• ベストアンサー

なんで労働基準法違反してる企業がたくさんあるの?

社会保険労務士試験の勉強をはじめたばっかりの者です。 今、労基法を勉強しているのですが 「こんな法律守ってない会社なんかいっぱいあるやん!!」 と思ってしまいました。 たとえば、残業時間なんて多くの会社が違反してますよね? 何故、雇い主は労基法を守らないんですか? 何故、労働者は労基法を盾に雇い主と戦わないんですか? 学生が生意気言ってしまってすいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.8

>たとえば、残業時間なんて多くの会社が違反してますよね? しています。 >何故、雇い主は労基法を守らないんですか? 競争原理が働くからです。 法律を完璧に100%遵守した結果、会社の経営が傾くことを避けたいからです。労働基準法を守った結果会社が傾いては仕方ありません。 例えば、3年をかけた300億円のプロジェクトで納期に少し間に合わそうでこのままだと違約金を取られそうです。 A)労働基準法を遵守した結果50億円の違約金を取られました。 B)プロジェクトメンバーの5人が労働基準法の上限より3時間多く働いてくれたので50億円の損害を食い止められました。 大抵の経営者も労働者もBを選ぶでしょう。 >何故、労働者は労基法を盾に雇い主と戦わないんですか? まずはデメリットが多いからです。 質問者様が静岡に住んでいるとして、北海道に住む人に1円を騙し取られたとして法律を盾に戦いますか? 1円の為に訴えて、裁判所に出かけて・・・しかも相手が判決が出ても従わなければ強制執行まで・・・その労力がバカになりません。 大幅に酷い待遇を受けているのであれば戦う価値もありますが、少々のことでは不払いのために戦う気にもなかなかなれません。 次に、お互いにナアナアな関係だからという理由もあります。 大抵の労働者も厳密には法律違反をしています。 会社の備品のボールペンを1本家に持って返れば業務上横領です。会社の備品のメモ用紙にプライベートの用事のメモをとっても業務上横領です。私用電話もそうです。会社の名刺を友人に配る行為もダメです。会社の業務について飲み屋で話す行為も機密情報保護の会社の規定に引っかかるでしょう。 法律は現実に即して柔軟に対応できるように作られていません。 そのために、法律を完全に適用させてしまうと社会が回りません。 法律の規制というのは、それによって困っている人を生み出さないようにするために存在するので、ある程度破られていても劇的に困っていない限りは目をつぶられることが多いのです。 一般社会でもいろいろ規則は破られながらバランスを保って運用されています。(以下のような違反行為は大いに見逃されています。) ・自転車が歩道を走る ・自転車のベルを鳴らす ・自動車が制限速度を守らない ・自動車が一時停止で完全に一時停止しない 法律を厳密に適用して、犯人追跡中のパトカーにスピード違反を適用して犯人を取り逃がすと言う話もありますが、これなど本末転倒でしょう。

その他の回答 (7)

• BC81
回答No.7

一言で言えば、ごく少数の超優良企業を除き、 きちんと守っていると会社が存続できないほどに 厳しくかつ非現実的な規制だからです。 だからこそ、完璧な遵守は実現も期待もされていないのでしょう。

回答No.6

社員は残業しないと仕事が納期に間に合いません。 残業代を全部支払うだけの体力が多くの企業にはありません。 労基署は人手不足ですべての事業所を見て回る時間がありません。 それが日本の現状です。

• m_inoue222
回答No.5

自動車ってなんで40キロ制限なのに45キロで走っているの?(時にはパトカーも) >何故、雇い主は労基法を守らないんですか? ・気がつかなかった、知らなかった ・知っているけど無視している ・知っているけど緊急事態なので守らなかった(守っていると会社が倒産する) ・守ると燃費が悪い(給与が減る) >何故、労働者は労基法を盾に雇い主と戦わないんですか? ・権利を勝ち取ることが出来ても今獲得している物がなくなるかも? ・あくまで盾...破損することも多い(万能ではない) 世の中法律と規則を全て守っている人って皆無でしょうね 「人を殺すな」...そんな法律も有ったと思います 「遅刻するな」...そんな規則も学校には有るのでは? 法律や規則は「守れる人のための指針」でしょう

• toro02186
回答No.4

労働基準法・・・。そんなの文字だけ(口先だけ)で美味しい事を言ってるだけですね。 労働基準法違反・・。戦う・・。裁判?? 裁判に支払う金がないです。 文句・・・。言いたいね。言ったら翌日から窓際族およびリストラ候補。 そもそも違反した際の罰則がないんだもん。 口先だけの法律ですね。 >何故、雇い主は労基法を守らないんですか? 守ってますよ。お陰でサービス残業。 残業はしないように→でも仕事は沢山与える→仕事終わらない→期日までに終わらなかったら能無し→結果サービス残業。 雇い主はあくまでも労働基準法に沿ったことを言います。 しかし上司の判断で残業等をさせられます。 転職を繰り返すと、受け入れてくれる会社がなくなります。 なので我慢して働くんです。 日本の社会は働き蜂です。江戸時代とか古くからの傾向がそのまま受け継がれているように感じます。 農民がせっせと働いて年貢を納めて、偉い人はそれで優雅に暮らす。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>残業時間なんて多くの会社が違反してますよね? してます。 >雇い主は労基法を守らないんですか? 知らないから、守れないから、守らなくても罰則がないならと思っているから というところです。 >何故、労働者は労基法を盾に雇い主と戦わないんですか? 労基法も基準局も労働者を守ってくれません。 闘っている間の生活の保障はだれもしてくれません。 戦う暇があれば、その分働いた方が得というのが現実です。 実際、その場にたたされれば分かりますが、孤立無援です。 それこそ闘うには団体で会社を潰し、国を転覆させるくらいのパワーが必要です。 強いて言うなら、守れもしないいいかげんな法律を 役人や官僚が適当にでっちあげているので、法律を杓子定規に 守ろうとすると会社自体が潰れるというのが現実です。 誰もそんなものは望んでいないのです。

• aki80
回答No.2

こんにちは 昔、友達がサービス残業をたくさんさせられていました。 (今の会社でも同じようですが←かわいそうです・・・) 私が労働監督基準監督署(たしかこういう名前に問い合わせたところ 「残業をしているというはっきりとした証拠が文書でないとだめです」 といわれ、それでも役所か!と思ったものです。 きっと数が多すぎてよっぽどのことが無い限り取り締まれないのでしょう。私も非常に矛盾に感じ、憤りすら覚えました。

回答No.1

ばれないと思ってるからです。 どうして偽装問題はおこるの?←ばれないと思ってるからです。 ただそれだけです。 >何故、労働者は労基法を盾に雇い主と戦わないんですか? 勝ったあといずらくなるからです。 労基法を守りながら社員をいじめることも可能です。

sonhorie
質問者

補足

>>勝ったあといずらくなるからです。 労基法を守りながら社員をいじめることも可能です。 それについては労働者もある程度覚悟しなきゃならんでしょう。 だから、会社をやめるついでに労働基準監督署に訴えればいいのに、そんなこともあんまり聞きませんし、、