあります。 その為、仮に薬が弱いものであっても、あなたにとっては 強い効果となるものかもしれません。 そこで、主治医に相談して御自身の状態にとって、処方された投薬が どれぐらいの効果があるのか?であったり、上司への説明のヒントを アドバイスいただいてみるのも策と思います。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
sapphier7
質問者

お礼

有難うございます。 余りの長文の為最後辺りでパニックしていますね。私。 参考サイトで確認させて頂きます! 正直この慢性蕁麻疹を理解出来ない上司が、ステロイド錠剤飲んでるけど たいした薬じゃないみたいだよ・・。と思っているのか、 「ええっ!?何故その様な事を聞いてくるのだ?」 と思う質問をよくされるのです。 病院から診断書を頂いて自宅療養と書かれたものを渡したら 「入院すればいいじゃない?それとも入院するまでもないのかな?」 と逆に質問される顛末 「病院の先生に任せてますので・・・・」 と返事をすれば 「ふ~ん・・・・そうなんだ」 気の無いと言うか・・・・。 そんなやり取りしながらイライラしてしまい 体をボリボリしています。 ただ、主治医も呆れてしまっているのも現状ですね。 金曜日に診察なので、それを踏まえて主治医と相談し、説明のヒントをアドバイスして頂くように頑張ってみます! それにしても、この様なサイトがあるとは、ご紹介有難うございます。 是非とも参考にさせて頂きます!!