• 締切済み

労働基準法違反であると思われます。

私は2年前に人の紹介で入った工場で働いています。そこは、その2年前に今の雇い主が立ち上げた工場です。当初は当たり前のように早々に会社名がついて、きちんとしてもらえる話でした。ところが未だに無名であり、会社になっていないのが現状です。雇い主に聞いてみても、悪いようにはしないとはぐらかされるばかりで、どうするつもりなのかわかりません。会社として届け出をしているとは思えません。私の給料からは雇用保険等はもちろんのこと、所得税すらひかれてません。公の場では無職の状態であり、不安でしかたありません。労働基準法違反ではないでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

適用除外の事業所もありますが、雇用保険はともかく、所得税は確定申告で納税、国保、国民年金での自己防衛策を講ずる必要があります。