• ベストアンサー

続・ピアノのテクニックについて

panda_sanの回答

• ベストアンサー
  • panda_san
回答No.4

>腕や体の重みを鍵盤に乗せる目的は何か?っていうことです。ここが一番分からないところです。 腕や体の重みをかけるのは、大きな音を出すためですね。 で・す・が・質量は変えられないので、鍵を握るのは打鍵スピードだけです。力を入れようが脱力しようが腕の重さは変わりません。変えられるのは、その重い腕を鍵盤に落とすスピードだけです。 筋肉の力をかりてスピードを上げた結果、鍵盤にかかる重み(力)が増すのであって、その逆ではないということです。つまり重さを生かすも殺すもスピード次第ということになります。鍵盤にかかる重みの増減を生むのはスピードですから。 ちなみに人によって、音量は鍵盤にかかる重みを調節するという考えの人もいれば、音量は打鍵スピードで調節するという考えの人もいます。これは表現の仕方が違うだけで、やってることは同じですね。

pokko_loco
質問者

お礼

なるほど。頭の中でゴチャゴチャしてたことがスッキリしたような気がします。 回答ありがとうございました