• 締切済み

27歳 地方公務員採用試験受験 遅いですか?不利ですか?

27歳で2008年度実施、地方上級公務員試験を受けようと思います。 20代後半で公務員試験を受けたことのある方、アドバイスでなどお願い致します。

みんなの回答

• goo06351
回答No.3

現職の公務員です。知ってる範囲でお答えします。 30才まで受験できる自治体はありますので、がんばってください。 1次の筆記は点数だけですので、年齢は一切考慮されません。 問題は2次です。幹部による面接に加え集団討論のあるところもあります。面接と集団討論ではやはり27歳にふさわしい識見や議論をまとめる力があるかが問われます。22歳23歳の新卒の人と同じ基準で判断されることはない、と考えてください。職歴があるかどうかは条件ではありませんが、その年齢にふさわしい力量があるかどうかが判断されます。27歳で不利とは一概に言えませんが、やはり職歴があり、その経験を公務で生かせそうな人が有利です。職歴のない人はとはっきり申しまして、あまり有利とはいえません。でも、職歴なし、年齢制限ぎりぎりで入ったケースは確かにありますので、気を落とさないでください。

• miina02
回答No.2

逆に、27歳まで何をしてきたか。  職歴があるようなら、それを売りにすればいいと思います。  大学を卒業してから数年経つので、各教科についてやり直しに近い状況だと思います。それが不利になるかとは思いますが、決して無理なことではないと思います。  学生なら、同級生などから情報交換が出来たというメリットもあります。専門学校に通われるなら関係ないですが、独学の場合 どこで情報を仕入れるかも考えておいた方がいいと思います。  また、自分のモチベーションを保っていられるかが一番の問題かもしれません。  もうすでに、地方上級の模擬試験の受付をしているかもしれません。  とにかく、自分を煽るためにも模試は受けたほうがいいです。

mamasarilk
質問者

お礼

今現在は介護職員として働いています。 地方上級の公務員にも、わずかではありますが「社会福祉」の枠で募集しているところがあることを知り、強く興味を抱いています。 模試の募集を予備校のサイトで確認することができました。 ゆっくり構えている暇はないと思いますが、冷静になりながらも早めの対応をしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

遅いとは思いますがスタートラインは同じです。不利にはなりません。実力の世界です。

mamasarilk
質問者

お礼

>実力の世界。 そうですね、実力を培い、そして発揮したいと思います。ありがとうございます。