• ベストアンサー

労働組合の権限についての質問

初めまして。質問させていただきます。 会社の労働組合についてです。 完全ユニオンショップ制の労働組合です。その組合が、社員の基本給や賞与の明細の提示を求めてきます。昇給時には会社から昇給の辞令が出るのですが、その辞令も組合に提出するように求められます。年度末になると源泉徴収票も提出させられます。なぜそこまでするのか尋ねても 明確な答えがありません。 労働組合が社員に基本給・賞与・昇給・源泉徴収票の提出を強要するのは問題のない行為なのでしょうか?今まで勤めていた会社の組合はそのような事はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.2

労組は「団結力」が大切です。1人でも、会社に特別かわいがられているような人がいれば、団結力は崩れます。したがって、会社の抜け駆け防止または人事への要望をするためにしていると思われますが、目的を示さない場合は、労組自身が信頼されなくなります。「団結」もできません。 よくわかりませんね。

mimi0004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、私の聞いた事に対する明確な答えをもらえませんでした。次の職場を探す事にします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

個人情報は保護されます。

mimi0004
質問者

お礼

残念ながら、小さい会社という事もあるのでしょうが、筒抜けです。 組合からの強要は妥当だという事みたいなので、もう一度何故 提出が必要なのかを聞いて納得のいく説明がなければ、退職を検討します。 ご回答ありがとうございました。