• ベストアンサー

「ご覧になればお分かりになると思います」の尊敬語

「ご覧になればお分かりになると思います」 という内容を尊敬語で言いたいとき どのように伝えれば宜しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.6

はじめまして。 既にいろいろ回答は出ていますが、私なら 「ご覧下されば、ご理解いただけると思います」 が通常の敬語として使うと思います。 なお、 「お目通し下されば、ご理解いただけると存じます」 といった、変化球もあります。 ご参考までに。

その他の回答 (5)

noname#57571
noname#57571
回答No.5

「見れば分る」→「ご覧になればお分かりになる」 このまんまで完璧な尊敬語ですね。 ちなみに「ご覧いただければ」は、「見れば」ではなく「見てもらえれば」の尊敬語でしょう。依頼の意味が含まれますね。「お分りいただける」も同様です。 他には「見てくれれば」→「ご覧くだされば」 上のに似ていますけど、若干ニュアンスが違う感じです。 あと、「見て~♪」なら尊敬語は「ご覧あそばせ~♪」かな? (笑)

• code1134
回答No.4

「ご覧頂ければ、お分かりになられる、と存じます」辺りでしょうか!?

回答No.3

「ご覧になれば、お分かりいただけると存じます」 「ご覧いただければ、お分かりになると存じます」 でしょうか。 二重敬語になってしまってるのかもしれませんが……。 敬語は難しいです。

• kanora
回答No.2

「ご覧いただければお分かりなされると存じます」 と最後は自分のことは謙譲語を使うとより丁寧な 印象があると思います。

• asuncion
回答No.1

「ごらんになる」も「おわかりになる」も、 すでに尊敬語になっています。