• 締切済み

労働基準法違反

最近、ある会社と、ある会社が統括しました。その後、中部からから東北の工場へ の転勤など無理な辞令を出し、正社員をどんどんと辞めさせている会社があります。 また、その会社はきちんと組合があり、正社員であるにもかかわらず、突然社長室に呼ばれ、 『辞職届けを書け』 と、突然言われ、言われるがままに各社員が書きました。 このような事は、労働基準法で違反しているのではないでしょうか。 あまりにも残酷で、会社のやっている事がひどいのですが、内部告発など したら大変な事になります。どのようにしたら良いのでしょうか。

• imajin
  • お礼率58% (211/361)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 最近、ある会社と、ある会社が統括しました。その後、中部からから東北の工場へ > の転勤など無理な辞令を出し、 他に勤務する事業所が無いとか、辞令自体に合理性があるのであれば、問題にならないです。 > また、その会社はきちんと組合があり、正社員であるにもかかわらず、突然社長室に呼ばれ、 > 『辞職届けを書け』 と、突然言われ、言われるがままに各社員が書きました。 退職推奨とかなら、問題になりません。 「強要された」ってゴネたり、録音があった所で、「そんなつもりで言ってない」とかって水掛け論になるだけですし。 -- > どのようにしたら良いのでしょうか。 労使でしっかり話し合いして問題解決すべき案件です。 組合があるのであれば、そちらを介して話し合いすべき。 継続して勤務するのが難しいのであれば、会社都合での退職や、解決金の支払いなんかで解決するのが真っ当です。 組合はあっても会社の御用組合だ、機能していないとかの状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 個室の呼ばれて、辞表をかかせる?やりすぎですね。(言い方が高飛車?そういう上司の口癖?) しかし、労働組合の合意書があれば可能です。 私の会社でも、課長と総務課長と自分の3人で会社を辞めるかどうするか その場で、書かされました。 今の組合は御用組合なので、形だけです。 会社も存続していくために、工業などを一箇所に統括するため転勤がいやなら やめるしかないと催促しているのです。 しかたがないことです。サラリーマンは転勤がつきものです。できないなら 辞めるしかないでしょう。 だいたい、本格的に工場を移転する場合は、近くの労働基準監督署とハローワークに すでに、会社から連絡が行っていますので合法だと思われます。 ご参考まで。